掲示板

チバニアンに出会う?マイぴょん旅 道中記

AIRDOが昨年、一律片道5千円チケットを販売していたので、旅行目的に押さえていました。

1日、どうしようかなと考えて、

「そうだ、千葉に行こう!」

朝5時過ぎに大井町を出発しました。
?わかる方にはわかると思いますが、横浜方面へ向かいます?

久里浜駅で下車し、自動指定券券売機で、

サンキュー❤ちばフリーパス

を購入しました。これは千葉県内乗り降り自由のきっぷのため、千葉県内の有人駅で販売しているのですが、東京湾フェリーにも乗船できるところから千葉県外で唯一、久里浜駅でも販売しています。

これから東京湾フェリーターミナルまで徒歩で向かいます。
歩くと30分くらいでしょうか。
久しぶりの船なので、ちょっとワクワクです!

フェリーターミナルの記念にマイぴょんに顔出ししてもらいました。

フェリーは約40分ほどで、対岸の金谷港に到着します。

ゴルフ場へ向かう紳士・淑女さんもいれば、地元の移動で使う方もいて、私と同じように旅目的での利用者もいらっしゃって、船室はにぎわっていました。

波もほとんどなく、ゆったりとした時間を過ごせました。
(ちなみに、東京湾上でタウンWi-Fiを起動しましたが市町村ポイントは「電波状況をお確かめください」となりゲットできませんでした。洋上ではダメみたいです。ちなみに通信は問題なく利用できました。)

金谷港の最寄り駅、浜金谷駅です。
青空に恵まれて、屋根の色とともに、鉄道旅のスタートを後押ししてくれているように感じました。

私はここから五井駅へ向かうので、時間には余裕があったのですが
一緒のフェリーに乗っていた方が、9時10分発の安房鴨川行きに乗車していた姿を目にして、気合の入れ方が違うなぁと感じました。

五井駅の東口にある、こみなと待合室、というフリースペースに立ち寄りました。
五井駅に留置されている車両もゆっくりと堪能することができます。
待合室内は飲食の提供をしていますので、コーヒーをいただくことに。

安全カレー、というネーミングにも惹かれましたが、時間がお昼には早かったので・・・。

実は、サンキュー❤ちばフリーパスをこみなと待合室で提示すると、絵葉書が3枚、無料でいただけます。

昨年の余っていたカレンダーも持ち帰れたのでいただいてきました。
写真のセレクトも魅力的だったので、自宅でちょっと加工して飾ろうかなと思っています。

小湊鐡道全線に乗ると、今回の目標が達成できないと思われたので
五井~上総山田の往復だけ乗車しました。
キハ40が現役で走っていて、懐かしいエンジン音を楽しめました。

そう、今日の目標はここ、犬吠埼灯台です!
マイぴょんの左手がお知らせの案内をしているようです。

今回は時間の余裕がないので、灯台には登りませんでしたが、昇った方が、「ヤッホー」などと大きい声を出していました。
観光客の方も多く、絶景を楽しんでいる姿がよかったですね。

犬吠埼灯台への最寄り駅です。

最高だぜ!銚子!アイドルマスター SideM 犬吠駅
(ネーミングライツで長くなっていますが、正式には犬吠駅です)

銚子電鉄に乗車したことがある方はお分かりだと思いますが
このネーミングライツがまた明るく、楽しくなります。

銚子電鉄は1922年10月10日に創立しました。
開業は1923年7月5日。
100周年を記念して風船で作られたオブジェです。

mineoも10周年なので、マイぴょんを「10」のところに座ってもらい記念撮影しました。

ガラスの乱反射もあって、なんだか幻想的な写真になったと、自画自賛しています。
(写真技術がないので、ほんと、お恥ずかしい限りですが・・・)

こんな緑のトンネルを抜けていく路線はそれほど多くないのではないでしょうか。
車両が揺れると、葉が車両に当たり「シャカシャカ~」と聞こえてきます。
(車両の傷みは気になりますが・・・)昭和・大正にタイムスリップしたような感覚にもなります。

それにしても車内放送が最高だぜ!
YouTubeにも音鉄さんがアップしていますので、もし今日のある方は聞いてくださいね。
できれば、実際に乗車して風景と一緒に経験するとまた違う感覚になってくるのかなって思いました。

ということで、開業25年を迎えた、リージョナルプラスウイング、AIRDOに乗って帰ってきました。

ちなみに、次の旅の予約、発券もこの旅の中で行いました。
忘れなければ、またマイぴょんを連れて出かけようと思います。

今回の旅の交通費を参考までに。

釧路~東京(羽田) 往復 10740円
大井町~久里浜 945円
サンキュー❤ちばフリーパス 3970円(さんきゅー(し)ちば(わ)になっている・・・)
舞浜~新木場 167円(舞浜以降はフリーパスを使えないので別途支払います)
新木場~大井町 398円
釧路空港駐車場 1400円
合計 17620円

宿泊は大井町で2泊しましたが、楽天トラベル経由で楽天ポイントを相殺しています。
(決済用の一部を決済しています)

9 件のコメント
1 - 9 / 9

蛇足です。
2月1日、千葉の最高気温は16.3℃。
犬吠に着くまでは厚着をしていたので、汗がだらだらでした。
2月2日、釧路の最低気温はー14.0℃。
その差、30℃!この落差には驚きです。
釧路空港駐車場に駐車したマイカーのフロントガラスにはカピカピに氷が張っていました。
いすみ鉄道まで乗り尽くされなかった
んですね😅

小湊鉄道の桜と菜の花、
撮りに行きたいです🥲

>> 5gh さん

久留里線もまだまだなので、また千葉を旅したくなりました。
確かに、このフリーきっぷ、2日間有効というのも意味が分かる気がします。
今、ざっと計算しましたが、1日でフリー区間を約7千円ほど乗車しました。
2日間、楽しめれば2万円分くらい楽しめそうですね。

いや、この投稿でアイドルマスターSideMの名前を見かけるとはw

銚子電鉄やばいで!
あら、チバニアンの露頭には行ってないのですね🤣🤣

そんなマニアックなところに行くのは僕だけだよね😁😁
1日の昼間はポカポカしてよかったのですが、
舞浜でいったん出場した時は凍えるような寒さでした。
関東圏が寒気にすっぽり包まれたようですね。
ちなみに本日3日の釧路の最低気温はー11.5℃で寒さが少しだけ緩みました!(?)

>> あんちゃん@JR東日本実質出禁? さん

理由あり同士で連携されたようですね。
車内放送では、犬吠駅の案内を担当していらっしゃいます。l
ぜひ、乗車して聞いてみてくださいね。
私はアイドルマスターSideMのことは知らなかったのですが、とても興味をひきました。
最高だぜ!銚子!アイドルマスターSideM 犬吠駅には作品のファンとみられる方が訪れていました。
私もその素敵な声が今も響いています。

>> じんで さん

小湊鐡道月崎駅が最寄になるようですね。
今回は時間がなく行けませんでしたが、すばらしい景観のようで、いすみ鉄道の完乗も目指しつつ、立ち寄りたいと思いました。
写真で見てもすばらしいところで実際に行くとひときわ輝いているのではないでしょうか。

五井駅の横断幕でもチバニアンを宣伝していましたよ。
銚子電鉄の「緑のトンネル」は面白いですよね。
初めて乗った時は、こんなところを走るのか、と衝撃でした。
「となりのトトロ」のメイたちが通った木のトンネルを電車で走り抜ける感じで、電車の揺れも相まってアトラクション気分になります。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。