ひどいぞ!○モバイル!
先月のことですが・・・
妻のスマホが故障しました。電源が入らず、全く使えないということで、私のPCを使って、近所のサービス店を探してあげました。
翌日、妻はその近所のサービス店へ行ったのですが、「故障です。修理が必要ですが、代替機種が今ありません。代替機種を提供できるお店を探して行ってください。」と言われたのです。代替機種が置いてないっていうこと自体びっくりなのですが、通信手段が故障しているというのに、自分で他のサービス店舗を探せってどういうことなのでしょうかね。妻はいったん帰宅して、PCで他店舗をあたって、そのお店で修理依頼をしました。
およそ2週間後に修理完了となりましたが、あまりにもひどい対応なので○モバイルに抗議のTELをしたところ、店舗間の連携がないという説明を受けました。何のための店舗なんでしょう。
格安スマホって、安さの代償としてこんなサービスになってしまうものなんですかね。即、解約してmineoにしよう!と提案したのですが、mineoの場合、故障とかの場合、どんな感じになりましたか?
26 件のコメント
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安い分は、仕方ないということで、自己防衛しないと。
マイネオだと、代替機はないです。
店舗もそもそもないですが。
はい、その通りです。
代替機は普段から自分で確保しておくものですよ。
それが我慢出来ないのであればフルサービスを提供してくれるMNOを選択される方がよいと思います。
mineoにしても大差ないでしょう。故障時の対策はあらかじめ端末の準備や購入の目星など自身でして置かないと困るのは自分です。それが手間だと感じるならキャリアへ戻るしかありません。
その分月々の料金が安いのですから。
MVNOを通信のみで1台もつのが、
無難かと。
mineoは故障しても代替機提供はありません
mineo以外で用意した端末に持ち込み端末補償をつければ代替機3000円です
mineoで端末を購入し保証に入っていたら無料です
しかし、店舗での故障受付はしていないので電話→郵送です
壊れたら即店舗で対応できる猫さんの方がいいでしょう
代替え機が貸出し中で今は無いのか、最初から準備していないのか不明ですが、準備できる他店に行くようにと指示は的確だったように思います。ユーザーさんの行動範囲内の中で自分で都合の良いお店を選ばせたということでは無いでしょうか?
mineoの場合、過去スレを検索してご覧になればわかるかと思いますが、決して褒められた内容ではありません。むしろいたるところに店舗がある○モバイルの方がサービスは充実していると思います。但し、大手キャリアのようなサービスは期待できないでしょうが。
安くなればなるほど「訳」がある! ですよ。
mineoも店舗では特に何もしてくれないと思います。修理受付もたしか無いはず。
子供のNexus5のガラス交換のためY!モバ(新百合ヶ丘店)に出向いたとき、同じ機種の代替機が必要なら2ヵ月待ちと言われました。
何でも良ければスグに貰えましたけどね。
携帯電話会社のショップですが、どのキャリアでもほとんどの店舗は代理店です。
なので、各店舗間の連携がないのが当然だったりします。
mineoの場合、代替機の貸し出しがないのです。
なので、予備のスマホをご自身で準備する必要があります。
安いというのは、そういったデメリットもあるということだと納得するしかないと思います。
多分、数台しか置いてないんだろうとは思います。
まぁ、あとは店舗で代替機が無いといわれた際に、「家にPCが無いのですが、他の店舗は近いところだとどの辺りにあるか分かりませんか?」と聞いてみていたら少し違っていたのかも知れませんね…。
流石に他店舗の在庫までは把握していない(店舗ごとの運営会社が違うでしょうし)とは思いますが、店舗の場所ぐらい調べてもらえそうな気がします。
うちは au ガラケーで通話なので、自宅から一番近い au ショップとカメラのキタムラの場所は把握しています^^;
スマホは家族との LINE や外出時のナビとかに使うぐらいなのでデータ専用で利用していますが、同一機種を予備機で確保しています。
あとY!mobileさんの場合、故障等でUQを除くmineo等、他社販売のHUAWEI端末
を持込むとY!mobileの契約がなくても修理受付が可能で代替機の貸出も在庫が
あれば可能です。
なのでY!mobileの場合は他よりも代替機が貸出中になっている可能性が
高くなります。
以前、auショップでその時使っていた携帯の電池パック付近の裏蓋を
取り寄せようとした際、最初行ったお店では出来ず、そのお店の系列外の
別のauショップへ行って下さいという案内だったので、大手キャリアでも
代替機を切らしていた場合の対応は大差ないのではないかという気もします。
基地局の増設も予定なしとか・・
それから数年たちますがいまだに電波状態が悪く、改善する気も無さそうです。
そもそも、WI-FIで090、080等の音声通話できたっけ・・
Yモバは、以前解約に行ったら、解約直後に「こちらの携帯はいかがでしょう?」ってすすめられました。
おれ、解約に来たんだけどさー(汗
あー、書いてて笑い話みたいになってきた・・
MVNOの場合、故障したときの対処の仕方を自分であらかじめシミュレーションしておくといいです。
auでは以前、キューブ型のWi-Fiルーターを無料で貸してくれたことが有りました。そのルーターは最終ただでくれて、現在も私の家で活用しています。昔はサービスがとても良かった。
最近は、ミスドの1時間待ちのドーナツをただくれるようになったみたいですが…
他人が使ったケータイなんぞ使う気がしないので‥。
今まで交換以外はケータイやスマホを捨てたり下取りに出す等、一度も手放した事がありません。
まあ、大手キャリアに毎月6000〜7000円払うところをワイモバやMVNOだと1000〜3000円程度なので、毎月5000円ぐらい節約できます。
中古のシムフリーのスマホは1万円もあれば買えるので、それを買って使い、故障機が戻ったら売却すれば、実質コスト数千円で代替機種が借りれることになります。(目利きなら、売却益でるかも知れません)
なので、その場で代替機種がなくても特に困りませんね。
修理中は予備機で対応すればOKです。
100件あまりの回答があり、2/3の方は自分で予備端末を準備されてました。
安いサブ機であったり、以前メインで使っていた端末であったりいろいろですが。
残り1/3の方はGEO等の何時でも買いに走れる近くの店舗やネットの中古端末の目星をつけた上で1台運用されている方が多かったですね。
月々の費用が安いので、差額の一部はこういった準備に回すことも必要かもしれません。
家族も同様に某MVNOで予備機を持っていません。
同じ事が我が家で発生したらiPhone6 Plus SIMフリーなので街の修理屋に修理に出します。同時にUQモバイルに申し込みます。iPhone6SにするかiPhoneSEにするかは本人次第です。UQのエントリーコードは2本あるのでMNP手数料とSIM手数料だけが初期費用になります。
修理が完了したiPhone6 Plus SIMフリーに戻すか
そのまま新iPhoneを使い続けるかも本人次第です。
私の場合のシミュレーションはもっと簡単です。
現在はiPhone7 Plus SIMフリー機を使用してますが
前の機種はandroid端末ですが電池も消耗仕切っていて
予備機がないのと同じ状況です。
AppleでiPhone6Sをローンで購入します。
そして今のmineo-a Dual VoLTE SIMを挿して使います。
ショップは頼って期待はずれだったら激怒しそうなので
近づかないです。(笑)
auユーザー十ン年やってる間にガラケー二回修理したけど、代替機出せないので前の端末もって修理に来い!って言われたよー。
iPhone修理の時は修理しません、アップルショップへ!で取り付くシマなかったし。
マイネオのフツーはauでも普通なんだと思ってた。
騙されてた?私…
安いが故なんでしょうかね…
私はスマホ持ってないもんで、よくわかっていませんでした。
代替機は自分で用意!大変勉強になりました。