【実質値上げ】チョコあ~んぱん、ちっちゃ!!
先日、スーパーに並んでたチョコあ~んぱん見て「え!?こんな小さかったか!?」って、フリーズしました(笑)
価格は2005年から100円で据え置きですが…内容量が…60gあったものが徐々に減っていき…遂に…40gまで減ってる😭
↓下のリンクで内容量推移がわかります
https://neage.jp/syokuhin/kashi/bourbon_chocoanpan.html
日本では「実質値上げ」「隠れ値上げ」「ステルス値上げ」と冗談交じりで呼ばれたりしていますが、これは「シュリンクフレーション」と言う、小売りされる商品の価格は変わらないまま内容量がシュリンク(収縮)していく経済現象です。
昨今、あらゆる商品が増税や製造コスト、企業努力等の要因により減少しています。
これ、関心を持たずに受け入れていたら、「日本人はシュリンクフレーションに寛容だからチョロいわ~」と、企業にナメられっぱなしかも。
僕は、値上げすんなら普通に値上げしろ!って思いますね。だって、一つじゃ物足りないからって二つ三つって買ってたら、そのぶんゴミ増えるじゃないですか?
どの企業も(企業イメージの為だろうけど)SDGsだ!カーボンなんちゃらだ!と言っておいて、一方ではシュリンクフレーション推し進めてゴミ増やしてるの?
そんなダブルスタンダードで、良いのかな~?
7 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
企業さんも高騰する材料費等の中、なんとか価格を維持するために努力してくれていると思いますよ。わたしは企業がナメてるわけでは無いと思っています(^o^)/
いろいろ値上げしてるからってお小遣いも上がるかと言ったら、多くの場合は上がらないでしょうし。
>> imaru2019 さん
そうかもしれませんね。企業だって苦しんでいるのは確かですね…しかしイタズラに包装材が増えるのは何とかならないのか…とも思うんですよね。>> ヤマ06 さん
そうですね~、でも量が減っちゃって今どきの子供が可哀想です。まあ昔を知らなきゃ絶望することもないのかな~
>> よっちいぃ さん
記事にしてみたけど、僕自身チョコあ~んぱん、かなりご無沙汰しております😅田舎にUターンしてから食べるタイミング失いました…清涼飲料水や缶コーヒーなんかもっと飲む機会失いました。
体重東京に住んでた頃より4〜5kg減りました😅