【通称「撮り鉄の穴」】跨線橋の転落防止の金網、補修しても破損の繰り返し
本当に一部の方だと思いますが、迷惑ですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6c385133cd7eaeae6db105fa83ae1312f1692d7b
眼下を多くの列車達が行き交う、知る人ぞ知る撮り鉄スポットである。ただ、ネット上にアップされたこの場所で撮影されたであろう写真の多くには、転落防止の金網が写っていない。その理由は現場に行ってみるとよくわかる。ちょうど目線の高さの金網が、至る所で破られているのだ。
破られた穴を目の細かい金網で補修している箇所もある。さらに補修した部分を再び破ったであろう跡まであった。破っては直すということが繰り返されていることがうかがえる。
14 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
離れたところからカメラを構えているので、通行者には写真を撮っているのが分からず、驚きと恐れが伝わってくる映像でした。
公道の通行を妨げてるのは、どっちでしょうか?
カメラのレンズしか覗かないから、視野が狭くなっているのでしょう。
他人に迷惑をかけない範囲で趣味を楽しんで欲しいものですね。
「鉄道営業法違反」、「建造物侵入罪」、「過失往来危険罪」、等々、問える罪は色々あると思う。
鉄道会社って、なんでそうしないんだろう?
回転寿司チェーン店が迷惑行為(動画)に対して毅然と対応したけど、鉄道会社もそうするべきじゃないかな、と。
鉄道の場合は危険が伴うから、外食産業よりも深刻だと思うんだけどな。
例えばドラマや映画のロケでは当然、それぞれに許可を取って、必要であれば封鎖して撮影しています。
当然費用やお礼を丁寧に行っています。
撮り鉄も当然同じようにすべきです。
当然、同じように費用もかかるでしょう。
でも費用かかるのも当然であり、土地所有者だって、その土地の維持費にお金をかけたり、電車にしたって電車の製造や維持に当然お金をかけています。
そのおかげで撮影できるのだから、お金をかけるのも当然でしょう。
にも関わらず、それを、それなりの費用もかけずに、無料で撮影しようなんて、なにをバカげたことをやっているのか。
撮られる側は、よく文句言わずに納得できるなと思う。
撮られる方も、なぜ、申しわけなさそうな、下手に出て対応してるんだか。
かなりの制限をかけて普通に金払え!って言えばいいだけなのに。
当然莫大な費用がかかるだろうけど。
やはり、ドラマや映画制作は金がかかるのに撮り鉄は無料で撮らせてるのか理解できない。
プロならば、その金網やフェンスも含めて、いかにキレイに撮影するか、もしくはそれをうまくよけて、よけた構図をさがして撮影するか。
そこの違いだと思うんです。
っていうか、邪魔なら、消しゴムマジックであとから修正すればいいんじゃね?
撮り鉄には、消しゴムマジックで十分だろ。
ここまで来ると、電気柵を設置するしかないのかもしれませんねぇ…。(>_<)
電車止める人もいますね。
観光列車でたまに遭遇します。
(もちろん丁寧は皮肉、報酬は応報刑の応報)
結局、以下の橋を現地調査してしまいました。
寛永寺橋
東京方向だけ穴多数
芋橋
被害無し、頑丈な鉄(ステンレス)柵で間隔7cmなので一眼は厳しい、スマホ撮影向き
京成線だけの橋
両側被害あり
御隠殿橋
両側被害多数
紅葉橋
日暮里駅南口前なのに被害(および修復)有り。こんな所で加工に勤しんでいて、正◯マンとやらにフクロにされるリスクは計算できないのか?
下御隠殿橋
頑丈かつ衆人環視で、やらかし不可能。赤羽方向は部分的に眺望良好。(東京方向は絶望)
菜の花畑の横から親が
写真を撮っていたら
後ろから散々嫌味を言われた。
しかし、嫌味を言った方は
完全に踏切の中に居たので、
散々言い返してやった。
事がありました。
ので、撮り鉄と
マスコミには近づかない事にしています。
マスコミのマナーもかなり悪いです。
許可を取ってるのか知りませんけど
事件とか、道を塞いだりしますし。
(基本、撮り鉄ってマスコミの真似、なんです
よね)
立ち入り禁止区域から撮られたか、は
専門誌ならある程度分かるので
フォトコンは除外される、
意図的に?人が写り込んでいるものが
選ばれたり。
なので、自己満足にしかなりません🥲😁
特に撮り鉄には多い気がしますね。
有り体に申すと、脳の仕組みに特異な点がある人と鉄オタ(撮り鉄)は何らかの関係性があるんじゃないかと思っています。