掲示板

初めのグラタン

DSC_0390.JPG

時々自炊をしていましたが、YouTubeの「しゅんの節約生活」を見て触発されて、もう少し手間のかかる調理に挑戦しました。
この人は関西の人らしく、若く、お給与の少なさと料理好きなので毎食自炊しています。何と言ってもお台所のきれいさと手際の良さで人気があります。僕も影響を受けてお台所を掃除しました。
今回はグラタン。人参、アスパラ、玉ねぎ、ナス、をキャノーラオイルで炒めて、コンソメと小麦粉を投入。そしてヘルシーだろうと豆乳を入れて混ぜ混ぜ。
お肉を入れ忘れて、急遽解凍して乗っけました。
オーブンに10分入れてとりあえず完成。

DSC_0391.JPG

ホワイトソースならず豆乳ソースが見当たらない(T_T)。色にビビって量が少なかった。
ま、味はあるので完食しましたが。炒めて後豆乳を入れた時の色の悪さは、、、、。やはり牛乳が無難かも。次回はきっと(๑•̀ㅁ•́๑)✧


7 件のコメント
1 - 7 / 7
料理は試しながら、失敗しながら、楽しんでもらいたいです。
私も普段、調理家事を担っていますが
意外な組み合わせがおいしかったりして、新たな発見があります。
もちろん、失敗したことも数多いです😂

それにしても最初にそれを考えた人ってすごいなぁと思います。
ホワイトソースにしたって、どういった発想があったのだろうと考えてしまいます。
先人の食への飽くなき探求心に脱帽です🎓
Z5 premium
Z5 premiumさん・投稿者
Gマスター

>> しーびーえっくす さん

そのホワイトソースが牛乳と小麦粉で出来るとは知りませんでした。
作ると言う行為そのものが、素晴らしいと思いますねえ!
私は市販のホワイトソースが少し苦手なので、自分で小麦粉と牛乳とバターでつくったりもします。

そのあたりが面倒でホワイトソースがないなら、グラタンの場合、マヨネーズで代用できる気もします。
(マヨネーズ系のお惣菜パンがあるので、あのイメージです)
Z5 premium
Z5 premiumさん・投稿者
Gマスター

>> 1953生まれ さん

ありがとうございます。
Z5 premium
Z5 premiumさん・投稿者
Gマスター

>> トッチン@寝不足 さん

バターが苦手です。食べれると上がってほしくない数値がはね上がります。
僕の場合、マヨネーズで代用すると吹き出物が溢れて来ます。
洋食は合わない体質です。そのくせに今夜フライドポテトを作ろうかを考えています。
でも来月賞味期限が来るだし醤油が2本半あるので、早く消費したい。
悩んでいます。

>> Z5 premium さん

油控えめだったのですね〜!
失礼しました。

洋食が苦手で、和食方面でアレンジするなら、もっちり感もだせる「チーズとお餅」をホワイトソース代わりに乗せてオーブンで焼くのももよいかも知れませんね。

(小麦粉の代わりに米粉でパンを焼いたりするので、ホワイトソースに小麦粉が含まれているなら、小麦粉→米粉→お餅も代用になるかも?という憶測)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。