【忘備録】au Certified iPhone(認定中古品)を調達しました
先日、立石野毛男さんの投稿を拝見して、衝動的に調達してみました。
UQ MNPで中古iPhone13 一括48千円から
↓
https://king.mineo.jp/reports/260695
調達したのは、au Certified iPhone(認定中古品)のiPhone13です。
日本通信からMNPしました。
最初からeSIMにしたかったのですが、今回はSIMタイプの選択が
できなくて物理SIMです。
調達価格は
本体48000+事務手数料3,850+初月のプラン料金 3,465円
です。
開通した二日後に、eo光なんで、自宅セット割を電話で手続き(次月から適用)
その後、ミニミニプランに変更しました。
次月から基本料金980円(税込み1078円)になります。
1 2024/1/11 MNP予約番号取得
2 2024/1/11 手続き開始
3 2024/1/13 製品到着
姿見程度ではあるが、一応、確認
多少の傷は散見されましたが、画面などは傷なしでした
手持ちのiPhoneSE(第三世代)からデータ移行&設定
4 2024/1/13 開通 (iPhone13とは別のスマホで開通)
5 2024/1/13
バッテリの状態を確認したところ 最大容量は 84%
一旦、満タンにしてから13の設定やアプリの設定や追加など
諸々の操作してからバッテリ残量確認すると60%程度。
再度、満タンにして翌日朝に確認したところ80%程度。
6 2024/1/14
一旦、満タンにしたのは18:00頃だったと思うので
チョイ厳しい感じがしたので。。。
7 2024/1/15 Appleにバッテリ交換を依頼
8 2024/1/16 13を引き取り
9 2024/1/19 13が到着
姿見を確認したら、筐体の傷などが無くなっていました。
それで、修理内容を確認したらリユース品と交換とありました。
何でも 電源のオン/オフで問題があったとか。。。
結果的に新品相当に交換されたことになりました。
製品保証は90日間とありました。
当然、バッテリの最大容量は100%です。
修理代は14,500円でした。
10 2024/1/21 メイン端末として利用開始
回線は元々のメインの回線(UQのeSIM)です。
今回のiPhone13調達の総費用は
本体48000+事務手数料3,850+初月のプラン料金 3,465円
修理代 14,500 。
48,000円+3,850円+プラン料金(半年程度)なので、
少し高めかとは思いますが、新品相当のiPhone13を
入手できたので、まあ満足しています。
今のところですが、回線は半年程度経過してから
再度、日本通信SIMにMNPしようと考えています。
ここからは、UQから到着し開封した際の画像です。
普通に納品された際のセット品です。
本体にはSIMピンも同梱されてました。
筐体にところどころ傷が散見されてます。
筐体の傷は背面ケース利用するので気にはなりません。
同様の傷が側面左右両方ありました。
上下にもありました。
一番、気になったのはカメラ部分でした。
カメラ部分はリユース品と交換されたので
傷は無かったことになりました....(笑)
最後はバッテリ最大容量です。
これはiPhoneSE(第三世代)からデータ移行した直後です。
やはりメーカーで検査した訳では、無いんですね😢
まぁ、中古は買いませんが。
>> 5gh さん
auの説明では専門業者による厳しい検査(*2)と専用ソフトによるデータ消去で完
全初期化されているのであんしんです。
また、万が一お買い上げの端末に不具合があった場合、
ご購入日より30日間は無償で交換いたします。
とあります。
更に
KDDIの下取りプログラムやアップグレードプログラムなどで
回収したauスマートフォンをリユースした商品で、
新品ではありません。また、メーカー保証はありません。
とあります。
バッテリー残量80%以上/基本機能、接続機能ともに検査済。
今回は、84%だったので交換依頼した結果です。
>> Parama000 さん
結果的に Appleの認定整備済製品 となりました。>> しんのすけベータ版 さん
実は、auリユース品を調達する前に、IIJで確認したら、iPhone13が新品未使用で MNP 79800円
というのがありました。
498に期待してUQのリユース品にしました。
結構、筐体部分に傷があったのは失敗したかと思いました。
傷はケースを使うことで気にはならないとも思いました。
>> かねやん さん
>傷はケースを使うことで気にはならない私もケースで隠せるならあまり気にしないタイプです。ディスプレイのキズは許せませんけど。
しかし、84%は厳しいですね。バッテリー交換前提でないと。
ちなみにUQから別のSIMにMNPで移行する場合、一旦POVOに移行するとUQの料金が日割になります。
>> magrodon さん
日割りは認識しております。今回は調達を優先しました。
LINEMOも使ってはいますが、
回線的にはY!やSBは日ごろ利用しているスーパーで
局所的に通話できない場所があってメインにはできません。
UQも初月は日割りですので、次月以降は現時点での
お得なプランにしました。
eoの自宅割+auPayカードもあるので額面通りの980円(税抜き)です。
少しは、お役に立つ情報だったかなと思い、安心しました。
ワイモバイル契約してるんですが、マイワイモバイルで料金確認しようとしたら、こんな案内が(笑)。
機種変更でこの価格はかなり頑張っているかなと。
ワイモバイルはオンラインでは手数料がなく、機種変更キャンペーンを時々やるので、長期ユーザーにもメリットあります。
>> 立石野毛男 さん
情報ありがとうございました....<(_ _)>先のコメントに記しましたが、Y!などは運用コストや
回線品質で課題がある場所がありまして.....😿
とは言うものの、メインはUQ 、2nd機(SH-M24)
LINEMOSH-M24で運用しようとしてます。
SB回線も局所的な場所以外は問題ないので
外出時は対外2nd機も携行しています。
>> かねやん さん
私の生活圏では逆にau回線が切れる箇所があり、ソフトバンク回線の方が安定しています。ドコモの4Gは遅くてだめです。
ソフトバンクと楽天(5Gが安定して繋がる)が良い場所です。
>> 立石野毛男 さん
私のケースではですが。SB回線 局所的....外での話です。。。
楽天 超局所的でして、自宅の寝室が....
もっとも今時点はわかりません....
いずれは試験的に再導入検討したいとは思ってます
でも、運用コスト考えると....(笑)
80%台のバッテリーで、ある程度つかって、バッテリーを変えることを考えていました。iPhone13をAppleに送ると、(現在は)整備品交換となると、それはそれで興味が増しました。(もちろん、約束されたものではないのですが))
>> hon1971 さん
今回のケースではたまたまと思ってます。元々、Appleにバッテリ交換する前には何度か再起動や電源オフも
していますので...
Apppleさんの修理(綿密 ?)で異常が見つかり
整備品交換となったと理解しています。
いずれにしてもリユース品(Apple以外)では
物を確認されてからのほうが良いようには思います。
診断はリンク先みたいなことですかね~
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1604/04/news041.html
アップルは結構厳しめな印象があります。
以前バッテリ問題?で無償のバッテリ交換プログラムに出したことがありますが
故障判断を受けて、無償対象外になったことがあります。
>> かごめそーす@🐾 さん
おそらく同様かとは思います。auの場合は傷ありで中古品として販売はしていますが
Appleの場合は傷が無いのがほとんどかと思ってます。
でもau Certified iPhone(認定中古品)、そういう不具合をauがチェックしてくれてるわけではないんですかね。
しっかり初期化できてるか?バッテリーは80%以上かのチェックしかしてない?
バッテリー交換しなかったら、このまま使い続けてた訳ですし。