掲示板

災害・事件のニュースでメンタル病まないために

山陰放送の記事です。

年明け相次ぐ災害や事故…感情移入で「過度な緊張」「睡眠障害」など精神・身体に不調をきたす可能性も 専門家が勧めるセルフケアは?
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/bss/926811

--以下、引用--
年明けから、能登半島地震、羽田空港の航空機事故、山手線内の刺傷事件など、ショッキングなニュースが続いています。目に飛び込んでくる惨事の数々に、感情移入し、メンタル不調につながるケースもあるようです。
(途中略)
にわかに信じがたいニュースが、テレビやSNSなどで発信される中、繰り返し情報を見続けることには注意が必要です。

兵庫県こころのケアセンター 上席研究主幹 大澤智子さん
「専門用語で『過覚醒』って言葉があるんですけど、誰かが危険な目に遭っていることによって感情移入したりとか、共感したりっていうようなことから、自分に同じようなことが起こっているみたいに想像してしまいます」

心のケアの実践研究を行う、兵庫県こころのケアセンターの大澤さんによりますと、過度な緊張状態に陥る「過覚醒」の状態になると、睡眠障害や暴飲暴食・食欲不振、夢などで惨事の場面を繰り返し見る「再体験」などの精神的・身体的な不調につながるということです。
(途中略)
まずは情報を取捨選択し、災害・事故の衝撃的な映像を繰り返し見る行為は避けるようにすること。

そして、「過覚醒」「再体験」などの症状が見受けられる場合は、リラックスできる動画を見たり、ストレッチをしたりするなど、セルフケアをしてほしいということです。
--引用ここまで--

確かになるほどです。

あと、震災以降になって、このマイネ王に震災がらみのXつぶやき(被災した画像含む)を多数コメントしたことにより、スレ主や私自身が心理的に追い詰められたような感じになることもありました。一部、反原発を紛れ込ませたようなコメントも散見されました。(該当するコメントは今は見えなくなっています。)

被災しているしていない関係なく、目に飛び込んでくる惨事の数々を目にし続け、メンタル病む人がいることを、投稿・コメントする際は自覚していただきたいと思います。

※意に反するコメントに対しては相応の処置をとることがあります。


12 件のコメント
1 - 12 / 12
元旦からの良くないニュースで病むほど弱くはないです。被災者でもないし。
その代りというのか、都心で営業中ですが、お客さんがいなく病みそうです。トホホ。
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> Z5 premium さん

災害・事件のニュースでメンタル病むのは、被災者かどうかは関係ないです。

> お客さんがいなく病みそうです。

これだけ年の初めに震災とかあって、国民の気分はよどんでいるのでしょう…
安否不明で
ご家族と思われるお名前が(ToT)/~~~・・・
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> 5gh さん

それはそれは💦
早く見つかってほしいですね💦
ご指摘、感謝です。
メンタルは目で見えたりしないので本人には認識しずらいものです。
自分自身もヤバい状態らしく最近、書き込みに誤字・脱字が目立つなあ、と思っていたところです。
リアルでもmust事項をポカッと忘れていたり。
「過覚醒」の悪影響なのでしょう。

>メンタル病む人がいることを、投稿・コメントする際は自覚していただきたいと思います。

了解しました。
惨事の報道が次々から入り、そこからの連想から過去の出来事が思い出される。それを書き込む為にファクトチェックする。これが不味いのかも。
反原発の書き込みはしましたがスレごと削除されたようで、私のところにはメッセージが届いていません。
確認したら履歴に残ってない。削除の意図するところは別にあるにせよ。
今が主張の絶好のタイミングなのですが残念です。

>リラックスできる動画を見たり、

仙人とニックネームされるウリ・ジョン・ロートの音楽聞いてたら、30年ぐらい前の彼の身に起きた不幸まで思い出されてしまって、、、
当分ダメですねw

リラックスできる動画なんて、もはや見えないし聞こえない。
なので、この歌を張らさせて頂いて帰ります。

「世界はまるでフィナーレを迎えてる悲劇のステージ、もうみたくないよ」
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> がんばるじゃん さん

> 自分自身もヤバい状態らしく最近、書き込みに誤字・脱字が目立つなあ、と思っていたところです。

何が関係しているかは別として、無意識に疲労ため込んでるのかもしれませんね。

> 今が主張の絶好のタイミングなのですが残念です。
私が住んでいるところも就寝中に限って体に感じる余震が毎晩相次ぎ、十分睡眠がとれてない状況でもあるため、過度なストレスを感じないような配慮をいただければと思います。
現場で,救助活動している方々が、
一番メンタルをやられると思うので、
ケアをしっかりして頂きたいです🥲

>> よっちいぃ さん

帰省中の方も、亡くなられてますし、
一刻も早く見つけて欲しいですが、

今日から雪になるので、
救助作業はさらに難航するかと
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> 5gh さん

被災地は今雪が降っているようで、避難している人にとってはさらに追い打ちのようです…

最近はこんな奇跡もあって、何とか行方不明者見つけ出せ的雰囲気にはなってますが。

珠洲市で地震から124時間後に救助女性は会話できるまで回復|NHK 石川県のニュース https://www3.nhk.or.jp/lnews/kanazawa/20240107/3020017865.html
投稿ありがとうございます。

実は昨日この投稿を見かけて自分もそうだと気付いて震災関連のネットニュースを見るのやめました。

お陰様で久しぶりにちゃんと眠れました。
ありがとうございます
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> 草鞋虫@わらじむしと読みます さん

> お陰様で久しぶりにちゃんと眠れました。
お役に立てて何よりです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。