掲示板

格差社会?◎自衛隊派遣は能登地震では5400人、熊本地震では2万2000人!

 色々と入り組んだ事情が有るので、内容をチェックし数字に踊らされないでください。

” 石川県能登半島地方を震源とする地震に対する自衛隊派遣を巡り、野党の一部から「逐次投入」「初動が遅い」といった批判が出ている。
 政府は部隊の増強を重ね、6日までに5400人態勢に拡充したが、2016年の熊本地震では発生から5日後に2万2000人を派遣した実績があるだけに、派遣規模に限れば見劣りの感もある。・・・”

◎ 自衛隊派遣、増員が容易でない背景 能登半島地震と熊本地震の差

https://mainichi.jp/articles/20240107/k00/00m/040/059000c


12 件のコメント
1 - 12 / 12
・「陸の孤島」と呼ばれるような地形
・道路網の麻痺
・規模の大きな自衛隊の拠点がない

これが自衛隊の現地入りをややこしくしているようですね。
困った時の自衛隊頼みw
いつから本来任務が国防から災害派遣になったのだろう。
そもそも、羽田の海保機。横田のほうが能登へは近いんだから、そっちの同盟軍がいけよ。

横田空域の返還
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/yokota_henkan.html
港も使えないと大量動員もむずかしいね。
数だけの問題ではないと思います。
所詮「裏金問題」でバタバタしている政府・自民党には期待出来ません。
熊本は、第8師団(北熊本)があるほかに、その上部組織の、西部方面隊(健軍)がある、陸上自衛隊の重要拠点の街です。
方面隊は全国で5つです。
西部方面隊は、第8師団、第4師団(福岡の春日)、第15旅団(那覇)を配下に持っており、九州沖縄地区を担当しています。
熊本の場合は、自衛隊は被災地にいたのです。
また熊本地震は、交通や通信の遮断はなく、高速道路で行き来しており、能登半島のように揚陸が必要だとかの支障はありませんでした。

>> C.W. さん

地盤が地震で滅茶苦茶なのに。

安倍派裏金事件元旦から永田町騒然! 特捜部の関心は森元首相の「中抜きスキーム関与」ともっぱら
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/334236

追伸・・・・
被災者の方々には申し訳ないんですが、このページの動画で気になる情報が、、、
私、実は高市さんのファンなんですよ。昨日までとは別の意味で今夜も眠れません。
冒頭にご自身で

>色々と入り組んだ事情が有るので、内容をチェックし数字に踊らされないでください。

 と、記載しているにも関わらず、数字にだけ踊らされているスレ?
災害が起こったときには、少なくとも自衛隊だけでなく消防隊や警察隊の人たちも多く派遣されて救助活動に当たっているわけで、人数をあげつらうなら、少なくとも自衛隊+消防隊+警察隊の人数を言って足りないとか言わないと何の意味もない。(すでに言われていることですが、単純に他の地震のときと比較しても意味もないでしょうが)

マスコミや野党が自衛隊の人数しか言わないのは、消防隊や警察隊の人数も加味すると、それほど少ないとは言えない可能性があるので、
わざと触れていない可能性もありますね。
マスコミや野党が叩きたいのは政府自民党や自衛隊ですから、消防隊や警察隊の人数も言い出すと総スカン食らう恐れがあるので、一番叩きやすい自衛隊の人数だけを言うのでしょうね。
右も左も常套手段ですが、印象操作に気をつける必要があるでしょう。
結局はこれも重要な後方支援の一つ。自衛隊だけがやっているわけではない。

山パン、日清、ユニ・チャーム 翌日から物資輸送→費用は国が後払い
https://www.asahi.com/articles/ASS156QC2S15ULFA01M.html
>内閣府によると、こうした取り組みは、被災自治体からの声かけを待たずに必需品を届ける「プッシュ型支援」の一環という。
国は備蓄は持たず、各業界団体を介して企業に支援を頼む。在庫や増産で対応できる企業が指定された拠点まで物資を運ぶ。かかった費用は後で国が支払う。東日本大震災後に仕組みが整えられ、2016年の熊本地震で使われた。政府は、予備費のうち40億円を物資支援に充てると9日にも閣議決定する方針だ。

当然ながら、必要な物資を企業に依頼しているから、40億円で済むとは限らないですね。実際に
【能登半島地震】予備費から47億4000万円を拠出へ 9日に閣議決定の方針
https://www.khb-tv.co.jp/news/15103054
>2020年7月の豪雨災害では、当初、プッシュ型の支援で22億円を拠出したうえで、総額では1355億円が予備費から計上されています。
 政府は今回の地震でも必要に応じ、予備費を追加で拠出する方針です。
熊本は鎮台時代から軍の拠点ですからね、比較のしようがない。逐次投入が正しいとプロが考えてやってんだから。
政治家の皆さんは、この際裏金を全て復興支援に回したら、少しは汚名挽回出来るのではないでしょうかね。😁
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。