povoのeSIMの再発行の本人確認に通らなかった
- モバイル・IT通信
- LINEMO
ほとんど使っていないスマホにpovoのeSIM登録してあったので、別のeSIM端末に移そうかと再発行の手続きを行ったのですが、本人確認落ちしました。
(しかも結果がでるまで2時間ほどかかった)
いままで何度かやったことがあるのですが、今回初ですね。
携帯を使ってeKYCで手続きを行ったのですが、写真が見えにくかったのか・・
しかし、povoのeSIM変更は新規の時のような面倒な手続きがあり、これがおっくうで、よほどじゃないと手続きはしないんですよね。
(手続き対応を減らすため?)
お金はかかったりするけど、他社は簡単に変更ができるので、povoも他社のようにしてほしいですね。
落ちた理由もはっきり書いてない状況で、また手続きして落ちたりしたら面倒なので、この回線はそのまま放置。。
28 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


審査というか本人確認ですね。
訂正致しました。
ただ、メールの内容の感じですと、お金をちゃんと払っているかとか、不審な使い方はしていないかとかも確認しているんじゃないかなって思います。
また、髭ボーボーで寝起きみたいな顔だったので、免許の写真と違うって判断されたのかもしれません(笑
>> しんのすけベータ版 さん
混雑しているだけかもしれませんが、経験上問題がなければ1時間もかからないです。今回は妙に時間がかかるなーと思ったら落ちました。
チャットで聞いてみてもいいかもしれませんね。
>> nari_nari さん
やはり遅すぎですよね。私も落ちるのかなぁ。過去にも3回ぐらい本人確認出来なくてはじかれました。甘いよりも厳しい方が良いのでしょうけども。。。
免許証は本人確認の書類になるけど、マイナンバーカードは本人確認の書類から除外されているところが多い。
写真もあるし、国が発行してるのにね。
>> しんのすけベータ版 さん
今週日曜日の早朝2時半に申し込みましたが、審査完了まで13時間かかりましたよ。>> hageten さん
情報ありがとうございます。私は9時申し込みなので13時間後だとすれば22時。私が特別、時間がかかってる訳ではないのですね。気長に待つことにします。余談ですがこれって31日までの222Gのキャンペーン適応外ですよね。アナウンスはされてるけどなんかなーって思います。
eSIM再発行の時に本人確認がないシステムだとSIMも乗っ取られちゃうんですかね。
物理SIMは登録住所宛に送るから、届くのを待ち伏せしてポストから盗むとかになるから相当面倒だし、住所変更はさすがに本人確認と新住所確認の書類とか求められるだろうけど。
povoを契約しています。
初めてpovoを契約しようとしたときに、eKYC送信後に速攻で審査を落とされたことがあります。
当時、クレカを含め携帯料金は未納が確実になかったのでおかしいなと思いまして、チャットサポートに理由を問い合わせました。
結果、本人確認書類がブレている上に一部に光に反射があったようで、そのせいで審査落ちということでした。
初期の契約とSIMカード再発行の際のeKYCは全く同じ物でありますから、滞納や短期間での再発行の繰り返しをしていない限り、証明書の不鮮明(もしくは顔撮影が失敗したまま送ってしまった)の可能性が一番高いと思います。
昼間であればチャットサポートが動いていますから、一度問い合わせることをおすすめします。
余談ですが、私は初期契約ではeKYC完了後1分で審査通過をしたことがあります。ビビりました。
https://king.mineo.jp/reports/201586
ekyc一発で覆ってます
バンクペイの本人確認は夜のLED照明だと通らないみたいです
>> しんのすけベータ版 さん
昨日の9時に申込完了し、本人確認完了が今日の15時半ごろでした。混んでるのか、本人確認担当者が手薄になったのか。後者の気がします。とりあえず無事、本人確認が完了して良かったです。https://liquidinc.asia/liquid-ekyc/
(というのも、メールに記載してあるダメだった理由が、提出内容不備か、書類不鮮明の2つ記載されており、どちらが原因なのかわからなかったため)
理由は免許証→OK、顔写真撮影→OK、最後の生年月日や電話番号や住所の記載部分→一部違っているとのこと。
※変な文字が入っていたり、ちょっとでも違っているとNGとのこと。
再度しっかり確認してチャレンジしたところ通りました。
まあ、サポートの方の対応はよかったのですが、以下の点は改善して欲しいですね。
・NGメールの内容だけでは具体的に何が悪かったのかわからない。
・サポートの方も提出内容不備ということは教えてくれましたが、具体的なNG箇所は教えられないとのこと。自分で不備箇所を探さないといけないので見当違いの箇所を直して再チャレンジしてもまた落とされる可能性がある。
>> nari_nari さん
今はわかりませんが日本通信の場合どこどこが不鮮明とかここがだめとか教えてくれました>> 谷 勝弘 さん
こういうところまで自分で何とかしてでは、詳しくない人のPOVOの加入はかなりハードルが高いですね。。それでもめんどくさいですよね〜
楽天が楽でよいです。
>> 小湊 さん
ひえ〜!!、じゃ、我々は AIのモルモットってことですね〜。学習回数を稼いでるのかしら?
それで、今度は運転免許証でトライしたところ、すんなり通りました。どうも、マイナンバーに使ってる写真の写りが悪かったみたい。なんせ、スマホで自撮りしたやつを、コンビニでプリントしたものでしたからねぇ。
本人確認いるとは思いませんでした。
じゃあ、iPhoneと証明書を一緒になくしたりしたら、
とりあえず、eSIMを別端末に、なんてこともムリなんですね〜。
無くすときはどっちかだけにしないと…!
いや、どっちも無くしたくないですけどもw
Povo3回線目でしたが、5分もかからずに本人確認終わりました。
https://htamtochigi.net/povo100gb/
ついでに紹介コードで、3日間100GBもらえました。