loppi may not read the dpoint barcode properly
以前書いたのでござるが、dポイントカードの磁気不良の時には新しくdポイントを作ってそれを自分のアカウントに連携して使うと言う方法があるのでござる
ただ、d払いなどのモバイルdポイントでもそれなりに役に立ったりするので、それほど困る事も無かったりするのでござる
しかし、ローソンのLoppiでは永らくスマホに表示したdポイントのバーコードが使えなかったのでござる
お客様の声からうまれた取り組みをご紹介
・Loppiでdポイントカードのバーコードスキャンができないのでたまるよスタンプの引換えが間に合わない
・たまるよスタンプの引換時、dポイントカード券面へのポイント移行が手間
↓
バーコード読み取りが可能になりました!
https://www.lawson.co.jp/faq/md_improvement/2022/1449424_9860.html
孫さんの「やりましょう・やりました」のような感じでござる
「無くしてほしい」のは、紅ショウガのようでござる
「味のしない?飴」など3品をお客様の声を反映し再発売
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1471214_2504.html
「出先で薬を飲む際、冷たい水だと飲みづらく困っているので白湯を置いてほしい」
↓
白湯の取り扱いをはじめました!
https://www.lawson.co.jp/faq/md_improvement/2023/1465190_10156.html
ある日何かが変ってると気が付いた時、それは自然に変ったのではなく、誰かの声をもとにして、何回も会議を開いてどこかに通達が行って変ったのかも知れないのでござる
日本政府がコロナ対策でやったこと、国民にお願いしたこと等をもう少し反省と言うか経過報告してくれたりしたら、次のパンデミックで役に立つのに、と思っている国民も多いのかも知れないのでござるが、MVNOについても、それぞれの会社がまとまって端末などのサポート状況などを共有して、Q&Aの充実とか解決事例をしっかり作ってくれていたら、「どこそこでスマホ買ったけどサポート最悪だった」と言う声も減るかも知れないのでござる
指差しで意思表示できるようになりました!
https://www.lawson.co.jp/faq/md_improvement/2023/1463644_10156.html
あるレストランのテーブルに丸い輪っかシールが貼られていて、そこにグラスをおくと「お水を入れて下さい」と言う意思表示になると言うのがあったのでござるが、なかなか声に出して言いにくいと言う事もあったりしそうでござる
知りたいことが探せない
↓
知りたいことを見つけやすくしました!
LAWSONがMACHI caféでタンブラー割(10円)を開始した頃には、オリジナルタンブラーも販売していたのでござる
現在はセルフマシン設置店舗以外でしか割引は受けられないようでござる
高さがマシンに適合しない場合は紙カップで作って移し替えているようでござる
https://www.lawson.co.jp/company/activity/machicafe/
店舗で提供するお箸へのつまようじ同封を廃止
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1474657_2504.html
ソフトバンクのもそうだったのかも知れないのでござるが、既定路線であっても、その上にお客様の声が後押しになってると表明する事も大切でござる
「お客様の声から」は公式サイト及びローソンアプリの一番下から見る事や投稿する事が可能のようでござる
ネットでも、リアルでも誹謗中傷や暴言で溢れているように思える今日この頃なのでござるが、その人の人間性ってのがどうかは別として、悪い所を見つける事は結構かんたんだったりしそうでござるが、どれだけ良いところを見つけて、それをちゃんと評価できるかってのも大切なのかも知れないのでござる
以上、報道バラエティとか、論破芸人の動画サイトばかり見ていたら、段々とガサツな人になってしまうので、こういうのを読んで「こんなのは自作自演」だとか「誰かの作文」だとか思わずに、それなりに頷いて読めるようになるのって、心の安定の一つのバロメータなのかも知れないのでござる的な話でござる