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車の塗装が剥げました。

IMG_7983.jpg

主人が雪国に単身赴任で古い車を持っていっていました。
17年前購入ですが、単身赴任前は2台持ちのため、週末しか乗ってなく、5万キロほどしか走っていません。
しかし、主人のアパートの駐車場は屋根はなく、雪シーズンが終わったら、写真のような状態になっていたそうです。
この度、雪国から中部地方に転勤になりました。
引っ越し手伝いに行って、この塗装の剥げ具合にびっくり!
黒の練りワックスで少しはましになるかと思い、塗ってみましたが、
あまり代り映えしませんでした。
5月に車検だったので、あと1年半は大事に乗りたいのですが、プロに塗装を任せる以外でなにか色的にましになる方法ありますか?


10 件のコメント
1 - 10 / 10
塗装しかないですね。
マスキング>耐水ペーパーがけ>脱脂>サフェーサー>スプレー塗装>クリア>ボカシ剤>コンパウンド

のような手順かと思います。
YouTubeに動画はいっぱい上がっていますから、それを見てできそうならチャレンジですね。

身近に誰か経験者がいればいいのですが。
1年半で乗り換えるのでしたら、手直しをしないのがベターかもしれません。
素人の自家塗装は、逆に見た目が悪くなる可能性が大きいです。
自家塗装をする場合、塗装面にゴミや砂ぼこりが付かないようにガレージで行う必要があります。

自動車修理をしている業者に中古のボンネットを取り寄せてもらい交換するのが、確実かつ安上がりです。

私だったら、長く乗らないなら何もせずにそのままにしておきます。
うちの車も同じぐらい乗ってます。

うちのは塗装が薄くなるのでは無く、剥がれて地金が見えてしまってます。
自分でスプレー塗装しましたが、ムラだらけ。

来年車検なのでそのタイミングで車購入です。
最近は軽自動車も高いから出費が辛いです。
走行や車検上問題がなければ、そのままでいいんじゃないんですかね。あまりコストをかけるところではないと思います。
多分クリア剥げですね。
白っぽく見えてますがクリアをはがすと元の色が出てきます。
ここまでくると、簡単には直りません。
カーコンでもいいのでプロの塗装が必要になります。

DIYするなら、クリアをある程度剥がして、ウレタンクリア吹けばそれなりに仕上がります。ただし腕がいります。

懐かしい顔ですね
私もこの車乗ってました、グリルから初期型ですね(^^
業者の塗装費用は結構高いです。
従来の塗装ではなく、ボディにカラーフィルムを貼る修理もあります。
塗装よりは短寿命ですが、あと1.5年くらいなら余裕でしょう。
お近くに取扱店があるのは分かりませんが、「カーラッピング」「カーフィルム」などで調べると良いでしょう。
「プロに任せる以外は」と書いてありますが、ボンネットの塗装程度の場合はいっそプロに任せたほうが安く綺麗に仕上がりそうです。
プロは専用の工具などを持っていますし、作業内容もプロにとってはかなり簡単な部類でしょうから、そこまで仕上げにこだわりが無いことを伝えて安いところでやってもらったほうが良いように思います。
ぶつけたわけでないので裏側の塗装も不要なはずですし、ネットで検索すると数万円程度でやってくれそうです。

ところで我が家の軽自動車は現在はダイハツ車なのですが、ダイハツの車の多くは軽量化のためにリアのハッチに樹脂を使っています。
この樹脂は高価なだけでなく、ぶつけた時に板金修理が出来ないので全取替になります。
軽自動車だからと甘く見ていると、後ろから軽くコツンとぶつけただけで10万を超える高額修理代が待っています。

数万円程度で済むなら余計な神経を使わずやってもらって、慎重な運転に集中したほうがお得な気がします。
私なら目立たないところで複雑な形状の部分が破損したとかなら自分でちょこちょこっと修理するかもしれませんが、ボンネットならそうします。
初心者向けのような動画ありました。
サフ使ってない動画ですけど、手間をかけないならいいんじゃないでしょうか。

それでもやったことのない人にはハードル高そうですね。
https://youtu.be/j25umyXW-Cw?si=e1DY8aFe1aBKMxUo
たんたん9
たんたん9さん・投稿者
ベテラン
色々な案を出していただき、ありがとうございます。
自分で塗装するのはハードル高そうですね。
こまめにワックス塗って買い換えまでこれ以上剥げないように、保護しようと思います。
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