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「承継手続き」のどうして?がいっぱい

配偶者が亡くなったので承継手続きをしました。
承継人もmineoユーザーです。(6年7か月目)
このシステムどうかと思います。

1.承継人のメールアドレスですが、「既に弊社に登録済のメールアドレスはご登録いただけません」なんで?
このため新たにフリーのメールアドレスを作成しました。

2.承継すると新たにeoIDが作成される。なんで?
承継人のeoIDへは入れて貰えない。
(問い合わせ時には、承継同意書の余白にeoIDを記入して下さいと言われてたが、折り返し電話があり、新規作成される。後から統合手続きして下さいと言われた)

3.「身分証明書を提出して下さい」なんで?
現在mineoユーザーでeoIDもあり反社会的勢力でない事は既に証明されているのに。

あくまでも、新規ユーザー扱いで、既存のmineoユーザーに対応するシステムにはなっていないようです。


8 件のコメント
1 - 8 / 8
そこをユルくしてしまうと、継承と偽って他人のアカウントを乗っ取るなど良からぬことをする輩が出てきてしまうので当然でしょう。
悪用できないための2段階認証くらいに受け止めて良いのでは?
面倒臭がりの自分でも、それくらいの手間を惜しむべきではないと思います。
承継手続きは結構面倒ですが、大手キャリアであっても譲渡/承継は新規と全く同じ手続き(譲受者の本人確認書類読込/アップロード→支払い方法設定{譲受者名義のクレジットカード})となります。場合によっては、逝去した契約者が除籍済みの戸籍謄本全ページのアップロードも必要です。

そして、名義変更/承継ができるMVNO事業者は少ないです。

ここは「何でやねん!」という怒りは捨てて、「手続きできるだけでもありがたい」というマインドで臨みましょう!
奥様のご冥福をお祈り致します。
親族が亡くなると仕舞う為の事務処理が大変で悲しみに浸ることさえ許されずバタバタ振り回されるという奇妙な状態に陥ります。

1.別アドレスを要求してくる。
フリーメールの中にはサブアドレス機能を持っているところがありまして多数のアドレスを一つのIDで管理できるので便利です。
で、別アドレス要求は何の意味があるのか、という問題は残ります。

2.別のID作成。
理由を聞いた所で担当者にも分からないでしょう。
元締めの関西電力からの出向者の能力に疑問符がつきます。

3.身分証、もっと頂戴よぉぉぉ。
おまえ低能なのか無能なのか、はっきりしろよというレベル。
似たような組織でJR東日本ってのがありますが、そこのクレカであるJREカードを保有していてビックカメラsuicaカードに切り替えた時はJREの16桁の番号を入力すると身分証提出いらなかった。
au端末のSIMロック解除は何十年前に取って、いまは脱退した跡地のauIDで、あっさり解除。

他人の不幸なんて、どうでもいいのか、身内の不幸を理由に、いつも欠勤する社員が大勢居る組織なのか呆れる連中ではなりますな。
マキバオーYOK
マキバオーYOKさん・投稿者
ルーキー
「mineo契約承継における同意事項ならびにご注意事項」
の記入日に記載がないからまた初めから書類作成させられています。

記入日の記載が漏れたのは理由は、
 上記内容に同意の上、申し込む
 新契約者さま署名欄
の欄は、太罫線で囲ってあるが、記入日は細い罫線。
ここも太罫線にしろよ!mineo側が記入する場所だと思うは!

ほんとセンスのない会社だ!

承継できたら、デュアルタイプ3回線、シングルタイプ2回をMNP及び契約解除を決めました。
二度とこの掲示板へ来る事はございません。

>> マキバオーYOK さん

親会社のほうはどうします?
東京電力みたいに絶対潰れないだろうから結構生意気な印象を受けますが。

それとシングルはMNPできません。

>> がんばるじゃん@中世"JAP"ランド さん

>それとシングルはMNPできません。

お相手さんはシングルをMNPするとは言ってないですよ。
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