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https://ja.wikipedia.org/wiki/東海道五十三次公共放送(^^;で川崎宿を放送していました。日本橋~三条大橋まで宿場町の痕跡をたどってみるのも良いかもしれませんね(^^ゞ
>> yoshi君 さん
>> 5gh さん
>> p928gts さん
>> 超熱島🥵@超低年金島 さん
メンバーがいません。
![PXL_20231214_003428652.jpg](https://img.king.mineo.jp/system/content_comment_images/images/000/001/381/983/M_image.jpg?1702680992)
弥次さん喜多さんがお待ちかねです(^_^)>> yoshi君 さん
一宿なら一日で回れそうです(^^)品川
https://shinagawa-kanko.or.jp/recommended_route/kyuutoukaidou/
川崎
https://kawasakishuku400.jp/meguri/
>> 5gh さん
ぼちぼちと行きましょうかね(^_^)定年退職したら、あるいは年金生活に入ったら、是非やってみたいと考えていました。過去形になっているのは、少し考えが変わったからです。
まず、徒歩ではなく自転車で、と。
その後、自転車ではなくクルマで、と。
最初は健康のためとして、徒歩や自転車を考えていましたが、今は某ミサイル車が怖い・・・
東海道ではなく甲州街道の話になってしまいますが、談合坂SAのぷらっとパーク出入口から、徒歩で野田尻宿にアクセスできます。
この部分は、国道20号ではなく中央道が、旧甲州街道を踏襲しているからです。
ちなみに、談合坂SA内のバス停名には談合坂の文字は無く、中央道野田尻という名です。
>> yoshi君 さん
はい、さすがに現代で日本橋(江戸)~三条大橋を徒歩で走破するのは
難しいです(^^ゞ。
昔の人は15日くらいで行ったそうですが
一日7時間くらい歩いていたとか。
>> p928gts さん
昔と違ってほとんど車道ですしねぇ・・・景色もあまり楽しめなさうで。
公共交通機関とと組み合わせるのが現実的かも知れません。
三重県内の東海道は、鉄道と並行している所が多いので、列車と組み合わせて歩くのがおすすめです。
あの「お江戸日本橋」の上に、現代の巨大な高速道路のコンクリート橋が掛かっていて、完全に橋が暗渠に隠れてしまっていました。
現代の東海道は、東京~品川~横浜~名古屋~京都~新大阪、ですね。🤣
箱根宿~三島宿には、行ってみたいですね。♨️😆
>> 超熱島🥵@超低年金島 さん
> 箱根宿~三島宿には、行ってみたいですね。♨️😆箱根は、昔(人間・馬)も今(クルマ)も、ベンチマークでした。ちなみに鉄道は回避(御殿場線・丹那トンネル)。
でも、もう一つの難所の大井川は、今も越すに越されぬ状態が続いているようです😭
こちらはベンチマークというより試金石か?
>> p928gts さん
有難うございます。😃🎵箱根・三島は、八兵衛根性で、完全に温泉♨目的です。😅
私は、硫黄臭い白濁温泉狂です。(@_@)🤣
大雨の時は「小田原」の辺で遅くなりますが、それは大井川の影響ですか?
しかし東名高速の方は、大井川の影響のイメージは有りません。
電車と川は相性が悪いのでしょうか❓🤣
>> 超熱島🥵@超低年金島 さん
> 大雨の時は「小田原」の辺で遅くなりますが、それは大井川の影響ですか?大井川と鉄道(速度低下)は、直接の関係はありません。あのコメントは「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」を踏まえたものです。
https://www.worldfolksong.com/sp/songbook/japan/minyo/hakone-magouta.html
当時は政策的に越すのが難しかったようですが今もK氏による「シン・中央道阻止運動?」があるようで😭 あのルートは中央道の当初計画ルートに近く、その痕跡が富士吉田支線です。
>> p928gts さん
詳しく説明して頂き、有難うございます。🙏😃https://chojiya.info/hiroshige
いろんな思惑や事情が重なった、んですね。