掲示板

古代メキシコ文明展

IMG_1164.jpeg

昨日、九州国立博物館に行って来ました。
いつもは通り過ぎるだけですが今回は初めて展示室に入ります。

IMG_1251.jpeg

目的は古代メキシコ文明展。
マンガ『スプリガン』(古代文明の遺跡やテクノロジーを保護または封印を目的とした組織に所属する凄腕高校生エージェントの活躍を描く冒険活劇)を愛する者としては行かない選択肢はありえないでしょう。

展覧会には珍しく全展示品撮映可でしたのでスマホで撮りまくりましたが「個人で楽しむ目的なら(撮ってもいいけどSNSにはあげるなよ?)」とのことなのでパンフレットのみでご勘弁を。

精巧な細工を施された造形物、色彩豊かな造形物、正確な計算のもと作られたレリーフ、圧倒的なスケールの建造物の映像や写真など古代メキシコに思いを馳せつつアカデミックな時間を堪能しました。

IMG_1250.jpeg

あまりに堪能し過ぎて博物館を出る頃にはどっぷりと日が暮れていました。
すぐそばにある太宰府天満宮の鳥居と門をパシャリ。

あまりに堪能し過ぎてその日の夜は敗れし王族の姫君との逃避行の夢を見ました。
結局は姫君は王族の責務と生贄の名誉を選びその価値観のないわたしを穴に突き落として蓋をするのですがそのときに姫君個人の気持ちを伝えられました。
まぁ「あなただけに」とのことなのでそれは墓まで持って行くことにしましょう───(皆川フェイドアウト)


10 件のコメント
1 - 10 / 10
めちゃ興味あります(^^ゞ。

この時代の装飾品の技術ってすごいですよね。
九州国立博物館、福岡に行く度に行っています!大好きです。
あの長いエスカレーターで上に向かう時からテンションがwww
興味深い特別展ですね。
くわ、今日が最終日だったのですね。ひぃw
王族の夢まで見た話、展覧会も醍醐味あったことでしょう🙂
古代文明って興味深いですね。

太宰府天満宮、行ったことないですが
鳥居の上の中央あたりに気のせいかパワーを感じます。
高知は道真の長男が左遷された地であり、市内の天満宮は広く大きくもっとも初詣客の多い場所にあります。

IMG_9762.jpeg

今日まで福岡でやっていたんですね!!

赤の女王のマスクとか、めちゃめちゃ興味あったのですが、東京会場には結局行けず...。これはもう来年の大阪に行くしかない?!

姫君の言葉も気になります....♡
(*´ω`*)アーハン
古代メキシコ文明と言えば
「チャックモール」
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター

>> 5gh さん

一つ一つが細かく丁寧にしかも躍動感がありますよね。
まさに良い仕事してますねぇ
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター

>> まきぴ~ さん

たしかにまるでジェットコースターの最初のところのよう、それからエスカレーターを登りきったときにバーンと現れる展覧会の看板。
子どもだったら駆け出したいほどテンションあがりますね。
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター

>> おれんぢ式部@🪳バル㌠🪳 さん

夢に出たのは争いに敗れた王族が生贄として捧げられたという紹介文が頭に残っていたのでしょうね。

太宰府天満宮はかなりのパワーがありますからね。
さらに奥にある天開稲荷社は隠れた(この頃は有名になったので隠れてない)超パワースポットがあります。
あと茶屋の娘に会うためだけに富豪(麻生太郎の祖父)が掘らせたトンネルもある意味財パワースポットと言えましょうか笑
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター

>> yosssy@(*´ω`)アーハン さん

赤の女王のマスクは本当に素晴らしかったです。
思わず跪いてしまいそうな気持ちになりました。
一見の価値あります。

今の価値観でみるとすごく複雑な気持ちになりますが今の価値観でみてもしかたないのかなぁのとも思います。
まぁだからこそ穴に落として助けてくれたのでしょうけども。
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター

>> pLFKD さん

あれはずるい。
元祖「こっちみんな!」ですね。
ただ、用途を考えると畏怖しますね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。