JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
阪神・淡路大震災からきょうで29年になります。5時46分という早朝に発生しました。今でも決して忘れません。日頃から防災について考えておくことが、必要だなぁと感じています。
>> HYPERトト さん
>> やまひろくん さん
メンバーがいません。
当時、岩手のお米を30t積んで六甲アイランド橋の下に在る生協精米工場にてあの地震に逢い、東日本大地震では大船渡市で2度目、3度目はもう経験したくないものです꜀( ꜆-ࡇ-)꜆
>> HYPERトト さん
大きな震災を何度も経験されておられるようですが、
今、私たちができることは
なんでしょうか。
>> やまひろくん さん
被災した側からの感じた事は災害がいつ来ても対応できる準備⥢後から思う。のと、被害にあわれても前向きに笑顔で頑張り立ち治る心💪ですかね
被害にあうと援助のみ受け何も出来ずダメになる人と、人一倍努力される方に二分されます。
その時、人の本質が目に見えて知り得ますね。
>> HYPERトト さん
ありがとうございます。よくわかりました。
ただ、ここ最近は能登に限らず地震だらけで、日本国内どこで地震起きてもおかしくない世情…

震災大時計、❗️阪神西宮駅南に設置されてます。
震災当時、西宮中央商店街のアーケードにかかっていた時計が地震時、5時46分を差したままをこの地に設置されたのです。
孫が西宮に住んでた当時 (5年程前)、何度も横を通ってます。
毎年、花を手向ける方が未だにおられるそうです。
私自身大阪なので、被災はそれ程なかったのですが、かなり揺れて起こされたのは覚えてます。
その後の悲惨さは今思い出すのも痛ましいです。
ある程度落ち着いてから、大阪から岡山へ出張で月一行ってました。
新幹線の不通区間は代替えバスを並んで神戸市内を走ってたのですが、ビルの倒壊で1,2階ペチャンコ、車もコンクリートに挟まれペチャンコ、民家は柱、瓦が散乱してる様は今でも思い出されます。
この震災大時計はいつまでも残しておこうと思ってます。
から29年ですか!
被災者の方には「がんばろう」は禁句なんですよね?
◯◯◯◯◯NOTO・HOKURIKU!
#、人 #
||
防災について準備をととのえておきましょう。
また、日ごろから
モバイルバッテリーの準備や
通信の確保をしておきたいと想います。
このスレを立てたらて、もう一年ですね。
今年もTVは朝から、1.17の番組してます。
昨年、私がアップした大時計の周辺でも、今年も地域の人達が集まり犠牲者の追悼されてたみたいですね。