天然大好き日本市場に「ボナクア」コッソリ登場
※料理ではなく飲み物ですが……
言うまでもなく、日本の「PETボトル飲料」のトップシェアは「サントリー天然水」、そして「い・ろ・は・す」ですが、そのコカ・コーラがコッソリとアメリカ市場発のブランドを出していました。その名も「bonaqua-ボナクア」。
https://www.coca-cola.com/jp/ja/brands/bonaqua
先日、某所で出てきたのですがビックリしました。というのもこれってアメリカ的思考がもろに出ている「purified water」なんです。天然水ではありません。
https://www.coca-cola.com/jp/ja/brands/bonaqua
ちょっと前までアメリカのボトルドウォーターでトップシェアだったのはペプシの「Aqufina」でして、こんなビデオを出しています。
https://www.youtube.com/watch?v=i0pwm0rVDAo
コカ・コーラのDasaniも同様
https://www.youtube.com/watch?v=9EnxwFCe56I
コストコのカークランドブランドも原材料に水道水と明記
https://www.j-cast.com/2016/02/29259927.html
原材料の水道水がそのまま飲めないので、マイクロフィルター通して、オゾン殺菌してRO膜通して淡水化して、味気ないので「塩」を足している、というしくみ。
これ、日本で受け入れられるのかなぁ?という気がするのですが、東日本大震災でウォーターサーバーが結構普及したついでにこの手の水も入ってきているんですよね。
たとえば、割と知名度の高いアクアクララ
https://www.aquaclara.co.jp/about/water/
そして件のボナクア・ウォーターサーバー
https://c.cocacola.co.jp/bonaquawaterbar/