JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
前を走っている車がレクサスだった。エンブレム?っていうのかな、L(エル)っぽいマークがついてた。あれ?トヨタのバッファローっぽいマークじゃない。これが疑問の始まり。レクサスってトヨタ車ですよね。なんでマークが違うのでしょう。どこか他の会社をトヨタグループにしたの?ダイバツみたいに。
>> 海にい さん
>> weqtio さん
>> 5gh さん
>> よっちおじさん さん
>> kinsan2000 さん
>> 所沢条司 さん
>> カポエラ さん
>> 電人 さん
>> parlng さん
>> koshinokambai さん
メンバーがいません。
トヨタ内にビジネスユニットがあり、トヨタの国内工場で生産されていますが、販売店の系列も全然違うし、基本値引きなしのワンプライスだし、店員は作法まで教育されているし……と別扱いされていますね。
トヨタは一切乗ったことがないので知りませんでした。
そんなに別扱いの車なのですね。普通にトヨタ車の中で並んで売られているものと思っていました(^_^;)
>> 海にい さん
今は亡きTOYOTA MEGA Webというところでトヨタ車の有料試乗ができるライドワンというものがありましたが、センチュリーが運転できるのにレクサス車は展示を含めてナシ。一回だけLFAがコース内にいたのを見たことがありますが、完全に別モノと思っていいです。
海外富裕層に売るのに「TOYOTA」は普及車っぽく
思われたのかも?
HondaはACURAです。元々はどれも北米でヨーロッパの高級車ブランドに対応する高付加価値高品質な車を北米でその当時、1986年にHondaが日本車は壊れない安い車を打破するべく打ち出しのがACURA ACURAの特徴は現地デザイン、現地生産にこだわってるのが他社の高級車ブランドとは異なりますが、Hondaの既存の販売チャネルと別に立ち上げ、アメリカで売れたのをみて、数年遅れでLexus、INFINITIが販売されます。最初は北米市場のみの販売だったのが、日本のTOYOTAユーザーの販売要望も高まるとLexusをTOYOTA車と切り離して高級車ブランドLexusを販売する事になったのが始め、ACURAは現地生産デザイン、現地生産にこだわって今も北米市場中心で展開しています。INFINITIは当時日産自動車の業績不振の影響で当初あまり想定していたようには売れなかったのをルノーとの提携関係を築いてからゴーンさんがヨーロッパにも展開して現在に至ります。
「L」のエンブレ
輸入してたようですね😁
>> weqtio さん
大高英昭さんが北米トヨタのトップをやってた時は上下逆さにするのが流行ったそうだが、なんでかね?トヨタだと大衆車のイメージが強いので、高級車としてのイメージ戦略のために作られたのとことです。
マツダもかつて似たようなことをしましたが、販売力がなくてやめた過去があります。(^_^;)
Lexus基準で設計製造されているので別の車と言われても納得できる車に仕上がって、静粛性、耐久性など納入する部品メーカーさんも基準クリアするのに大変だと話しているのを聞いた事あります。
つまりは車検証上での車名が「レクサス」ならレクサスです。トヨタ製であってもです。そういうことです。
>> weqtio さん
あれ、タケノコだったのですか?!>> 5gh さん
もともと海外だけで売られていたとは。それを知っている日本人にとっては外車的なイメージなのかもですね。だったらトヨタとされると、あれ、日本車じゃん、みたいな。じゃあ、エンブレムを変えると分かりやすいですね!!
>> よっちおじさん さん
すごく詳しいですね。ありがとうございます!INFINITIやACURAのエンブレムは国内の日産やホンダのエンブレムと同じ形をしているのですか。トヨタだけ特別なマークでアピールしているのかと思っていたので。
>> kinsan2000 さん
おおおつ、エンブレムって輸入するものなのですね!!>> 所沢条司 さん
アメリカではTOYOTAは大衆車イメージなのですか。日本語だからかな(汗)マツダも似たようなことをやっていたとは…。
>> カポエラ さん
TOYOTA車にLexusエンブレム付けただけ(笑)>> 電人 さん
ダットサン、聞いたことがあります!車検証上の車名ですか、なるほどと思いました!
>> 海にい さん
1980年代まで日本車は、北米では安い車という認識だったようです。マツダの多チャンネル化は、バルブ景気時に国内で展開されたものでした。
なので、レクサスとはちょっと意味合いが違います。
レクサスの車ですが、日本国内では1991年から2006年まではトヨタのエンブレムで販売していました。
ウインダムのコマーシャルですが、レクサス SE300 日本名 ウインダムと言ってます。
>> よっちおじさん さん
本題とは関係ありませんがゴーンさん。今何してるんでしょうね😅
>> 所沢条司 さん
ウインダムってウルトラセブンのカプセル怪獣の
イメージで、
あまり高級感を感じませんでした😅。
元はレクサスなんですね。
>> 5gh さん
横レス失礼します。カルロス・ゴーン氏ですが、レバノンにて28億円の豪邸に住んでいるとのことです。
Yahoo!ニュースで記事が出ているのでリンクを貼っておきます。
■ カルロス・ゴーンがレバノンから追い出される日も近い…確保を迫るフランス政府の「衝撃の切り札」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ddb9b0d41d2cf773ac9d371dc5d50b2c4767eb92
>> 5gh さん
アニメ好きとしては、魔法騎士レイアースの空神ウインダムを思い出します。あの作品は、登場人物や国の名前が車種名やディーラーの名前ばかりでしたが…。(^_^;)
外国語読みだとダッツンみたいだけど😆
本質的には大衆車だが、高級車に見せたい思いが一杯詰まった高額車。
よって目先を変えるためにワッペンを張り替える事にしたのが事の始まり。
なので、普通のディーラーみたいに自動車を買ったらおしまいみたいな関係ではないみたいですね。
値引きがまったくないとのことなので、庶民には縁のないブランドだと思います。
■レクサストータルケア
https://lexus.jp/total_care/
>> 所沢条司 さん
こんな画像があるなんて、トヨタのエンブレムですね。なんでLマークなの?と思っていましたが、画像のようなのが私としては普通なイメージなわけです。
>> parlng さん
ワッペン(笑)とは!>> koshinokambai さん
今度からレクサスを見るたびにシマムラを思い出します(笑)>> 所沢条司 さん
車体だけでなくコンシェルジュサービス付きなのですか。クレジットカードのプラチナカードみたいですね!