掲示板

豊橋発熱海行き普通列車(普通列車最高級座席車)

在来線の移動(特に青春18キッパー)の中でも鬼門とされている静岡県内。
…ほんとは教えたくないんですけど、そんな鬼門を解決する列車を一つ紹介しますね。

IMG_20231126_064655.jpg

それは豊橋7:09発熱海行き。現状唯一東京方面でノンストップで静岡県内をスルーできる唯一の列車です。

それだけでなく…

IMG_20231126_065325.jpg

使用されている車両がこちら!元セントラルライナー用の313系8000番台が使用されているのです!
なお6両編成で、該当車両が前3両だけですのであしからず。

DSCF0092.JPG

車内はこんな感じ(大昔のセントラルライナー時代の画像を引っ張り出してきました)
こんなのに乗れたらもう、3時間強なんて苦じゃないですよねぇ?

IMG_20231126_065523.jpg

車端部はコンパートメントになっているので団体客でも安心ですね。

…というわけで、こういう列車もあるんだよ〜という話でした。


4 件のコメント
1 - 4 / 4
静岡は「越せに越せぬ大井川」ではありませんが、普通列車旅にとっては鬼門ですね。
大垣夜行があった時代が懐かしいですね。
ムーンライトながらになって、指定席券の転売目的購入など
金もうけに走る方も多くなりました。

先日、mineoのファンの集いの時間調整で伊東まで行ってきましたが、静岡の風景は素敵なところが多いです。
車窓に流れる海や富士山、工業地帯の航空灯もなかなか見ごたえです。
普通列車でゆっくりと旅をするのもいいものですね。

ふと、反対方向(豊橋方面)の運用はどうなっているのか、気になりました。
もうすぐ、青春18きっぷの季節だね。

 ・・・ ご利用は計画的に !!
 
● 冬季
販売期間: 2023年12月1日~31日
利用期間: 2023年12月10日~2024年1月10日

参考)
● 青春18きっぷ、2023年度春季/夏季/冬季の販売・利用期間を発表

https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1476865.html

バス利用とも比較してみましょう。

https://www.bushikaku.net/
https://secure.j-bus.co.jp/hon

 ここの掲示板やネット情報でも時期ネタで過去スレが有るので、興味が有れば”青春18”で検索してみませんか。

FB_IMG_1700972247941.jpg

以前、横浜〜青春18きっぷで東海道線の下りを利用した際、横浜〜国府津へは東海道線普通列車のグリーン車利用。国府津〜沼津は御殿場線回りで車窓から富士山を見て。沼津〜浜松は沼津始発のホームライナー浜松(乗車整理券330円)で。浜松〜豊橋は、浜松まで乗車したホームライナーがそのまま普通列車豊橋行きになって、豊橋〜名古屋へは特別快速で。静岡エリアをらくらく通過しました。静岡地区のホームライナーが平日のみ運転になったのは残念です。写真はホームライナー浜松の車内です、特急車両373系使用です。

FB_IMG_1700977597297.jpg

313系8000、中央線の「セントラルライナー」「ホームライナー」では乗ったことがありませんが、間合いの普通列車で乗りました。静岡へ行く直前の一週間足らずの期間ですが、通勤に使っていた関西線で運用していて、勤務帰りに高級な313系を味わいました。
313系8000は別としても、JR東海の313系は座り心地が良いです。静岡で313系のロングシート車両が走ってますが、ロングシートで長時間座っていても疲れません。
中央線のセントラルライナー、快速列車1本を有料化した経緯もあり「銭取らるライナー」と呼ばれてました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。