掲示板

あれ、povoのトッピング催促がきた。

IMG_0160.jpeg

こんなメールが届きました。最後にトッピングしたのが4/30です。まだ5ヶ月と19日、約170日。3回線持ってて、すべて6ヶ月目の末日にトッピングしてたけど、メール来てなかった気がします。
気のせいだったのか、催促が早まったのか。みなさんいかがですか。


24 件のコメント
1 - 24 / 24
今後使う気があるかどうか、それだけの話かと。

>> よっちいぃ さん

継続するのは間違いないのですが、催促が早くなったのか気になったのです。
自分にも来ました。
一昨日トッピングしました。

Screenshot_20231020-201237.png

2年前の秋にに契約したのですが、その通知が届いたのは初回(翌年の2月)だけだったと思います。
以降は、そろそろ通知が来そうだな・・と思ったら、催促される前にトッピングしてるんで分かりません。

メインの番号(楽天)ではないのですが、幾らかは利用しているし、万一楽天が通じないときはpovoの方に掛けてくださいと、大事な相手に渡す名刺の裏には手書きしている電話番号なんで、失わないようにしているんです。

もしかするとpovoの期限って、前回のトッピング日から180日ではなく、契約日(開通日)からキッチリ180日単位なのではないでしょうか?

>> Parama000 さん

やはり早まってるのですかね。メール来なくてもちゃんとトッピングしてましたが、メールが来るなら忘れることがなくなるので親切かも。

>> hageten さん

3回線持ってて、電話番号をちゃんと使ってて失くしたくないのは1つだけなのですが、再契約したりSIM差し替えたりするのが面倒なので、催促される前にちゃんと継続してるつもりでした。
それなのに催促メールが来て、トッピングを忘れたのかと驚いてしまいました。
 半額セールを行っているので180日が近い人へのアオリ商売かも。

【半額セール】データ追加1GB(7日間) 195円
     2023年10月16日10:00~2023年10月23日23:59

https://povo.jp/spec/topping/1G_7d_discount/
根拠のない空想をしてみますと、これまでは色々と余裕が無かったが、最近は余裕がでてきて、早め早めにお知らせを出来るようになったかなと思ったりしています。
前まで、6カ月過ぎてから通知や、それから一旦停止、解除とかなり日にちを掛けていた気がします。
参考) 電話番号の延命を目的とするなら、この辺りを読んでおくと便利。

◎ POVO2の契約について

https://king.mineo.jp/reports/237501

◎ 「180日経ったら強制解約?」povoで利用停止/契約解除を喰らったので実際の日数を教えます♪

https://webmobile.net/povo-auto-cancel-0228/
このメール来たことありますが無視しました。こちらのメールは利用促進メールだと思います。180日経過後に来るメールにはトッピングしなかった場合、利用停止となる日が書かれてます。

>> 熊猫大王 さん

警告ではなく単なる販促、という訳ですね。
確かに「副回線としてご利用中のお客さまにもご購入いただきやすいトッピングも販売しております。是非お早めのトッピングのご購入の検討をお願いいたします。」と書いてあるので、そんな気もします。

>> Jijing さん

なるほど、これまでは必要最小限の通知しか出来なかった、という訳ですね。販促メール送信システムを開発する余裕が出来たと。
ギガ活かるたの期限切れタイミングとも関係があるかも。

>> LINEMOの22 さん

メールの最後の方に「具体的な通話停止日、及び契約解除日につきましては別途メールにてご案内いたします。」との記載があります。警告メールには日付が入っているのですね。
3/15開通で同様のメールは9/22に届いてます。
開通または最終トッピングの6ヵ月後の20日頃にまとめて送ってるのかな。

>> Jijing さん

商売的には余裕が無くなった?のかな
2.0 基本料無料 続けてほしい

>> ゆ~ちゃん84 さん

ですよね。6ヶ月経っていない(5ヶ月と19日)のに届いたので、ルールが変わったのかなと。
使う回線以外は処分する方が快適ですよ。僕はiPad二枚に入れて気分でもちかえるので、povoのスタイルが快適です!

>> りぶら@スマホ大好きです さん

ちゃんと使ってるので処分する気はありませんよ。
ギガ活やバラまきで事足りているので課金しないまま6ヶ月を迎えてしまうのです。
ギガ活で金銭的に貢献しているつもりなので延命対象にしてもらいたいと思っています。
「トッピングしないで期限が来る」=「使ってない」という印象があるようですね。
私の場合、ギガ活でかなり使っていて重宝しているので解約する気はありません。ギガ活で足りなければトッピングも買う気マンマンなのですが、足りなくなったことが無いだけなのです。

IMG_7901.png

ちょうど今日メールが来ました。
今まで手前でトッピング購入してたので初めてのメールで一瞬焦りました。
最後の課金が6月24日。ちょうど4ヶ月なので早めに営業かけるように変わったんだなーと思ってました。

>> まいみね- さん

あれ、90日トッピングがない方になってますね。私に今日来たメールは120日トッピングがない方、と書いてありました。違いは何でしょうかね。
私が最初に投稿したメールには「長期間」と書いてありました。「長期間ってどんだけやねん!」という問合せが殺到して、期間を書くことにしたのかな。

>> しんのすけベータ版 さん

単純に販促かけるようになったのかと思いました。

2回線契約していて、両方ともそこそこ使ってます。
片方は月一くらいでトッピングしているせいかメールは一度も来ていません。

初めてメールが来たこちらの回線は、普段ギガ活やもう一回線でトッピングした分のキャンペーンプロモコード入れたりで間に合ってるので課金していないのですが、ほぼアクティブなのでちゃんとお金使ってよ~って催促かなと😊

しんのすけベータ版さんもギガ活で利用されてるとのことなので、利用しているのに課金していない人へ一定期間で販促かけるようにしたとかそんな感じ?

>> まいみね- さん

他の方も投稿されましたね。90日以上トッピングしていない人に催促メールを出すことにしたようですね。期限切れメールが来たらトッピングしようとしている人には紛らわしいですね。私は自分で期限を管理しているのでメールは無視することにします。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。