famima vision
都会の人は見慣れてしまっているのかも知れないのでござるが、ファミマって今こんなになってんだと田舎もんは腰を抜かしたのでござる
バブリーダンスからの朝ドラ出演、その後のマイハル点火で人気急上昇中らしいのでござるが、レジ待ちのこんなところでお会いするとは的な出会い方でござる
縦長動画が主流の今、ほぼレジカウンターと同じ長さで設置された巨大横長画面なのでござるが、3つの画面が独立したり結合したりして結構迫力があるのでござる
ファミマの商品が紹介されてても「ふーん」て感じでスルーしてしまうのかも知れないのでござるが、ファミマで売ってるかも知れないのでござるが、それ以外の情報が出てくるとちょっと気になってしまうのかも知れないのでござる
まさかの浜辺美波が寝そべってるのを横5m位で見られたらさすがに網膜シャッター押しまくりでござる
このビジョン色々に呼ばれているようでござるが、正式名称は、上のとおりでござる
FamilyMartVision設置店舗
https://gate-one.co.jp/map/
ファミマの映像配信サイネージ、3千店到達
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1420257.html
好調なファミリーマートを支えるマーケティング戦略と、リテールメディア「ファミリーマートビジョン」のすごい効果
https://marketingnative.jp/fes-repo01/
ファミリーマート売場連動企画第二弾はファミチキ×コーク
売場・FamilyMartVision・ファミペイアプリの連動で併買率が最大7倍に
https://data-one.co.jp/news/press/420.html
ネットでもそれぞれのタレントやアーティストのファンがファミマに押し寄せている様が見られるのでござる
テレビはともかく普段スマホの画面でみている推しがこのサイズで見られるのは、渋谷とファミマだけだと思ってしまう人も多いかも知れないのでござる
↓この動画のコメント欄がいかにも今の日本を象徴しているのでござる
ファミリーマート店舗内に大画面のデジタルサイネージを設置し、商品・サービスの広告や、エンタメ情報、アート、ニュース等、様々な魅力あふれる映像コンテンツを配信
2022年6月に3,000店舗へサイネージを導入し、月間延べ8,200万人以上と接触可能なメディアを構築しました
今後、設置可能な全店舗への導入を目指し、ファミリーマート店舗に来店されるお客さまへ今までにない店舗体験の提供を目指します
ポイント1. たくさんの人に届く
全国47都道府県にあるファミリーマートに訪ねるお客さまは毎日1500万人以上
ポイント2. あらゆる世代に届く
テレビCMに視聴者はシニア層が中心、インターネット広告は若者層が中心
FamilyMartVisionはコンビニを利用する老若男女バランス良くリーチします
ポイント3. 見た人の心に届く
3連大型ディスプレイで見せるクリエイティブ、関心を引き、臨場感を高める音声配信
必ず立ち寄るレジ周りで目につき、記憶に残ります
https://www.family.co.jp/company/ad/famimavision.html
お店の商品の宣伝だけでなく、様々な業種の広告媒体として売出しているようでござる
以前、実家の前をブラタモリでタモリが歩いてて、義父が話をしていたのでござるが、実家の玄関をみると今でもブラタモリを思い出すのでござる
ちょっとした出来事と場所が結構結びつくもので、ファミマとローソンが並んでたら、推しの動画を見たお店の方についつい引き込まれていくのもあり得るのかも知れないのでござる
多分、東京の地下道とかのデジタルサイネージの見本市のような状況を日々見ている人はそれほどにもないのかも知れないのでござるが、ファミマにも車でいかないといけないような地方の場合は結構「残像」は文字通り残るのでござる
「ファミマビジョンで動画を最後まで見て、みつけたあなた、さあギガをどうぞ」とどこかの黄色いオバケがやりそうでござる
以上、mineoのファンはmineo動画が流れているからと言ってもファミマには行かないのかも知れないのでござるが、mineoのファン以外の人の脳裏にスリーパーセルのようにmineoの楔を打ち込むことは可能かも知れない、でも料金はちょっとお高いでござる的は話でござる
今回のドーナツの件とデジタルサイネージの話を何人かにしたのでござるが、何人かが今までファミペイチャージしてなかったけど、これから使ってみたいと言う反応だったのでござる