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不具合があるのは端末?sim?

初投稿です、宜しくお願いします。
現在4回線使用中なのですが、うち1回線はmineoで購入したiphone11をAプランで使っており、もう30か月以上使っているのですが 初期の頃から圏外になることが非常に多く、通話や通信がつながらないことが多々あります。

具体的には電話を掛けても「電源が入ってない・・・」のアナウンス、LINEやSMSを送っても小一時間とか時間が経ってから受信(※単に通信状態が復帰したときに受信しただけ?)したり、家の中で、外出先で、車の中でAプランのタブレットやDプランのスマホは隣で使えているのになぜかiphoneだけ圏外になってたりします。

当然、使える時は普通に使えますが、特に何の操作もしてないのに圏外になったり圏内になったりしているみたいです。

ちなみに、サポートに聞いても再起動・リセット、simの差し替え等を案内されるだけでした。
端末安心保証にも入っているけど「simは問題ないと思うので本体の問題ならAppleに言ったほうが・・・」みたいな返事で保証は使わせたくないようでしたw


8 件のコメント
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切り分けを試してみてはどうでしょうか?
①他の端末があれば、その端末に該当されるsimを使ってみる。→この端末でも同じ症状ならsimが原因と考えられる

②もしくは別sim1枚あればそれをiPhoneに使用してLINEやSMSを試す。→他のsimでも同じ症状ならiPhoneの方が故障しているかも?
ちなみにデュアルSIMにしてありますか?
私はiPhone13miniでデータmineo音声povoにしててpovoでそんな感じでした。

結局、iPhoneのプロファイル1つしか入らないのとか、AppleはデュアルSIMに対して本気じゃなくおまけ提供みたいな感じで、バッテリーの減りも早くなるのでiPhoneのデュアルSIMはしない事にしました。
>初期の頃から圏外になることが非常に多く、通話や通信がつながらないことが多々あります。

(ちょっと入れ替えただけでは症状が出ない可能性があり、使い勝手が悪くなるかも知れませんが)SIMとスマホの組合せを替えて、どちらかに症状が出るまでしばらく使ってみて切り分けましょう。
文章だけではどちらが悪いのかはっきりしませんので、
⚫mineo_AプランのSIMカードを他機種に挿れ替える
 ┗◯ならばiPhone側、×ならばSIMカード側
⚫他機種のSIMカードをiPhone 11に挿れ替える
 ┗◯ならばSIMカード側、×ならばiPhone側
を試してみてください。
なお、iPhone 11は予め最新のiOSにアップデートしておいてください。

iPhone 11側とわかったら、稀に「赤ロム化」(前の所有者が割賦残債未払いの場合に、突如圏外となる現象)の可能性も無くはないので、これも確認しておきましょう。
他にSIMをお持ちのようで、物理SIMならiPhone11に挿してみては?

可能性ですが、2年超えた電池は大丈夫ですか?
端末に一票

個人的にはiPhone11とAプラン(au系)と相性が悪いと思っています。
身内で2台所有、2台ともアンテナ不安定(圏外が度々)でした。
リセット、初期化などすべて試しました。
うち1台は買った直後ぐらいから症状が出ていました。
私の場合simはUQです。
同じ11でもYモバ、LINEMOの時は大丈夫でした。
また、調子の悪いsimを12や13に入れて安定しています。

調べてみると
https://ringodou.co.jp/1468
こんなのや
https://note.com/good_gerbil837/n/nf3c6dc2884d7
こんな感じで、au系でダメな例を見ます
他に考えられる単純な話として、ケースの問題があります
特に金属系のケースは電波を弱める事があります
一度、ケースを外して確認されてみてはいかがでしょう

あとは圏外病という言葉をたまに聞きます
これは本体の不具合が原因なので交換対応だそうです
iPhone SE2でau回線のSIMのみが、
mineo、povo2.0、楽天モバイルauエリアで、
圏外でAppleサポートに点検してもらうとiPhoneの初期不良だった身としては
(1年間メーカー保証期間内で無料交換)、
iPhoneに原因があると思います。
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