掲示板

鹿児島に行きました2 ~ヒラメの活き造り、黒豚しゃぶしゃぶ~

20240105_冷凍ピラフ.jpg

鹿児島県の鹿屋(かのや)で働く友人から「黒毛和牛、黒豚焼肉食べ放題飲み放題の美味しいお店がある。おいしい刺身の店もあるから食べに行こう。」との誘いで鹿屋の二日目です。

昨夜は焼肉で満腹でしたので、冷凍食品は朝食として食べました。普段の朝食から考えると少し量が多いです。

夕方まで、友人の車で出かけます。
10時に迎えに来てくれたのですが「朝食を食べていないので、おいしいとんかつ屋があるから食べよう。」と言われました。
私は普段より多めの朝食を、普段より遅い時間に食べたと伝えました。

20240105_バラかつ定食.jpg

で、とんかつ屋「かつ満佐」です。10時30分開店で、開店と同時に入店しましたが早速お客さんが入っています。
他の方が注文した料理を見ていると全体的に量が多い気がします。
「黒豚バラかつ定食」を注文しました。バラ肉を重ねたものを揚げていて、おいしいです。画像ではわかりにくですがボリュームがあります。ご飯はおひつで出てきました。
少し前に朝食を食べたばかりですが、早めの昼食と考えることにします。

0K1A0031-3.JPG

食事を終え、出かけました。
無人駅で見かけた猫です。よそ者が鬱陶しいのでしょうか、不機嫌そうです。どこかの通信会社のキャラクターに似ている気がします。

20240105_木温.jpg

夕食です。
友人が予約してくれたお店は「ダイニング木温(こはる)」で、飲み放題のコースで3800円です。
入荷した食材で料理は多少変わるようです。小さなお店ですがとても賑わっています。

今回のコースは
・ヒラメの活き造り
・あら煮
・コロッケ
・手羽の甘辛煮
・黒豚のしゃぶしゃぶ。予約時に焼肉も選べるようです。
・締めの雑炊。麺も選べます。

20240105_ヒラメ.jpg

ヒラメの活き造りです。刺身にホシガツオがありました。スマとも呼ぶそうで、私は初めて食べました。全身トロと呼ばれるそうで、美味しかったです。

20240105_あら煮.jpg

あら煮です。

20240105_メニュー2無題.jpg

コロッケと手羽の甘辛煮です。
画像の都合で料理のサイズ感は違います。画像ではよくわかりませんがコロッケは丸くて大きく、ほくほくして美味しいです。これだけでも結構な量です。手羽の甘辛煮はお酒が進みそうです。

20240105_メニュー4豚しゃぶ.jpg

黒豚のしゃぶしゃぶです。野菜もたっぷり。
すでに出された料理の量を考えると、私の感覚では3~4人分くらいになりそうです。
最後に締めの雑炊です。麺も選べるようですがご飯をお願いしました。

料理は大変美味しくて量もたっぷりで、豚のしゃぶしゃぶが思った以上の量でした。コースで頼むと小食の方には多いかもしれません。
普段よく体を動かす若い人なら余裕で食べられるくらい、と感じました。

お店を後にして、コンビニでアイスを買いデザートを楽しみました。

20240106_CAFE朝食.jpg

鹿屋2泊めは宿泊先を変えてみました。「コトブキホテル」です。
宿泊施設以外の建物をリノベーションしたそうで、少し変わったつくりになっています。廊下が集合住宅の廊下のように屋外になっていますので、冬は部屋の外に出ると寒いです。

ホテルの朝食は、隣にあるカフェです。1階がベーカリーで、2階で食事ができるようになっています。メニューは3種類から選べました。
食事のために一旦ホテルの建物を出ることになりますので、身だしなみを整える必要はありますが少し優雅な気持ちで食事ができます。
ビジネスホテルの朝食バイキングの雰囲気が苦手な方にはいいかもしれません。
建物は少し変わっていますが、食事が美味しいので機会があればいかがでしょうか。


朝食のあと、路線バスで垂水港に行き、フェリーで鴨池港へ。鴨池港から路線バスで鹿児島中央駅へ行きました。
鹿児島中央から鹿児島本線、肥薩おれんじ鉄道、鹿児島本線を乗り継いで九州を北上し帰宅しました。

肥薩おれんじ鉄道ですが、当日有効の青春18きっぷを提示すると「おれんじ18フリーきっぷ」が購入できます。「おれんじ1日フリー切符」ですと2800円ですが「おれんじ18フリーきっぷ」は2100円です。これはありがたいです。
今回は機会がありませんでしたが、観光列車「おれんじ食堂」で景色を見ながら食事を楽しみたいです。


2 件のコメント
1 - 2 / 2
おれんじ情報はありがたいです!
銀G3ABF
銀G3ABFさん・投稿者
エース

>> yu-nagi@twilight❅ さん

次の18きっぷのシーズンにも出してくれると嬉しいのですが。
景色がいい路線なので1日中往復していたいくらいです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。