トラブルです。
U-NEXTライトプランへの入会で躓きました。
マイそくスーパーライトでU-NEXTのオプションが使えるかメールで確認が取れたのでU-NEXTとマイそくを同時に発注しました。その後、手続き完了のメールがきましたが、メール内に「U-NEXTは受付られませんでした」との文が。それならマイそくもいらない、キャンセルしますと言ったらすでに発送準備でキャンセルできないと。サポートの言い分は発注の際、U-NEXTライトプランの使用に同意しなかったんじゃないか?と言うのです。発注の際の注文時に同意を促す注意もなく進め、受付完了はお粗末すぎます。また、「U-NEXTは受付られませんがよろしいですか?」の確認もなくキャンセル不可の状態にするのもいかがなものでしょうか?これでは初期費用3,740円を得るためにU-NEXTを餌にしていると思われても仕方がありません。なんらかの改善を求めます。初期費用が高額なため解約も癪に障ります。
35 件のコメント
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まだ発送準備でSIM開通前でしょうから無理かもしれませんけど
mineoの方のマイページ(eoIDでログインするところ)で、今回付与された番号を選んで、その番号のマイページに入り
下の方のメニューの「契約内容照会」内にある「オプションを追加・変更する」でUNEXTの申し込みができるかやってみてはどうでしょう?
オプションの契約のメールはmineoメールに来ると思いますので、その「契約内容照会」の所に付与されたメールアドレスとパスワードが載ってますので、自分のメーラーの方にアカウント設定しておく必要があります。メールアカウント設定はSIM発送前でも可能です。
>> 404@QueSeraゝ さん
ご提案、ありがとうございます。自分もすでに電話番号も決まっていたのでもしかしたらと試してみましたが、残念ながら未開通なので不可となり出来ませんでした。申し込みフローがお粗末です。もし同意し忘れで通らないなら、最終確認段階でそう書いてくれたらいいのにって感じですね。
ガンガン クレーム言った方が良いです(・_・)
現ライトプランは継続してる間はライトプランまま維持できるっぽいので差は大きいですよね。
本当にメールに「できる」と書いてあったんでしょうか。
もしメールのような物的証拠が残っているのであれば、私なら、総務省に苦情申し立てしますね。オプテージに対する契約申し込みの撤回それ自体はできないかもしれないですが、オプテージに対する今後の警告にはなると思います。
「電気通信消費者相談センターとは」(※こちらは電話による相談です。)
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/syohi/syohi_soudan.htm
「電気通信サービスに関する情報受付フォーム」
https://telecom-user-report.soumu.go.jp/form
>> twinews さん
>U-NEXTライトプランの使用に同意しなかったんじゃないか?と言うのです。発注の際の注文時に同意を促す注意もなく進め、同意を「促す注意」じゃなくて「同意」自体する箇所がないと思うのですが?
12/3までなので、もう一度、どこで同意するのが確認してみたほうがいいでしょう。
>未だに出荷準備中。
出荷完了ではないのでキャンセルできると思いますが。
>マイそくスーパーライトでU-NEXTのオプションが使えるかメールで確認が取れたのでU-NEXTとマイそくを同時に発注しました。その後、手続き完了のメールがきましたが、メール内に「U-NEXTは受付られませんでした」との文が。それならマイそくもいらない、キャンセルしますと言ったらすでに発送準備でキャンセルできないと。
メールではスーパーライトとU-NEXTの併用可と回答していて、投稿者の認識では申し込めてるので何が問題か不明。
申込み≠受付け(承諾)
拒否理由は定かではない。
今回はmineo契約は成立していますが必ず契約できる可能性も然り、100%ではない。
SIMキャンセル不可は、通常運転。
U-NEXTオプション申込みはmineo契約が前提(mineo契約申込みはU-NEXTオプションが前提ではない)、なのでクレーマー化しています。
これが理解出来ないようならMVNOには近付かないことです。
>サポートの言い分は発注の際、U-NEXTライトプランの使用に同意しなかったんじゃないか?と言うのです。発注の際の注文時に同意を促す注意もなく進め、受付完了はお粗末すぎます。
「U-NEXTは受付られませんでした」
このオプションでは選択とは別に同意が必須なのでしょうか?
そして投稿者は同意をしなかったという事?
であれば、不親切な設計なのは否めませんが、間違えているのは投稿者本人。
>これでは初期費用3,740円を得るためにU-NEXTを餌にしていると思われても仕方がありません。
>初期費用が高額なため解約も癪に障ります。
というより全てのキャンペーンは契約の為の餌。
節約は理解できますが、初期費用のうち事務手数料を無料に出来ないコースを選んだのは投稿者自身。
間に合わなかった場合、回線は解約かMNP弾としてお使い下さい。(mineoは短期解約には寛容らしいです)
解約後ドコモSIMは要返却だったような?
どの程度の強制力があるのか不明。
教訓
MVNO(キャンペーン)は焦ったら負け
ギリギリの申込みで判断力低下
明日には届いて、改めてオプション申込み(承諾)出来る事をお祈りします。
>> ガゴゼ@コメント泥棒 さん
2023年12月頃に「U-NEXT ライトプラン」とは別の新プランをリリースする予定です。とあるので、別のキャンペーンに期待する手もありよりのあり。
>> okitaomote さん
アカウント以外の紐付けあるのでしょうかね?Wi-Fiやテザリングでいけそうではありますが。
U-NEXTライトプランユーザー待ち
>> okitaomote さん
事前にWiFiで視聴出来るか問い合わせてメールからの転載
>また、マイそく/スーパーライトの回線契約と同時に
「U-NEXT ライトプラン」を契約いただいた場合、Wi-Fi環境下で
視聴いただくことが可能です。
このように確認が取れたので申し込みをしました。
契約は双方の合意があって成立するもの、一方の勝手な変更では
成立しません。どんな規約があろうともです。
やっと進捗が出荷済みになりました。
単にmineoを窓口として経由してU-NEXTに申し込んでいるだけでは無いかと。
なので、マイそくスーパーライトのプランだからどうだこうだは無いのかなぁと。
確かに速度32kで見れるはずもなくて、使い放題を度々使うわけにも行かないですからね。
とは言え、他でU-NEXTを使うのもありきでのサービス提供なんだと。
現にマイそくスーパーライトで契約した方もいらっしゃるのでは無いかと。
投稿者の文面には、マイそくだからU-NEXTの契約出来なかったとはなくて、同意が無かったとのことです。
一部の方がコメントされているように同意の箇所はないと思ってまして、単にU-NEXTオプション選択したらそれで終わりではないかと。
mineoサポートがサポートになってないのは、私も先日チャット問い合わせしたら勘違いの連続で私の文面もまともに読まずに理解しないで在り来りの回答で3分で終わるのが10分かかりました。
回答の度に待たされるので、サポートの中でも無知な人だったんだと思います。
派遣、請負、何であっても構わないので役立つ頼りになるサポートにして欲しいものです。
何故、サポートのレベルが上がらないかを素人的に考えますと、しっかりとサポート出来てないのがストレス等で辞めることの繰り返しでサポート人材が育たない。
サポートを育てられる仲間も指導者や社員等も居ない、出来てないからだと思います。
この人達の人件費も毎月の料金で賄っているかと思うとウンザリしますね。
話は戻って
YUモバイルのU-NEXTプランをご検討されてはいかがでしょうかね。
U-NEXTがフルで使えてギガ数も増えますが、料金は高くはなります。
現在キャンペーンしているので、ヤマダ電機店頭だとMNPで5ヶ月無料で使えます。
キャンセルできなくなる以前で、「U-NEXTは受付られませんでした」が申し込みますか?がなかったので憤慨しているんです。
キャンセルできなくなった状態で「完了しました」はないだろうと。
その一点が問題。
問い合わせの段階でU-NEXTライトプランが目当てでマイそくスーパーライトは二の次と誰でもわかると思うんですがね。
>> 雪だるま さん
ご提案ありがとうございます。YUモバイル、大株主がU-NEXTなんですね。U-NEXTポイントで10ギガチャージが特徴。でも高すぎます。>> ガゴゼ@コメント泥棒 さん
そうですね。最悪の場合新プランに期待します。過去の流れからして恐らく値上げしてくるのではと思ってます。シングルプランでいいんですよ、ファミリーで使うわけじゃないので。>> twinews さん
そう高いんですよね。とは言え、フルU-NEXT込みとなると安めではあるのかなあと。
だけど見放題だけで良いのであれば高めですもんね。
MNPで5ヶ月だけYUモバイルに行って、mineoで新たなU-NEXTオプションが再リリースされたら戻っても良いのではと思いますね。
初期費用はSIM発行の440円だけでした。
>> camman_nkym さん
私もYUモバイル前向きに考えております。>> twinews さん
メール転載見ての感想最期に
一連のやり取り(このスレッド内)を見る限り、非は投稿主にあるのは認識できていますか?
どのような結果になろうと、ネットで拡散したり各機関に陳情は止めた方がいいです。(mineoはノーダメージの為、サポートもお好きにどうぞとなっています。)
こうしてほしいという希望はアイデアファームへどうぞ。
逆に、ここまでのやり取りを見た上で投稿主を煽り通報などを唆す人が現れたら、投稿主が踊る様を嘲笑する為です、ご注意を。
U-NEXTオプション申込みはmineo契約が前提
mineo契約申込みはU-NEXTオプションが前提ではない
↑が申し込みによって双方合意した内容です。
また、メールではmineo契約とU-NEXT契約した場合にはWi-Fi環境下で利用可能と言っているだけで何も齟齬がありません。
スーパーライトとU-NEXT同時申込みなんだから、U-NEXT落選なら察してmineoのキャンセルしろは、キャンセルの正否関係無く過大な要求でそこまで人員や作業が伴うとオプションにも別途手数料が発生しそうです。(今回は、前提条件により不可能です)
勝手な変更を要求しているのはどちらでしょう?
明確に、U-NEXT契約がされない限り、mineo契約も行いませんと書かれていない限り、反論の余地もありません。
(実際あれば余地も生まれますが、U-NEXTの申込み要件と齟齬が発生するので実在する可能性は低く、加えて仮に在っても瑕疵(割合)はあれど、申込み(契約書)とメールのどちらが法的拘束力が強いのは自明です。
>サポートの言い分は発注の際、U-NEXTライトプランの使用に同意しなかったんじゃないか?と言うのです。発注の際の注文時に同意を促す注意もなく進め、受付完了はお粗末すぎます。
この部分は、オプション選択だけで別に同意する箇所なしという回答もあります。
事実であれば、誤案内したポンコツサポなのでしょうが、本筋ではない所を責め出せば本物のクレーマーの完成です
「U-NEXTは受付られませんでした」と着ているので、オプション選択はしているのは確実で、その後のフロー(契約の判断含め)は不明ながら審査の結果なのでは?
ぶっちゃけ↑はどうでもよくて、SIM届きそうです?
twinewsさん
こんにちは~♪
新プランですが、eo向けのプレスリリースを読んだ感じだと、U-NEXTライトプランの後継プランは eoのU-NEXTプランになるんじゃないかなって感じがします。
■コロナ禍を機に高まった動画配信サービス利用率はまだまだ増加傾向eoがU-NEXTのおトクなプラン拡充!暮らしをもっと豊かに。
https://optage.co.jp/press/2023/press_25.html
マイネ王でeoIDと連携ができているので、現在eoIDのマスター会員なのだと思います。
でしたら、mineoマイページからでなくeoサイトの方からでも申し込みできないでしょうか?
■U-NEXT (eoをご利用の方)
https://eonet.jp/contents/u-next/
申し込みを途中までやってみました。
eoのサイトではありますが、eoIDを入力以降はサイトにmineoのロゴも出てくるので、eoユーザーでなくても大丈夫な気がしますが……
>> Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)و さん
ご提案、ありがとうございます。提案の操作で解決しました。本当に感謝。速攻でU-NEXTライトプラン契約できました。本日SIMが到着し、開通後mineoの申し込みページから申し込んでもエラーコードGM171が出て先に進むことが出来ませんでした。(ご利用中の契約でないため・・・・)全くわけが分からずコールセンターへ連絡。担当者いわく開通しても課金が発生して2~3日後に申込みが可能になると。そこで押し問答が。担当者もこちらの意見に同意してはくれましたがどうにもならず、2~3日猶予をくれとの返事。気の毒になり電話を切りました。mineoのHPの不備、コールセンターの知識不足が重なって酷い目に会いました。はじめの担当者は、開通すれば申し込めると言い、挙句の果てショップで申し込めば申し込めるとか適当なサポートばかり。とにかく解決しましたので有難うございました。
不安にさせるだろうから書かなかったのですが、開通日ってパケットギフトもできなかったと思います。利用開始のフラグが記録されるのは次の日次処理の時なのだろうと想像してたので、オプションも同じかもなぁ…と。
Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)وさんの裏ワザは凄いかも。
これはメモっとかないと。
先ほど現在契約がない私のアカウントで行ってみたらお客様の会員種別はどうのこうの…でダメでした。
SIM発行が後からmineo利用開始が確定する間は、この手で行けるのかもですね。
ライトプランはなくなるから 何かオプションを即日開始したい場合に。
私の場合は『コンテンツの支払い設定』が出来ていなかったことが原因でした
この部分に対してですが…
これは「ADブロック」が悪いのであって、mineoサイト自体が悪いわけではありませんわね。
といいますか、他社広告の無いmineoサイトに必要としないADブロックを適用させていること自体が利用者の不備・部手際でしかない…と思いましたわ。
この機会に、ADブロックの使い方を見直した方がよろしいでしょうね。
>> twinews さん
メール内に「U-NEXTは受付られませんでした」とありながら、その後マイページではなくeoサイトから追加でまいそくスーパーライトにオプションを付けることができたということでしょうか?
>> がんばるじゃん@中世"JAP"ランド さん
不可解ですがそうです。今確認したらまだeoサイトにはライトプランの表示がありますね。加入可能なのかな?>> twinews さん
滑り込みセーフで契約できてよかったです♪見放題だけで十分でしたら新プランはコスパよくないですしね。
mineoのシステム (マイネ王も同じですが) って、増築に次ぐ増築のせいかラビリンス状態になっているような気がします。
そのため、サポートにも伝わってない不具合やシステム上の制限、抜け道があるのだと思います。
恐らくサポートの方たちはmineoユーザーじゃない人の方が多いでしょうから、個人情報や契約の詳細にかかわること以外は マイネ王のQ&Aで質問した方が解決が早いかもしれませんよ。
少なくとも、回線開通当日にオプション申し込みができないなどの既知のシステム制限は、申し込みページやサポートページに明記すべきと思いますが、悲しいかな、徹底できてないのが現状……💦