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路面電車(嵐電)とパトカーの交通事故を目撃しました💦

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今日の朝9時52分ころ、所用で三条通西小路の交差点にさしかかったところ嵐電とパトカーが側面衝突しているのを目撃しました。
もちろん原因は分かりませんが、双方ともプロの運転士と運転手。にわかには信じられないですが、どこかに優先意識や慢心があったのではないでしょうか。他山の石として気をつけたいなと思いました。

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13 件のコメント
1 - 13 / 13
パトカーがサイレンを鳴らしていたなら
追跡中だったかも知れませんね。

ギリギリで止まった感じで、
大事に至らなくて良かったです。
(嵐電は速度遅めだから良かったのかも?)

ちなみに、pixelですか?😅
😳事実はわかりませんが、こんな絵が浮かびます。
・逃走車を追いかけていた
・逃走車は電車の前をかわして逃げた
・パトカーも電車をかわそうとして失敗

通常の交通法規であれば電車が優先ですが
パトカーが赤ランプつけていれば電車側に止まる義務があるということになるのかな。
しかし、重量のある車両である電車は急に止まれませんよね。
警察が非を認めるわけはないし、電車の運転手が可哀想です。
yoshi君
yoshi君さん・投稿者
SGマスタ

>> 5gh@撮影機材見直中 さん

ニュースを見ましたが乗務員と乗客に怪我はなかったとのことで良かったですね(^_^)
撮影はpixel8proです(^_^)
軌道敷内であっても緊急車両ということであれば、路面電車側に停止義務があるのでそこがポイントですね。

昨日と今日で2日連続で事故を目撃したので(瞬間ではないです。通勤時で渋滞してたので遅れるかとヒヤヒヤしました)安全運転心がけないとあかんなと。

最近YouTubeでドラレコの映像を集めたチャンネルをよくみています。あれみてると周りの車が全部こちらに寄ってきそうな気がして精神的によろしくないです(笑)
みなさんが無事でよかったです(^o^)丿
乗務員と乗客にケガが無かったのが幸いです。大津市街を路面で走っている京阪京津線で、もしこのような事故が起きたなら、4両繋いでいるので、嵐電よりもブレーキが効かないと思いますので、パトカーが大破したと思います。
みなさんが指摘されているように緊急走行中なのかがカギですね。
ただ、低速の路面電車とはいえ、自動車と比べれば制動距離が延びるので鉄道の特性を理解した上で運転する必要もあろうかと思います。
どちらにしても、円滑な交通のためにできうることをしていきたものですね。
2車線だと左右どちらの車線を走行してもいいことにはなっていますが
原則としては左側の走行を行い、右側の車線を空けるように意識しておくと緊急車両の走行がスムーズになります。
3車線以上ですと、もっとも中央寄りの車線は空けておく必要があります(追い越し、右折や路外へ出る場合を除いて)。

左側走行を常に意識して、警察車両や救急車を優先し
サイレンを鳴らして進行している場合はその他の車両は交差点進入をしないよう心掛けたいものです。
緊急車両が接近しているのに対向車が平気で交差点進入をしているのが理解できない私でした。

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>> yoshi君 さん

https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/1173523
>乗客約40人や警察官にけがはなかったとみられる。

人身事故ではないことを確認の上、書き込みさせいただきます。
特ダネ情報ありがとうごさいます、ほんま、おおきに。
お巡りさん、年末ジャンボ大当たり、お目出とさんw

で、投資の人みてる?この番号あたるで。 精工技研(6834)。
日足チャートみたら窓開けて上げてやんの。とりあえず打診買いしといた。
たぶん、開けた窓は締めにくるから下がるかも。判断は事故責任で。事故だけになw

他山の石ですか?

今年は広島でG7サミットが行われましたが、遠方の警察からも応援に来ていて慣れない路面電車と何件か事故を起こしていました。
路面電車は線路を含めてかなり危険で、慣れていて事前予知できないと注意していても基本的に危険ですね。

ところで広島でもかなり早い段階(数十年前)からLRTの車両が導入されましたが、宮島線など一部を除くと車両はLRTの仕様でもあくまで路面電車にすぎず、LRT車両であるグリーンムーバーが何両も繋がって町のど真ん中を走る姿は壮観といいましょうか、本当にこれでいいのか?と思ったものです。

最近はLRTの定義がかなり曖昧になって来ていて車両がLRT仕様ならで路面電車でもLRTと名乗る傾向も出てきているように感じます。
広島駅は現在駅前が大工事中で、路面電車を高架にして広島駅に乗り入れるようになりますが、高架は路面ではないのでその部分はLRTでしょうか?
しかしそこには普通の路面電車の車両も通るんでしょう。何が何やらわからなくなってきました。
思い切りぶつかってますね。
自分とこも、路面電車走っているから
特に右折時には気をつけています。
路面電車も低床式車両増やせたら
もっと乗る人多い気もするし、
せめて観光客も使いやすいように、
Suicaの片道導入でもしてくれたら
いいのになぁ、と思います。
確か、琴電やゆいレール、長崎電鉄は
相互乗り入れではなかったと思います。
低床式車両もSuica等のキャッシュレス決済も
金がかかるとか、他の決済方法検討しながら、
などと言ってるけど、
^ですか^なんて導入するときに
考慮すべきことだったように思います。
土佐電鉄は、なんか路面電車の価値を
生かしきれていないように感じるのは
自分もやはり、鉄オタの部類なのかも。
踏切で嵐電とパトカーが側面衝突、とても珍しい事故ですね。
しかし乗務員や乗客に怪我がなくて、本当に良かったです。
この踏切には、遮断機や警報機は設置されていなかったのでしょうか?
遮断機が下りる途中で無意識に踏切に入ってしまった可能性も考えられますが。。。
yoshi君
yoshi君さん・投稿者
SGマスタ

>> rabauru さん

踏切ではないですよ。西小路通りと三条通が交わる、単なる交差点です。
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