ponta integration
dポイントカードの磁気不良とかの話は以前にも書いたのでござるが、新しいカードをもらってきて、それを登録し、古いカードを削除するだけの簡単な方法なのでござる
dポイントカードが、磁気不良で使えない
https://dpoint.docomo.ne.jp/static/guide/faq/DpointCard/DpointCard19/
最近はコンビニレジでもバーコードスキャンだけだし、なんならスマホに入れておけばいいので磁気不良でもそれなりに使えるのでござる
お試し引換券もスマホでもちゃんと利用できるのでござる
Pontaカードの場合は、磁気不良と言うか、一部のカードはカードのフィルム上にバーコードが印刷されていて、経年変化などでフィルムが剥がれてしまうと言うとても危険な状態になってしまうのでござる
この場合、サポートセンターに交換を依頼する方法と、自分でどうにかする方法があるのでござる
カードが壊れた、はがれた、磁気に反応しない
https://www.ponta.jp/c/help/#sec02
再発行を申込んで新しいカードが届くまでには10日~2週間程度必要なので、頻繁に利用している人や受取りが難しい人には向いてないのでござる
ここでのポイントは、別の方法でも同じなのでござるが、PontaIDが変更になるので、一部のサービスには支障が出てしまうのでござる
ともあれ、バーコードが剥がれかけてきたPontaカードも不安なので、dポイントカードと同じように新しいPontaカードをもらってきて、それにPontaポイントを移そうとしたのでござる
Ponta会員IDからPonta会員IDへのポイント統合・移動は、Webで簡単にお手続きできます
https://www.ponta.jp/c/togoido/
2枚のカードを1枚にまとめる方法を教えてください
移動元と移動先の2枚のカードが必要になる作業でござる
色々出ている券面の画面になるのでござるが、①のタブで現在使っているPontaカードを選択し、②のタブで移動先の券面を選ぶのでござる
○が出たら次の画面に進むのでござる
移動元のPontaIDと移動先のPontaIDを入力して次に進むのでござる
移行する項目が表示されるので確認しないといけないのでござる
最後に統合元のセキュリティコードを入力して次に進むのでござる
が、しかし、ここでエラーになってしまったのでござる
サポートセンターに連絡しないといけないようでござる
サポートセンターのフリーダイヤルは携帯からは不可で、ナビダイヤルになっているのでござる
Pontaサービスに関するお問合せ
https://faq.ponta.jp/answer/6423bd4559a254defaf431fa
たまたま通り掛かった公衆電話から電話をしてみたでござる
NTT-W 公衆電話 設置場所検索
https://www.ntt-west.co.jp/ptd/map/
NTT-E 公衆電話 設置場所検索
https://publictelephone.ntt-east.co.jp/ptd/map/
結果、無事古いカードから新しいカードに移行できて、リクルートポイントなどもちゃんと更新されたのでござる
ただし、「Pontaカードの利用は2日後からお願いします」との事だったのでござる
「どうしてウエブでできなかったのですか?」
「3000ポイント以上お持ちでしたので、それが理由かと思われます」
そういえば、Pontaアプリにも「3000ポイント以上をご利用いただく際には・・・」みたいな断り書きがあるのでござるが、不正利用防止の為にチェックがかかるのかも知れないのでござる
何年か前は1万ポイント以上もこのカードに入れてあったのでござるが、そんな事は気にもしてなかったでござる
以上、裏のフィルムがめくれてきたPontaカードをウエブでどうにかしようとして失敗してしまった話でござる