掲示板

ヘッドライト交換

1年前にジモティ経由でも買ったハロゲンが切れました。
「まだ1年しか経過していないのに?」と思い叩いたりしましたが点きません。前の持ち主が少し使ったのでしょうか?それはさておき交換しなければなりません。
Amazonで600円でH4が買えますが、すぐにほしいので1000円だけどホームセンターで購入。

DSC_0438.JPG

カバーを外さないと届かないかもしれません。結構面倒です。

DSC_0437.JPG

しかし下から届きました。
黄色や白色のコードがあるカプラを引き抜いて、ゴムカバーを取り、針金の留め具を外してバルブが取れました。
新しいバルブを付けて、ゴムカバーを付けて、カプラがうまくハマりません。バルブの端子がゴムに゙引っかかったのか3つの端子が手探りでは良く分からない。

DSC_0439.JPG

カメラで状態を撮影してもその場所まで届かない。
仕方なくゴムカバーを外して、端子が出ている事を確認しながらゴムカバーを付ける。やっと終わりました。
点灯確認、あれ点かない?なぜ?
叩いても点かない。コードの不具合?ヒューズが切れた?
もう一度カプラを外して入れ直すと
👏👏👏点灯!
カウルを外さなくても交換出来ました。良かった良かった。

LEDに゙交換?
しません。リレーが必要だと言うし、削るだの切るだの加工が必要の様だし、長持ちしない場合もある様だし、ハロゲンに特に不満ないし。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
カッコいいバイクですね。

>点灯確認、あれ点かない?なぜ?
>叩いても点かない。コードの不具合?ヒューズが切れた?
>もう一度カプラを外して入れ直すと
>👏👏👏点灯!

こう言う時、自分なら元のハロゲンが点くかどうか確認したくなります。
元のハロゲンが点いたら元に戻して新しいのは交換用に保管します。
Z5 premium
Z5 premiumさん・投稿者
Gマスター

>> blue777 さん

ありがとうございます。
足付きも良いし、20年くらい前のバイクですが、気に入っています。
バイクの一般利用の玉切れは珍しい気がする。
ご自身で交換できて良かったですね。

朝刊配達用カブは夜間利用なので、玉切れは多い。メインと配達用に後付けした強力ライト(多分LED)の二段構えなので、配達中に切れても大丈夫ですが。
ショックを与えるとフィラメントの寿命を縮めることがあります。
それとタイヤの取り付け方向が逆でわ?
Z5 premium
Z5 premiumさん・投稿者
Gマスター

>> 伊勢爺い さん

珍しくはないです。今は常時点灯が義務だし。Amazonで予備を購入します。慣れれば5分で交換出来ます。だけど数年おきだから次回も少し苦戦しながら交換する事でしょう。
Z5 premium
Z5 premiumさん・投稿者
Gマスター

>> がんばるじゃん さん

普段はもちろん叩きません。
心配になりRotationを確認しましたが、向きは合っています。
だって後で逆だったなんて、レバーだけでヒーコラ言いながら入れているのに、十分に向きを確認してから作業しています。
以前、安物H4 LEDタイプ買ったらきっちり一年で壊れまして、都合三回ぐらい変えた覚えがあります(ハロゲンより持たない?)。
※LEDが壊れる≒排熱対策が甘いですね。ご家庭用の普通LED電球も天井のダウンライトとか、風呂場のガラスで囲われているヤツは高温対応電球を買わないとダメ

風呂場の電球が切れたので買いに行ったら店員に「普通タイプだと壊れます」と言われた
https://togetter.com/li/2186147

>> Z5 premium さん

いずれ自転車も常時点灯・点滅になるでしょうね。
最近はリレーや制御装置不要で完全に置替え・ポン付け可能なH4 LEDも珍しくありません。
しかしpasorinさんのコメントどおり、排熱対策が甘い物も多いです。
クルマ用ではなく家用でも、屋外・浴室・密閉式で使う場合は、その旨明記されているものでないと、異様に短寿命になりますね。

https://www.limey.shop
私がここで購入したG7-H4は、全くノートラブルです。一応スペアは常に積んでいますが、幸い出番はありません。二輪の常時点灯に耐えられるかは懸念もありますが。

>> p928gts さん

ちなみに私が買ったものの多くは「ファンレス」で長い放熱帯が付いているもの、なので基本的に放熱性が悪いのは承知の上です。
※リレー付はLEDだとないんじゃないなぁ? HIDの場合はHI/LOW切り替えのために電磁石で物理的に動かしている製品がありました

ファン付もヘタするとファンの回転音が聞こえたり、ファン壊れたら終わりだし、なかなか難しいところがあります。
ちなみに今乗っている現行LEAD125は最初からLEDヘッドライトなのでそのまま乗ってます。一つ前のLEAD125はH4(正確にはHS4)でLED化。さらにその前のLEAD100ではHIDにしていました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。