JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
検索してたらアハモは通信の最適化が初期からされてて解除したい時は郵送のみの対応かつ、手続きが完了したかの通知も特にないそうだ。また、公式での適用状態の確認手段も用意されていない。て書いてあったのですが
>> 5gh@えるなんふらっぷ さん
メンバーがいません。
回線そのままのPOVOもしている?
様な気がします。
本家からの移転で、本家のときに通信最適化を解除していれば引き継がれるようです。
が、新規で契約された場合は、通信最適化は設定されているようで…
百歩譲って、設定変更が書面申込みとしても、現状でどうなっているかはアプリ等で確認出来るようにして欲しいですね。
通りがかりのahamoユーザー
https://nanairo.jp/sim/3990
通信の最適化とは?【docomo/au/SoftBank/MVNO】の各内容と解除方法
大手キャリア
まずは「大手キャリア」と呼ばれる、「docomo」「au」「SoftBank」の3社についてです。
この3社については津心の最適化が行われていますが、キャリアごとにその内容は異なります。
まず、docomoは動画と画像のデータの圧縮が行われ、auでは画像データの圧縮(3Gは対象外)が行われています。
どちらの場合も、それ以外の弊害については特に報告がありません。
問題となるのはSoftBankです。
このキャリアでは動画及び画像データの圧縮をおこなっているだけでなく、前述の「ゲームアプリの動作問題」を引き起こしています。
MVNO
次は「MVNO」に関してです。数が多いので、「最適化が無し」と「最適化があり」の2つに分けて解説していきます。
『最適化が無し』
まずは「最適化を行っていないMVNO」についてです。
これは「NifMo」「IIJmio」「OCN モバイル ONE」「楽天モバイル」「mineo」「UQ mobile」「WonderLink」が該当します。
通信の最適化が行われていないので、画像や動画の画質劣化や、アプリの動作不良などの問題は発生しません。
『最適化があり』
次は「最適化を行っているMVNO」です。
まず「Y!mobile」は、極端な画像の圧縮が見られています。また、「Exif情報」の消去も確認されています。
他にも「DTI SIM」「U-mobile」「BIGLOBE SIM」「ぷららモバイル LTE」「b-mobile」でも通信最適化が確認されていますが、具体的な内容に関してはわかっていません。
auに「通信の最適化」について問い合わせてみました!
さて、秋ほど「通信の最適化は事業者によって異なる」ということを述べましたが、それを検証するためにも大手キャリアであるauに、通信の最適化について問い合わせてみました。
その結果、分かったことをまとめてみると、
「auでの通信の最適化は2014年12月8日から開始」
「通信の最適化は自動的に適用される」
「通信の最適化は通信速度300Kbps以下(上下ともに)の時に適用される」
「動画ファイルは最適化の対象外」
「3G回線は対象外」
ということです。
でもこのサイトだと
こうなってんのよね
https://mobilelaby.com/blog-entry-softbank-data-optimization-limited-location-and-time-zone.html
>> 5gh@えるなんふらっぷ さん
povoにきいてみたらチャットだとauと同じて言われたのでされてるのかなと思ってauは最適化されてるか?て聞いたら後から連絡しますで今来たメールだと
povoサポートです。
お問い合わせいただいておりました、povo2.0の通信の最適化の機能について担当部署より確認が取れましたのでご連絡いたします。
担当部署より確認しましたところ、povo2.0では通信の最適化の機能は無効化されているとのことでございました。
恐れ入りますが、ご確認のほどお願いいたします。
て言われました