チンチン電車にて。
去年の11月、堺-大阪 間を走る「阪堺電車」に乗って、天王寺動物園に行きました。
まぁ動物園は動物園でした。
みんな安全で食うに困らぬ環境で飼育されてる訳ですから、寝てるライオン、寝てるオオカミなどが見れましたわ。
「野生」を感じたのは「獣の匂い」ですね。
悪口はこれぐらいにして、阪堺電車の話ね。
浜寺公園の駐車場に車を停めました。
阪堺電車の駅名は浜寺駅前です。
阪堺電車が「浜寺駅前」で南海本線が「浜寺公園駅」。ん?
南海本線がご主人で、阪堺電車が・・・。
逆の方がいいと思うのだが。
まぁいい。
この辺りはずっと昔、砂浜が広がっていたそうです。
現在の浜寺公園はその名残。
おもしろい事に、砂浜だから「浜」なのですが「寺」は無かったそうです。
戦後の進駐軍もお気に召して、この辺にたくさんの洋風住宅が立ち並んだそうです。
逆に言うと、もともと住んでた人は追い出されたわけですが。
また悪口。
砂浜から大鳥大社へ向かう通りの名前は・・・たしか「昭和通り」。
現在も広くて静かな街並みで、少々風情があります。
たしか作家の「山崎豊子」さんが住んでいた場所でもあります。
砂浜を工業地帯化する時に、「ここだけは残そう」という事で、現在の府営 浜寺公園になったそうです。
現在の府道204号線は元々は海岸線を走る道でした。
数十年前までは「国道26号線」でしたが、大きな道路を作ってそちらを国道にしました。
現在はハクをつけるためか、熊野古道とか謳ってるみたいです。
また悪口言って脱線。阪堺電車の話ね。
「電車の話をするのに脱線なんていうな!」
それはもういい。
駅に着くと券売機がありません。
いま電車が停まってるのにキップが買えない!
原住民と思われるラフな格好をしたオジさんに「どこでキップ売ってますか!」
「わし乗ったことない堺、知らんわ。」
うるさい。つまらんシャレ言うな!
(また悪口。)
しかしキップがないんじゃ電車に乗れない。
やむなく1本見逃し。
再び辺りを見て回るが飲み物の自販機があるだけ。
この自販機で売ってるのか?・・・無い。
駅の窓口はカーテンが閉まっている。
「もうエエわ。」
改札がある訳ではないので駅のベンチに座り込む。
次の電車が来た。
降りてきたひとに「どうやって乗るんですか!キップ買えないんですけど!」
んん? という感じで、
「 乗って、降りる時に箱へ230円を入れればいいですよ。」
そうか!
どこからどこまで乗っても定額230円。
こんな最新鋭システムになっているとは・・・。
ほんで天王寺まで乗ってんね。
石だたみの停車駅や、赤信号で停まることや、乗用車がギリ前を通ると「プワ~~ン」って鳴らすこと。
おもろい。
速度も遅く各駅停車なので「天王寺まで長い時間かかるやろな~」と思っていたが、案外早く着いた。ほえ~。
南海本線に乗って大阪メトロで天王寺に出るヤツの気が知れんわ。
悪口ばっかり。
帰りも阪堺電車。
実は乗ってて楽しいのは堺市内だけで、大阪市内では昭和チックな住宅の間を走るだけ。
それもそのはず。
この阪堺電車は、全く採算が取れない路線。
今残っているのは、堺市が穴埋めしているからなのだ。
ま、そんなことはどうでもいい。
戦前の堺っぽい雰囲気が楽しかった。
ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。