掲示板

どうせ行くなら楽しもう!

河﨑秋子さん、直木賞受賞おめでとうございます!
(前作からファンになりました。書名は伏せておきます・・・)
きっぷ撮影の背景にさせていただきます。

さて、苫小牧で販売されていた中古車を引き取る目的で苫小牧までお出かけ。
でも・・・、普通に行ったらつまんないなぁと思いつつ・・・。
それに、この時期はお得なきっぷもなく・・・。

特急を使って行っても1万円くらいだし・・・。
あっそうだ、JR北海道でなんかやっていたっけ!

映画「ゴールデンカムイ」とタイアップしたキャンペーンをやっているので、これを楽しむしかない!って思い・・・。

遠回りで行ってみようと、1枚目の写真の経路で行きました。
最短距離で行くと330kmくらいですが、きっぷの
「根室、釧網、石北、宗谷、函館、室蘭」経由だと
おおよそ600km。ざっと倍の距離を移動することにしました。

早朝の出発です。
左の特急に乗っていくと、苫小牧にはお昼前にはついちゃうんです。
でも私は右側の網走行き、普通列車で大回りをするのでした。

川湯温泉駅を出発した時に撮影した車窓です。

後方に映っているのはアトサヌプリ。
アイヌ語を直訳すると「裸の山」。
日本語では「硫黄山」と呼ばれています。
もともと釧網本線は硫黄の搬出のために作られた歴史があります。
硫黄が大量にあるので、植物も育ちません。
近くによると硫黄臭もすごいんです。
でも、そのおかげで硫黄泉が楽しめる川湯温泉もあります。

車窓を撮るのが好きですが、車両の外の気温、ちょっと想像できるような感じ。

そこで、今春、消えてしまうもの2つ。

まず1つ目は、キハ40。
鉄道を知らない方は、キハ、モハ、サハってなんなんだ!って感じかもしれませんね。
簡単に言うと、全道を駆け巡り、乗客を運び続けてくれた車両が引退を迎えた、という感じです。

私が乗車した網走発遠軽行きの列車にも、このキハ40に乗れると思っていらっしゃった方もいました。
あいにく、この日は特急列車の車両に不具合があり、キハ40が特急の代わりで走ってしまったため、キハ150がその代わりになりました。

この駅も来春なくなります。

写真で分かるように、(雪原ですが)広大は畑が広がっています。
農家さんが点在しているだけで、1日の利用者数も1人程度。
通学生もおらず、廃止しても影響がないとのことで廃止になるようです。

駅として維持するための費用(降雪地域ではホームが使えるように除雪し続けなければなりません・・・、利用客がいなくても)もかかりやむを得ません。

ということで、なんやかんや言いながら、トリマして、市町村ごとにタウンWi-Fiのチェックインポイントをゲットし、電波状況の悪いところではスマホを機内モードにして本を読みつつ、苫小牧に到着しました。

個人的には、岩見沢~追分が未乗車だったのでその達成感もありました。
乗車列車はちょうど高校生の帰宅時間で、にぎやかでしたよ。
友達の席についたとたん、「屁」をする高校生がいて
(マナーとかはとりあえず横に置きますが)
微笑ましいし、コロナ禍では考えにくい状況でもあるのかなと思います。

苫小牧には21時過ぎに着きました。ざっと14時間半くらいですかね・・・。
宿泊予約したホテルへ向かいます。

あえて、駅から遠い安いホテルにして、mineoさんぽやトリマの歩数稼ぎもしました。
ちなみに楽天トラベルで予約したので、決済用の現金のみを設定し、他は期間限定ポイントで支払いました。
困ったことが1つ、ホテル近くにコンビニがなく買い物が大変だったこと。
いつもより余計に歩数が増えました。

そして中古車の引き取り先の最寄り駅、苫小牧のお隣、青葉駅まで向かいます。

ここからまた徒歩でお店まで向かいます。

引き取ったはいいのですが、3週間野ざらし、エンジンをかけなかったことでバッテリーがすっかりバテてました・・・。
エンジンオイル、バッテリー交換を最寄りのガソリンスタンドでお願いし、その後釧路まで自走で帰ってきました。

鉄道も楽しめ、キャンペーンに応募できて、用事も済ませることができ、一挙三方得です。

人生、楽しみ方は人それぞれですね。
こうやって鉄道と触れ合い、車窓の風景をただただ見ていると
こういう「何もない時間」が必要なんだなぁってつくづく感じるのです。
自分がどうあるべきか、人と比較しなくてもいい、自分と向き合える、「何もない時間」って私は好きです。

14 件のコメント
1 - 14 / 14
てっきり岩手へ向かわれるものかと٩( 'ω' )و笑

>> 中野 梓 さん

..と思ったら別勇者現れてました٩( 'ω' )و

岩手はさらにその先ですから・・・。
勇者にはなれませんでした・・・。
もし根室に隠されていたら、間違いなく行きますよぉ!
時間と休みとお金、嫁さんの許可があれば、北海道をのんびり鉄道旅してみたいです。

>> imuyan1@Mie さん

ぜひ許可申請を!
キハ40目当ての3人の若者たち(エンゲージリングをしていたかたもいらっしゃいました)はお酒を飲みながら楽しんでいました。
私は本を読みたかったので、お茶にしましたが・・・、お酒、おいしそうでした。
工夫次第でお安くはできるのかなぁ・・・。ただ時間は相当ネックになりそうですね。
普通列車だけでは1日で釧路から函館には行けなくなったし・・・。
乗るなら特急たっぷり使うのがいいと思います。
北海道&東日本パス(北東パス)のオプション券活用は大好物です。
ただただ乗るだけになりますが、釧路~奥津軽いまべつを往復できますよ。

北海道、良いですね~
ゴールデンカムイ、予告編やってました。

摩周展望台から(^^ゞ

先、越されました・・・
今日から大人の休日俱楽部パス使えますし。
> なお、4658D(網走発遠軽行)と4622D(遠軽発旭川行)は同じ車両で運行されます。
> 遠軽駅で全員降ろされ、改めて乗車するという運用をしています。

列車番号が変わり時刻表の上では違う列車になってもそのまま乗っていられる場合もありますが、これは降りないといけないのですね。

>> 銀G3ABF さん

これがなぞなんですよね・・・。
根室本線でも、列車番号が変わって、別列車扱いでもそのまま乗車できるケースがあります。
網走発旭川行、という運用で長距離普通列車を宣伝してもいいんじゃないかなって思います。
以前根室本線であった、滝川発釧路行の事例もありますので・・・。
(滝川~釧路間の普通列車も富良野~新得の廃止で今後は不可能になりますし・・・)

>> 5gh さん

こう見ると、「裸の山」が伝わってきますね。
岩肌が白茶けていて、植物が生息できないことがわかります。

ぜひ北海道いらしてくださいね!

>> 5gh さん

解放するなら5ghさんか東北の覇者イーサさんかどっちかかと思ってましたが..
日本は広いですね٩( 'ω' )و

旧奥白滝駅(奥白滝信号場)とはまなす編成。

>> 中野 梓 さん

もし週末まだ開放されてなかったら行こうかなと思いました😅

>> イーサ さん

さすが勇者ですね!
mineoの企画時にはまた活躍されることを祈っています。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。