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東海道五十三次の痕跡

https://ja.wikipedia.org/wiki/東海道五十三次

公共放送(^^;で川崎宿を放送していました。


日本橋~三条大橋まで宿場町の痕跡をたどってみるのも
良いかもしれませんね(^^ゞ


14 件のコメント
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弥次さん喜多さんがお待ちかねです(^_^)

>> 5gh さん

ぼちぼちと行きましょうかね(^_^)
いいですね。
定年退職したら、あるいは年金生活に入ったら、是非やってみたいと考えていました。過去形になっているのは、少し考えが変わったからです。
まず、徒歩ではなく自転車で、と。
その後、自転車ではなくクルマで、と。
最初は健康のためとして、徒歩や自転車を考えていましたが、今は某ミサイル車が怖い・・・

東海道ではなく甲州街道の話になってしまいますが、談合坂SAのぷらっとパーク出入口から、徒歩で野田尻宿にアクセスできます。
この部分は、国道20号ではなく中央道が、旧甲州街道を踏襲しているからです。
ちなみに、談合坂SA内のバス停名には談合坂の文字は無く、中央道野田尻という名です。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

>> yoshi君 さん

はい、さすがに現代で
日本橋(江戸)~三条大橋を徒歩で走破するのは
難しいです(^^ゞ。

昔の人は15日くらいで行ったそうですが
一日7時間くらい歩いていたとか。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

>> p928gts さん

昔と違ってほとんど車道ですしねぇ・・・

景色もあまり楽しめなさうで。
公共交通機関とと組み合わせるのが現実的かも知れません。
三重県四日市市内の東海道は結構歩いてます。東海道唯一のものが四日市で見られます。
三重県内の東海道は、鉄道と並行している所が多いので、列車と組み合わせて歩くのがおすすめです。
初めて東海道の起点の「日本橋」を見た時に、全く驚きました。😲

あの「お江戸日本橋」の上に、現代の巨大な高速道路のコンクリート橋が掛かっていて、完全に橋が暗渠に隠れてしまっていました。

現代の東海道は、東京~品川~横浜~名古屋~京都~新大阪、ですね。🤣

箱根宿~三島宿には、行ってみたいですね。♨️😆

>> 超熱島🥵@超低年金島 さん

> 箱根宿~三島宿には、行ってみたいですね。♨️😆

箱根は、昔(人間・馬)も今(クルマ)も、ベンチマークでした。ちなみに鉄道は回避(御殿場線・丹那トンネル)。

でも、もう一つの難所の大井川は、今も越すに越されぬ状態が続いているようです😭
こちらはベンチマークというより試金石か?

>> p928gts さん

有難うございます。😃🎵

箱根・三島は、八兵衛根性で、完全に温泉♨目的です。😅
私は、硫黄臭い白濁温泉狂です。(@_@)🤣

大雨の時は「小田原」の辺で遅くなりますが、それは大井川の影響ですか?
しかし東名高速の方は、大井川の影響のイメージは有りません。

電車と川は相性が悪いのでしょうか❓🤣

>> 超熱島🥵@超低年金島 さん

> 大雨の時は「小田原」の辺で遅くなりますが、それは大井川の影響ですか?

大井川と鉄道(速度低下)は、直接の関係はありません。あのコメントは「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」を踏まえたものです。
https://www.worldfolksong.com/sp/songbook/japan/minyo/hakone-magouta.html
当時は政策的に越すのが難しかったようですが今もK氏による「シン・中央道阻止運動?」があるようで😭 あのルートは中央道の当初計画ルートに近く、その痕跡が富士吉田支線です。

>> p928gts さん

詳しく説明して頂き、有難うございます。🙏😃
広重の時代から続くお店といえば、
https://chojiya.info/hiroshige
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
大井川に橋や渡し船が無かったのは
いろんな思惑や事情が重なった、んですね。
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