JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
小売店で働いています。レジから出てくるレシートタイプの方が、販売店側としたら楽なんですが、時々手書きでお願いします。と言われるとレジを閉めて、私も移動して別のカウンターでの作成となります。手書きは記入する事か多くて、正直大変です。10月からもっと大変になりました。食品と雑貨で税率が違うので、そこも記入必須なので。領収書もらう側の方、手書き領収書を希望する理由を教えて下さい。
>> まりゆり さん
>> 404@QueSeraゝ さん
メンバーがいません。
仕入税額控除の要件を満たした領収書であれば無問題。
(レジが対応していれば)
発行側で領収書はレシート対応のみ、手書き領収書対応不可を周知されるように、責任者に直談判するしか。
負担は会議室にはない、現場でおきてるんだ的に熱演しましょう。
レジで使っているシートとインクによっては印字が早々と消えてしまうものがありますからね。
お店じゃなくて自社の従業員を疑ってるのです
以前もどこかでコメントしましたが、元勤め先の税務調査では調査官より、明細(日付・時刻、購入・飲食物、飲食した人数等)が明確に印字されているレシートを保管するように指示されました。
「手書き領収書なんて要らない」とも。
例えば明細に「お子様ランチ」みたいなものがあったり、盆休み中なのに自分1人で飲み食いしたものを接待飲食代とか、そういうのが判りますからね。
本来は手書きの明細なし領収書よりも、明細ありレシートの方が経費のエビデンスとしては強力であり、税務署再度も当然それを求めます。しかし、その明細に後ろめたいところが書かれているなら、、、何も書いてない方がましなのでは?と考えるのでしょう。
少し間接的ですが、会社員が必要物品を個人の建て替えで購入し、後に領収書で処理して最初から個人口座に振り込んでもらうプロセスがあります。ここで、会社の必要物品っぽく偽装して個人的に欲しいものを買って会社に払ってもらおうと考える悪い人もいるかもしれませんね。
よく来る個人病院の院長先生もいつも手書き領収書です。食べ物も日用品も買ってるけど、経費じゃ無いなと疑ってます。
乗車券も記念にもらっているので似た感じかな・・・
昔の感熱紙ロールのレシートは半年くらいで消え始める事が珍しく無かったです。
店舗で感熱紙のレジ精算機は今時ほぼ無いでしょうけど、それでも零細だと浮世離れした物持ちの良い会社がありますからね。
クラウンタクシーのレシートなんて車両の寿命まで感熱紙ロールを使い続ける可能性が…
>> まりゆり さん
本当に仕事用で必要な物に追加して日用品を買って、領収書一枚に纏めてしまう。私もやってましたね(笑)
もちろん税理士さんに言い繕える程度の額ですよ。
インボイス制度関係なくレシートで領収証の用はなすようになっているのですが、手書きで宛名が書いてあって明細がなく朱色のハンコが押してある方が価値があると思い込んでいる人が多いのです。
インボイス制度では明細が必要と考えられているので、手書き領収証はお断りの小売店が増えました。
私用品を混ぜることは難しくなり横領しづらくなりますね。思わぬ効果です。会社にとっては不正が少なくなり、小売店にとっては若干の売上減少となりそうです。
>> 404@QueSeraゝ さん
2+2=80???但し書きが必要でしょうし、木を隠すなら森ってことで、隠す森の木として使われているかも?
感熱紙レシートの文字が消えるのを遅らせる方法:
・光や空気や熱や油や薬品に当てない
・印字面を内側に二つ折りにして保存
・乾燥している涼しくて暗い所に保管
所得税法で定められている領収書やレシートの保存期間は7年間
小売店で使われる安価な感熱紙は、数年で文字が消えてしまうので要対策
感熱紙レシートの文字が完全に消える前の対策:
・スマホやカメラで撮影して保管
・スキャナーでスキャンして電子化
・コントラストを上げてコピー
・余白に年月日、店名、品名、金額を記入
文字が消えてしまった感熱紙のレシートや領収書は、経費の支出を証明する証拠書類にはなりません
経費支出の証拠書類とするなら、画像と、レシート原本(文字が消えていても)も捨てずに保管
法律要件を満たしている電子帳簿で保存するのが吉
毎月100万円支給される文通費は、仕事にかかる経費なのに、領収書も不要、残金の返却も不要💰💰💰
デジタル化して、オンラインで見られるようにするのが吉
レシートふくめ機械印字だと偽造可能とか言われて、精算してもらえず自腹持ちに。
税務署確定申告でも、最近証票いらなくもなりましたが、むかしは(小企業等で)経理とかやってると証票も全部整理して保存、でした(少なくとも自分がいた職場では)。
出退勤簿に毎日印鑑(シャチハタ不可)押さないと欠勤扱いとか、変な「掟」がまかり通る職場は、現在もあるのでわ? とも思いますね...
例えば、購入者名。これはレジのレシートには記載されません。
コンビニの不要レシート箱から持ち出した物との区別が出来ません。
うちではこれが正式な領収書です。
と言ってしまえば良いかと思いますが、いかがでしょう?
会社が許さないんですよ。
と言われたならば、
担当者から直接連絡頂けますか?
正式な領収書である事を説明させていただきます。
自分なら、そう言っちゃうかな。
レジから印刷される領収書は領収書ではないとでも思っているのだろうか?
だとしたら、何が印刷されていると思っているのだろう?
偽物の領収書が印刷されているとでも思っているのだろうか?