○mazonで頼んだ品物が届きませんでした
○mazonから、「ご注文商品はお住まいの建物内の宅配ボックスに配達しました」と、メールが来ました。宅配ボックスに取りに行ったら、全部空でした(荷物が入るとランプが点灯するので、分かります)。
近所に似た名前のマンションがあるので、また誤配送かと思い○mazonに連絡しました(以前、一度誤配送されたのですが、その時は配達員の方が荷物を持って謝りにみえました)。
ところが、今回は、「申し訳ございません。今回の配送員は、時間契約※のため、連絡が取れないんです。」みたいなことを言われました。
※もしかしたら「時間契約」というのは聞き間違いかもしれませんが、「〇〇契約」と、聞こえました。
もう少し話を聞いたら、一部の商品は再手配不可で、残りは再手配可と言われました。なんだか嫌になって、全部取り消して返金してもらうことにしました。
こんなことってあるんでしょうか?ちょっといまだに信じられません。
40 件のコメント
嘘をつかず、届けられないなら、ちゃんと連絡してほしいですね。
>> magrodon さん
そんなこともあるのですね。嘘はつかないで欲しいです。>> KT さん
やっぱり、あるんですね。逆のこともあったという事は、そんなに珍しいことではないのかもしれません。
>> cottoma さん
3回くらいと言うと、結構多いですね。私の荷物も、どなたか届けてくれたら嬉しいです。
そもそも配送のミスでまだ受け取ってないタイヤ4本をガソリンスタンドから引き取って、ヤマトに運んで返品処理はさすがに出来ません。
最終的には、Amazon 側がミスを認め、ガソリンスタンドと直接やり取りしてもらいましたが。
大変でしたね💦
>> magrodon さん
なかなか腹の立つことを経験されましたね。タイヤ4本を自分で引き取って自分でヤマトに運んで、なおかつ返金手続きも自分ですることは、考えられないです。
「最終的に」と言う事は、Amazonとちょっとやり取りがあったのかなぁと想像されます。
スタッドレスタイヤへの交換が、ご希望の時期に間に合ったのかも気になりました。
>> よっちいぃ さん
ありがとうございます😀 気分が少し和みました。配送業者のミスだと思いますが、配送員と連絡が取れないってどう言う事?そう言う契約するってどうなの?など思いました。
自分はお急ぎ便が何の連絡もなく翌々日に届いたことがあって、特に急いでいなかったので構わなかったけれど、一応アマゾンにはクレームではなく報告という形で連絡をしたことがあります。その後のアマゾンからの連絡で、プライム会員だった自分の、会員期間を一ヶ月延長してくれました(笑)
アマゾンは配送の質を全体的に高めるよりも、問題が起きた時だけ、その都度対応する方が結果的に低コストなので、そちらに舵を切っているというのを何かで読んだことがあり、なるほどと色々納得した覚えがあります。
幸いうちは、誤配送されるような住所や場所ではないです。
しかし、取り消しでの返金が出来て良かったですね。それもダメとなると相当後味の悪い案件ですよ
最近の配送は固定的に外置きに゙なってしまっています。下手するとバイクハウスがあるのに軒下に置かれる事もあります。1人暮らしなので、盗難に゙あったらと心配に゙なります。
もちろんアプリ、PCブラウザ複数、さらに別PCからアクセスしてもチャットエラーですので、もう2-3日待ってチャットが復旧しなかったら電話対応になるかと。訛ってるので電話対応は嫌だなー😆
そして届かないと書いたレビューが受付拒否対応になって、まさかのAmazon共犯説!なんだってーと思ってしまいました😭😱
時々予定日時に配達できなかったと、商品が返品されてきます。
その時のお客様からたまに怒りの低評価レビューを付けられますが、配達遅れはAmazonや配達業者の問題であって販売者の責任ではありません。
これは注文をキャンセルされた上に低評価レビューまでつけられる販売元の愚痴です(笑)
時間制ということは多分Amazonフレックスだと思います。
個人事業主として契約している方が時間制でAmazonからの配達オファーをとって配達します。
会社と違って先輩の横についての研修期間とかがなく、配達経験のない初心者が1人で始めたりするので、なかなか大変なのです。
悪気があるわけではなく、配達員も一生懸命にした上でのミスだと思うので大らかな気持ちで接してあげて欲しいかなと思います。
今のところトラブルは皆無ですが、道からよく見える所に置いてあることが多いのはどうなのかなと思います。10センチずらせば植木に隠れて見えないのに。
なお、高額なものはコンビニ受け取りです。
amazonは基本的にamazonFLEX(amazon直契約でUber Eatsのようなフリーランスドライバー)か
デリバリープロバイダー(軽貨物の元締め運送会社。略してデリプロ)の直雇用または
フリーランスドライバーに配達を委託しています。
前者は時間外でも連絡に対して返信がないとペナルティになりますが
デリプロが更にフリーランスドライバーに丸投げ委託していた場合
時間外に連絡がつかない場合があります。
amazonの場合、返金が早いので返金対応を提案された場合
それを受けて再注文したほうが楽で早いです。
(到着そのものは最終的に遅れる事になりますが)
ただし、チャットや電話でサポートを受けた場合、
不快感は不快感として伝えれば、バウチャー等の提案があります。
しかしこれもスタッフに対応時間やバウチャーの支出額等も徹底的に
スコア管理でもされているのか、最近はとにかく謝って
すぐに解決と処理できる返金で再注文誘導が基本形になっている印象です。
最近はカスタマーサポート自体が短時間に納得してもらってケースを終了させてナンボな対応になりがちです。
amazonで買うなら
返金→再注文。
これしかないかなと。
とても合理的ではありますが、購入者としては暖かみを感じる事はないですよね…。
地球上で最もお客様を大切にする企業を目指しているようですが、
合理性だけではなく、真摯な対応を願うお客様もいらっしゃるので、
それに対して昔よりは機械的になってしまった感が私はちょっとなと感じます。
でも(数年前にからプライム会員ですが)、翌日お届けにするの、凄い急いでる時だけにしてました。
夜中に注文したものが翌日届くとか、なんだか負荷かけてるような罪悪感が拭いきれなくて…(笑)
>> kinghachi さん
今回は、提携業者でした。たまに起こるトラブルに当たりました^^;「クレームではなくて、報告」って、大人の対応で素敵です。プライム会員の延長は、ラッキーでしたね(^^)
「その都度対応」と聞いて、なるほどと思いました。あれだけ巨大になると、そうでもしないとキリがないのかもしれません。
>> ( ˘・з・)チェッ@君の💜にRev.🎵 さん
私も初めてだったので、いまだにちょっと信じられない気持ちです。取り消し出来なかったら、○mazonを使うのが嫌になってたと思います。
>> Z5 premium さん
画像の話は、一切出なかったです。外置き、心配ですよね。私も宅配ボックスがなかったら、宅配を使うことを躊躇しそうです。
>> 杏鹿@………………………… さん
現在進行中なんですね。日本バージョンなのに中国から発送される時点で、なんか怪しくてキャンセルしたくなります^^;
チャットが、繋がらないんですね。
私はチャットの場所すら、見つけられません💦 電話をやっと見つけてかけたら、チャットも電話も繋がりにくくて申し訳ございませんなどのアナウンスが流れてました。
私よりも大変そうです。無事に解決しますように。
>> クズのクズ男 さん
予定通りに届かなくて返品する人がいるんですね。そんなことをする人とは、仲良くなりたくないです(・・;)愚痴を言いたくなる気持ち、分かります。
電話の相手も、個人事業主みたいな単語を言われてました。なるほど、初心者かもしれません。
慣れている方だと、この辺りは似たマンション名があるので気をつけようと思われるでしょうから。引き継ぎがあれば、先輩も一言伝えると思います。
> 大らかな気持ちで接してあげて欲しいかなと思います。
年末、荷物も増えてて大変だと思います。完全に許すとまでは言えませんが、返金出来たので、まあ仕方ないくらいには思えます。アドバイスありがとうございます😊
>> airtrek さん
置き配って、ちょっと心配ですよね。> 高額なものはコンビニ受け取りです。
正しい選択だと思います。私も宅配ボックスがなければ、そのような工夫をして自衛します。
>> OKAKIX さん
今回は、丸投げっぽいです。返金の連絡は、昨日来てました。早いです。
不快感は、十分伝えなかったです。もう少し伝えればよかったですね。
でも、まあ返金されたのでヨシとします。品物の一つは、迷いながら選んだので、もう少し慎重に選び直せってことかもしれません。
○mazonも、便利なのでまた使うと思います。ただ、信頼度はちょっと下がりました。
>> しっかり八兵衛@金柑新年🍊 さん
おっしゃる通りです。今までより時間かかります。まあ仕方ないです。> 夜中に注文したものが翌日届くとか、なんだか負荷かけてるような罪悪感が拭いきれなくて…(笑)
ポンコツ紳士さん、優しい方ですね(^^)
急いでいたので当日発送と書かれていた店で購入しました。
次の日になっても注文引き受けのメールさえも来ず、店に問い合わせのメールで連絡しました。
すると、変な日本語で在庫がなく中国に注文してからの配送になるとのメールが来ました。即、キャンセルして待ちぼうけを脱しましたが、在庫切れなどの情報をちゃんと更新して欲しいですね。
それから、必ず店に在庫の確認と発送日の確認の問い合わせをしてから購入する様にしています。因みにYショッピングです。
以前は、楽天やYショッピング(Amazonも)は安心して購入できていましたが、最近は気を遣いますね。
今はクリマス商戦中でメールの返信すら来ない店が多いです。昨日から待ちぼうけ。
私的には、メルカリやフリマの方が印象が良いですね。
>> 杏鹿@………………………… さん
中国企業への注文はしない方が良いですよ、返品するには税関を通さないといけないので面倒な事に成りますよ。 関税がかかります!>> 弾丸 さん
たしかに、ちょっと気になります。忙しくて人手不足なんでしょうか…>> akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭ さん
お久しぶりです。キャンセルできてよかったです。もうちょっとで、急いでいたのに待ちぼうけになる所でした。
今までよりも、気をつけて注文しないといけなくなりましたね。
問い合わせメールも、返信が遅くなった気がします。昨日ヨドバシに問い合わせたら、さっき返信が来てました。
どこも忙しいということにしておきます。
メルカリとフリマは、まだデビューしてなくて、ちょっと敷居が高いです💦
>> Herb tea さん
問合せメールの返信が来たかと思ったら、売り切れてました。😅別の店で返信が来る前に待ち切れずに購入しました。🤭入れ違いで返信が来てましたが、運良く、在庫もあり当日発送に間に合いました。
メルカリデビューの時は、声かけて下さい。
紹介で両方にポイントがもらえたと思います。チャッカリモノ(笑)
メルカリ、見てると面白いんですよね。
売るよりも買う方ですが……
1階 集合郵便受けに段ボールごと置かれていて配達完了のメールもなく置かれていました
ヤマトの運送業者が部屋番号確認し私のところまで持ってきてくれました
Amazonの置き配はちょっと問題アリですね
商品配達済みでも商品届いていない場合Amazonに連絡し再発送又は返金対応してもらえますのでありがたいですが
>> 1953生まれ さん
ご心配ありがとうございます。商品を送っているかどうかすらわからない状態なので税関の心配はありません。ですけど今日Amazonに電話しましたけど、今トラブルで繋がらないから後でかけ直せや(意訳)と言われチャットも電話もダメで詰んでいる状態です😢
期間限定ポイントが返却されたのですが、返却時点で期限切れだと、返却と同時に消滅する事案を体験したことがあります。
サポートに連絡し、「今回は特別に、パウチャーを付与します」、、、となりました。
特別、、、、、、
私もアマゾンでは何回かトラブルがあります。
到着した荷物が破損していたり、向かいの家へ配達されていたり。
なので置き配は解除して配達人から直接受け渡しが出来るようにしています。
配達業務は大変だとは思いますが、アマゾンの配達人はヨドバシの配達人に比べてだいぶ劣るように感じます。
>> akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭ さん
最初のお店は残念でしたが、別の店で購入出来てよかったです😀メルカリデビューの時は、ぜひよろしくお願いします!(*ᴗˬᴗ)⁾⁾
元同僚は、手作りバッグを売って楽しんでました。詳しい話を聞く前に異動されたので、ちょっと心残りなんです。いつか断捨離することがあれば、チャレンジしたいと思います。
>> カナタ さん
そういうこともあるのですね。私も誤配達される側になったら、相手のことを思った行動を取りたいと思います。Amazonと言うか、置き配はちょっと心配です。宅配ボックスならいいのですが。
今回は、返金されたのでヨシとします。実際の店より安いこともあるし、便利なのでまた使うと思います。
>> とみぞ さん
そのようなことがあったのですね。「特別って… 」と、私も思う気がします。
それにしても、色々なことがありますねぇ。
>> yoshi君 さん
優しいお言葉、ありがとうございます。直接受け取れるなら、それが一番安心ですね。一人暮らしなので、直接受け取る事はなかなか難しく、宅配ボックス頼りです。
ヨドバシは何回か利用しましたが、特別な記憶はないです。多分、トラブルがなくて印象に残っていないんだと思います。Amazonも、私はそこまで嫌な思いはしていませんが、配達人によるのでしょうね。