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cs ranking

唐揚げ専門店を利用した事はないのでござるが、町中にはタピオカ店の跡地が唐揚げ店になってたのをよく見かけたでござる
で、その唐揚げ店の看板の店名の横には「○○グランプリ金賞」とか「ランキング1位獲得」「ご当地B級グルメランキング1位」とかと言う文字が大書されていたりするのでござる


日本各地を飛び歩いている人以外は「オレの村の唐揚げ屋はすごいのぉ」と感心するのかも知れないのでござる

2023karaage_gp.jpg

受賞するのはそれなりに優れた部分があるのかも知れないのでござるが、たった1店だけが「金賞」と言う訳ではなく、日本唐揚協会のものだけでも、一般部門、弁当部門、スーパー部門があって、それぞれに多くのジャンルがあったりして、そういうグランプリに似たものが、グルメサイトやグルメ情報誌別にそれぞれ開催されていて、ひょっとしたらエントリーしただけで何かの賞にはひっかかりそうと言う状態になっているようでござる

日本唐揚協会 第14回からあげグランプリ®結果発表!
https://karaage.ne.jp/event/grandprix/14_1.html

『から揚げ店』急増の理由と「金賞多すぎ問題」の真相
https://news.line.me/detail/oa-shujoprime/7b67137c1284

そんなキラキラした釣り針に引っ掛かるのがイヤなので、今までそういうお店は極力避けてきたのでござる

それはあちこちでよく見られる「顧客満足度1位」でも同じでござる

「お客さま満足度」とか、なんか分らない体操競技の「疑惑の採点」のようなのが絶対あって、あのなんとかセレクションのように、HiViベストバイのように、ひょっとしたら裏でゴニョゴニョがあるのではないかと邪推してしまうと、もし選ぶとしても、上から2つ目とか3つ目の方が良いのではないかと穿った考え方をしてしまうのでござる

そんな折、そんなに顧客満足度1位を売り物にしてなかったLINEMOを契約したら、コレでござる
本田翼には影響されないぞ、あの猿かなんだか分らないキャラクターキモイよな、と思いつつ避けていたLINEMOでござるが、契約した途端の1位でござる

“LINEMO”が満足度ランキングで3冠を達成
https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2023/20231201_02/

LINEMOから、「第1位~~~」なメールが来た時にふと思ったのでござる
ちょっとまてよ、顧客満足度調査で殿堂入りしそうな位に独走していたのってLINEMOじゃなくてmineoだった筈でござる

と、思って調べてみたのでござる

おっと、ここに出てきたが折りたたみコンテナの満足度調査でござる
「格安SIM」と「格安スマホ」との違いがよく分らないのでござるが、とりあえず1位でござる

2023年/実際にサービスを利用したユーザー2,098名が選んだ 格安SIMランキング
https://life.oricon.co.jp/rank-mvno/sim/

こういうのって結構マイネ王アクティブな人が参加してて、ボタンをポチポチ押してランキング上げてたりするのだろうなと思ったりもしたのでござるが、調べていたのは意外にも意外だったのでござる

「オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した2,098人にアンケート調査を実施」
満足度に関する回答を基に、調査企業17社を対象にした格安SIMランキングを発表しています」

・サンプル数 
2,098人(調査時サンプル数2,254人
・調査対象者 
年齢:18~84歳
1)過去1年以内に、MVNO及びキャリアサブブランドの公式サイトまたは店舗でSIMカードを新規(他社からの乗り換え含む)で購入し、開通設定を行い現在メインで利用している人
2)1ヶ月以上継続して利用している人
3)サービス選定に関与した人
4)料金を把握している人

2098人が多いか少ないかは味噌汁の味見みたいな話になるのでござるが、対象者は契約して1年以内と言う条件があるようでござる
残念ながら「既存ユーザーガー」勢はそもそも調査対象外なのでござる

設問内容
https://cs.oricon.co.jp/data/report/detail/305/#research-content

多分、このアンケートに良く似たものが何通も来ていると言う人もいるようでござるが、面倒くさいので契約は10年以上前と回答しているようで、そういう人は調査にすら入れてないのかも知れないのでござる

Aと言うジャンルでの商品選びをランキングを参考にしようと思ったら、BやCのジャンルでのランキングで自分の考えと合致していると発表している会社のランキングを利用すると良いようなのかも知れないのでござるが、果たしてオリコンのランキングと別のランキングがどう違うなんてのはどうでも良いことで、それで気持ちよく買い物ができたりサービスが利用できれば良いのであって、多分「既存ガー」な方々は、新規契約後1年以内の人の評価とは違った評価をしているのかも知れないのでござる

まあ、オーディオ専門誌、カー雑誌などのランキングには往々にして「それはないんちゃう?」と言うものもあったりするようでござる

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2023年携帯電話サービス顧客満足度調査
docomo、Y!mobile、IIJmio、LINEMOが前年に続き、各部門で総合満足度第1位

■調査対象:スマートフォンを利用している人(18歳~74歳)
■調査回答者数: 大手キャリア部門:9,500人/バリューキャリア部門:4,200人/MVNO部門:2,600人/オンライン専用ブランド/プラン部門:2,400人
■総合満足度を構成するファクター
「通信品質」(29%)
「各種費用」(27%)
「サービスメニュー」(20%)
「提供端末」(13%)
「手続き・サポート対応」(11%)
https://japan.jdpower.com/ja/press-releases/2023_Japan_Mobile_Phone_Service_Satisfaction_Study
オリコンのように「1年以内」のようなくくりはなさそうでござる

楽天の扱いが微妙な感じはするのでござるが、「大手キャリア部門第1位:docomo」はよく分らないにしろ、通信回線の品質とかは分らないにしろ、それ以外ではやっぱりUQモバイルよりもワイモバイルが上のような印象はあったりするのでござる

<MVNO部門>(対象5ブランド)
第1位:IIJmio(666ポイント)
3年連続の総合満足度第1位。「通信品質」、「各種費用」、「提供端末」の3ファクターで最高評価
第2位:mineo (659ポイント)
「サービスメニュー」、「手続き・サポート対応」の2ファクターで最高評価

なんでも第1位が良いわけではないのでござるが、やっぱり、偉い人から言われた時に担当者としては「2位じゃダメなんですか」と言えないのかも知れなくて、当然利用しているファンも1位になって欲しいとは思っているのかも知れないのでござる

こっちの部門で、来年1位を取るためにmineoに必要な事は、通信品質に関しては「丁寧な説明」、各種費用に関しては「できる事は全てやる」、「手続き・サポート対応」は、サポート教育に尽きるだろうし、マイネ王に丸投げをするのもアリだろうでござるが果たして、「提供端末」に関しては・・・ここだな・・・で、ござる
オリコンの方ではIIJに勝っているので、あと少しの後押しがあれば、JDパワーの方でも勝てそうでござる

オリコンの方でイオンモバイルを抜くには、短期解約していつも1年未満の契約状況にいてアンケートサイトに可能な限り登録して参加できるのを待つ、と言う方法も無いわけではないのでござる
2000人の調査数に10人も食い込めたら1位には手が届きそうでござる

なんだけど、mineoって「来年は何もしない ファンが勝手にやる」とか言いそうで怖い部分もあるのでござる


以上、ランキングや金賞受賞とかに影響されるような事のないしっかりした選択眼を持ちたいものでござるが、ついつい目が行ってしまうのでござる的な話でござる

「小学生に聞いた好きな文房具」ランキングのようなものを参考にして大人が文房具選びをしたら多分失敗するかも知れないのでござる

小学生に聞いた好きな文房具
https://coeteco.jp/articles/11914

MMD研究所
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_2278.html
JCSI
https://www.jpc-net.jp/research/
株式会社イード
https://www.iid.co.jp/news/press/2023/073101.html
MMD研究所
https://mmdlabo.jp/
HDI-Japan
https://www.hdi-japan.com/hdi/Bench/about_Bench.asp


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