掲示板

自転車に青切符適用

自転車に「青キップ」適用!? 16歳以上を対象に! 事故増加で警察庁が検討へ
https://kuruma-news.jp/post/711962

今日、買い物の途中にバイク警官が自転車の奥様を笛で呼び止め、一時停止を怠ったとして免許証の有り無しを確認していました〜。(・・)

他にも信号無視・右側走行・歩道危険走行・ながら運転・無灯等 が多く見受けられ、5,000円〜12,000円の反則金になるようです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/36808b2be81203efd245386eb8c8c461c9b18468

2024.11.1 改正道交法施行
たった3時間で32万9000円 自転車罰則強化スタート ながら運転・イヤホン・逆走は全部違反

11月1日から自転車の罰則強化で、16歳以上対象に最大1万2000円程度の反則金
この反則金は、今後2年以内に導入されることになるということです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/66e5ebd226594ad4f6250c79646c7ece761db190?page=1

今日も逆走に出くわしました!
やはり、危険です〜。(・・)

傘差し(固定共)も違反。
2026年5月23日までに「青切符」による反則金制度が新設され、近いうちに自転車も青切符の反則金制度の対象となります。

「青切符」での取締りが適用されるのは16歳以上で、対象となるのは113の違反行為です。
https://safety-i.com/blog/insurance/cycle_kaisei-202411/

2024.12.27
自転車の交通違反に対して反則金を納付させる、「青切符」の導入が2026年までに始まる。
16歳以上の運転者による113の違反行為が対象予定で、反則金は原付バイクと同程度の見込み。
信号無視や指定場所の一時不定止などが重点対象と想定されている。
11.1からは携帯電話を使用しながら運転する「ながら運転」の罰則が強化され(対象は16歳以上)、自転車に取り付けられたスマートフォン画面を注視しての運転も禁止事項に入っている。

自転車の反則金制度導入後に想定される主な違反への取り締まり方針
◇反則金(青切符)
・指定場所一時不停止
・通行禁止違反
・公安委員会遵守事項違反(傘差しなど)
上記、各5,000円
・信号無視
・制動装置不良自転車運動
・通行区分違反(右側通行、歩道通行など)
上記、各6,000円
・遮断踏切立ち入り 7,000円
・スマートフォンなどの使用 1万2,000円
・歩道における通行方法違反 ―
■赤切符(より重い違反で、刑事罰を科す)
・酒酔い運転
・酒気帯び運転
・スマホなどの使用で危険を生じさせた場合
※警視庁の資料より、金額は原付バイクの反則金。

※交差点は止まって確認



9 件のコメント
1 - 9 / 9
自転車も軽車両なので道交法に従って走行してほしいですね。
もちろん、自動車側は自転車に対して注意を払いながら運転してほしいです。
夜間無灯火で街灯の少ないところを横断している自転車を見かけますがほぼ自殺行為です。
自動車側の安全配慮義務があるので、事故が起きれば自動車側の責任ですが、事故が起きて困るのは事故に関わって全ての方です。
みなさんが笑顔で帰宅できるよう、安全運転をお願いします!
自転車の右側通行とかも気になる所ではありますが、一般道ではもちろん自動車運転手が安全配慮は不可欠です。しかし、毎度遭遇すると気になるのは、夜な夜な暗い夜道で散歩するなりランニングするなりの方達が真っ黒な服装での冷っとする事です。

歩行者とかランニングする方に義務はないのかもですが、暗い夜道で真っ黒とか、まあそれに近い暗い配色での外出はドライバーには怖いです。何らかの反射物を身に着けてくれている方とかは本当に助かります。

自転車に限らず、全ての方が公道でお互いに思いやりのある行動は本当に助かると思うので是非お願いしたいと思います。
近所の一方通行道路で張り込んでいれば、20人/h くらいはとっ捕まるね。
そもそもまずは、交通ルールの周知が必要では?
自転車は、たとえ歩道の走行が許可されていても、常に歩行者の通行を妨げてはいけないし、チリンチリンもご法度です。
こんにちは😃

青切符制度は良いですね。現行の赤切符は負担が大きいので。
15歳以下でも青方を適用して欲しいです。赤切符じゃ辛い🥲 かと言って、憲法の法の下の平等に違反して見逃しともいかないし。
20年くらい前にオーストラリアで生活をしたことがありますが、当時、自転車は歩道通行禁止・ヘルメット着用が義務付られてました🚲 細かいことはわかりませんが、罰則もあるということを現地の人から聞いていました。その話を聞いてたので、実際に自転車に乗ってましたが違反で警察に停められたことはなかったですね😊
オーストラリアはイギリスの植民地だったのでヨーロッパの流れが強い国なので、ヨーロッパでもおそらく自転車の義務規則は早くからあったのではないかと思います。ようやく日本も自転車の規制強化に入ったかという印象です。遅すぎると思っています。
私は高校生時代にバイクの無謀運転でと衝突事故を起こしたことがあるので、自転車の安全対策強化は賛成ですね😙
僕の通勤路に脇道が少しありますが、自転車が一時停止を怠った時にクラクションを鳴らしたらビクッとしたばあさんがいました。
法律上では、一時停止を無視した自転車とバイクや車の接触はバイクや車が負ける様です。残念です。
でも、赤信号を無視した自転車と車が接触した事故で自転車の方が亡くなり裁判になりましたが、車が勝ちました。当然ですね、亡くなったとはいえ信号無視ですから。
歩行者から自転車、車はもちろんルールは守らなくてはね。
最近は親や大人が率先して無視するから良くもなりません。
最低でも、無灯火と歩道での暴走行為は、厳しく取締ってほしいです。
yu-nagi@✵feliz✵
yu-nagi@✵feliz✵さん・投稿者
Gマスター
私自身、徒歩・ランニング・自転車・二輪・車と全て経験がありますが、それぞれに危険が潜んでいるように感じていて危険予知を含め、状況に応じた通行を心掛けたいと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。