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povo2.0 契約事務手数料の件

povo2.0 契約事務手数料ですが、条件によって有料ということになってますよね。

これは、申込時に有料かどうかわからずシムが来てその後お金がとられるとサポートも言うのですが、実際にそういう目にあった人はいるのでしょうか?

そうそうですが、そういう場合は総合判断でお断りされているのではないかと思うのですが実際どうなんでしょう。

有料になるのが怖くて申し込みできません。


46 件のコメント
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同一名義で5回線(*)ご契約の場合、累計6回線目以降、税込3,850円/回線の契約事務手数料がかかります。*過去1年以内に、解約済、当社によりキャンセルした回線も含む

これて例えば四回線もってて
更に一回線審査通り一回線審査落ちの場合や
ニ回線とも審査落ちの場合
どちらとも手数料必要なんですか?

🙄
銀河23
銀河23さん・投稿者
マスター

>> あまは さん

審査落ちれば手数料かからないと思いますよ。

審査通っても、有料の条件満たせば後から引き落とされる。申込み時点ではわからないと言われてます。
銀河23
銀河23さん・投稿者
マスター
自分で判断に自身があればいいですが不明な場合は後日請求してわかるということです。
> 申込時に有料かどうかわからずシムが来てその後お金がとられる
これはあり得ます。申込み時には事務手数料が必要かどうかは分かりません。

> 過去1年以内に、解約済、当社によりキャンセルした回線も含む
は、自分で解約したか180日以上トッピング無しでpovo側から使えなくした(キャンセルした)回線もカウントする、と言う意味です。契約に至らなかった申込みはカウントされません。
必ずしも再申し込みが「総合判断でお断り」されるとは限りません。

私も一時5回線あったのですが、徐々に解約して今は1回線のみの契約です。もう1回線追加したいので、povoのサポートに回線数のカウントについて質問してみました。下記がその回答ですが、これが正しいかどうかもはっきりしないので追加回線の申込みを躊躇しています。
----------------------------------------
①1年以上前に契約して今も契約中の回線
②1年以内に契約して今も契約中の回線
③1年以上前に契約してここ1年以内に解約した回線
④1年以内に契約してここ1年以内に解約した回線

この内、回線数がカウントされるのは①②④で、
③1年以上前に契約してここ1年以内に解約した回線
はカウントされない。
銀河23
銀河23さん・投稿者
マスター

>> えでぃ@🔋100% さん

このキャンセル紛らわしいですね。
申込みの、お断りではないみたいですね、

そっか生きてる回線の強制解約のことか、、
じゃー申し込もう。
契約する時に明らかにしてほしい。後出しの様な商売は汚い。

>> 銀河23 さん

私の情報は間違ってるかもしれません。もし手数料取られても責任取れませんので(^_^;
でも、契約に至っていない「キャンセル」までカウントするのは明らかにおかしいですよ。「書類が不備で何回もやり直ししてたら手数料を請求」ってことはしないはずです。

>> えでぃ@🔋100% さん

③は初めて知りました。
1年以上前に契約して、最近 まったくトッピングしてなくて・・ Povoに解約させられた回線はカウント対象とですよね。

去年の10月に1回線契約、12月に2回線契約して、
合計5回線をもってましたが今は1回線のみ。

11月になったらpovoの契約が解禁されると思う。
1回線のみ無料かな?

有料になるのが怖くて申し込みできません。
申し込み時に有料の有無を表示しないのは、悪意を感じる。
銀河23
銀河23さん・投稿者
マスター

>> ととろんろん@入れてみた さん

だいぶ前からずーとそうなんです。
わかるようにするべきですよね。
https://povo.jp/information/
『<過去に1年以内に同一名義でpovo2.0を累計5回線以上※1お申し込みされたことのあるお客さま>※2、※3』

以前、この話で出てたこちらを読むと「1年以内の申し込み」(最中、成立)がカウントのベースになっているようで、これで考えた時はえでぃさんのサポの「3は除外」はその通りだと思えます。


ただ
https://povo.jp/spec/
同一名義で5回線(*)ご契約の場合、累計6回線目以降、税込3,850円/回線の契約事務手数料がかかります。*過去1年以内に、解約済、当社によりキャンセルした回線も含む。

こっちの書き方だと、なんか3も含まれちゃうように読めますよね。

困りますよね(^_^;

IMG_0148.png

過去1年以内に同一名義でpovo2.0を累計5回線以上申し込んだ利用者

これを信じてました。

>> えでぃ@🔋100% さん

>申込み時には事務手数料が必要かどうかは分かりません。
→こう言う契約内容は、違法にはならないのですかね?
違法にあたらないから続いているのだと思いますが。
携帯回線契約以外で考えるとあり得ないように思うのですが?

>> 404@QueSeraゝ さん

私の場合、申込みベースでのカウントならもう1回線申し込んでも大丈夫なはずですが、何かスッキリしないのですよね。
povo側では申込み時点でルールに照らし合わせることはできるはずですから、ちゃんと教えて欲しいです。

>> えでぃ@🔋100% さん

弾にするなどうまく相殺処理できそうな状況見つけたら 是非、人柱をお願いします(笑

私は契約日ベースだと思って契約日しかメモを残してないから、解約日ベースで考えなきゃならなくなると1年近く猶予見ないと…(^_^;

エスパーダさんさんも書いてますが、携帯の会社ってこういうどうなるかわからない的な契約をおかしいと思わないようですよね。

>> 404@QueSeraゝ さん

私は契約日と解約日を記録しています。
次に契約するpovo回線は、ちゃんと維持するつもりです。弾にはしない…と思います(^_^;
通信会社の不条理なルールは、つい最近docomoで経験しました。

irumo 0.5GBをCB2万円で契約しました
https://king.mineo.jp/reports/247774
銀河23
銀河23さん・投稿者
マスター
ヤッパリ、ホントにとられた人はいないようなきがしますね。

そういう場合は、申込み自体お断りされてるんじゃないかな、
私は今年でも何度か断られています。

>> 銀河23 さん

私が上の方に書いた「③はカウントしないで④はカウントする」と言うことは「短期解約をカウントする」と言う意味で、そう言う人は再契約をお断りするための表向きの文言なのでしょうかね?

③1年以上前に契約してここ1年以内に解約した回線
④1年以内に契約してここ1年以内に解約した回線

>> えでぃ@🔋100% さん

今年7月に1回線契約したのですが、その時点で過去1年間の新規契約数は4回線でした。同時に1年以上前に契約して継続利用しているのが2回線ありました。計6回線ですが未だ事務手数料の請求がありません。

上記のことから、2022年12月のアナウンスはまだ有効だと考えています。
https://povo.jp/news/newsrelease/20221202_01/
「■契約事務手数料について
1年間に6回線以上同一名義で新規契約する場合、1回線あたり3,300円をご請求いたします。」
※今は3850円

私の解釈が正解だとは言い切れませんが、自身の経験からするとほぼ合っていると考えています。ということで、回線数がカウントされるパターンですが②と④と考えています。ポイントは「1年以内に契約した回線数」です。

契約してからでないと事務手数料の有無が分からないのはもどかしいですね(無闇に契約しないでねという暗黙のプレッシャー?)。それもあって、私も回線毎の契約月と解約月を記録しています。とはいえ、これほど使い勝手の良いSIMはないので不満は全くないです。

IMG_5944_s.jpg

一時間ほど前にSIMが届いて、有効化したところです。
これで4回線目、保有は3回線です。請求きたら、またコメントしますね。でも、お金の話は何もなかったなぁ。220円のエントリープランを課金したけど、それで半年有効なのか心配してますw

>> たかやす@juantonto さん

ギガ活かるたでパケットもらえますよ
有効期限みじかいですが

HAUNTPOVO
2NDBIRTHDAY
HUNTPOVO、10MB
HBDPOVO、300MB
POVODAYO、10MB
KANPAI、10MB
【たぶん高尾山】
TENGUSAMA、500MB
【トラック】
HEREWEGO、10MB
GIGAFORYOU
【大阪・難波】
HONMAYADE
NANDEYANEN、10MB
OOKINI
POVOYADE、10MB
SUKIYANEN、10MB
MAIDO、10MB
NAMBANOW

>> あまは さん

ありがとうございます♪
週末にゲットしてみます。

>> ケロロロ さん

過去1年間の新規契約(MNP含む)の回数であって、現在維持している回線数は関係無いと見るのが良さそうですね。もちろん、KDDI系トータルで5回線までとなりますが。

私はまだKDDI系2回線分の枠がありますし、過去1年間のpovo新規契約は2回線なので、追加契約は無償になると思われます。挑戦してみますか。

>> えでぃ@🔋100% さん

お手数をおかけしますが1つご教授ください。
》KDDI系トータルで5回線までとなりますが。

これはどちらでご存知になったのでしょうか?
1年間の契約数5回線までは事務手数料が無料というのはpovoについてだけだと思っていました。

>> えでぃ@🔋100% さん

/引用
①1年以上前に契約して今も契約中の回線
②1年以内に契約して今も契約中の回線
③1年以上前に契約してここ1年以内に解約した回線
④1年以内に契約してここ1年以内に解約した回線

この内、回線数がカウントされるのは①②④で、
③1年以上前に契約してここ1年以内に解約した回線
はカウントされない。
/引用end

①がカウントされるとは知りませんでした?
私の認識ではカウントされるのは②と④のみというものだったのですが、違うんですかね?

>> エスパーダ さん

>>違法にあたらないから続いているのだと思いますが。

続いているから合法とは限らないですよ。
偶見逃されているということもあります。
例えば、楽天モバイルがminiの対応バンドを勝手に変更していたのとか、違法なのに、ユーザーの指摘で問題が表面化して初めて総務省が違法だと認識した例とかありますから。

>> lavenderworld さん

多分、サポートの誤回答です。少し上に書いたように、過去1年間の契約申込み件数をカウントすれば良いのだと思います。

>> ケロロロ さん

私が答えるのも変だけどお許しを(^_^;

えでぃさんがそのコメで言ってる「5回線」は無料という意味じゃなくて単にau,UQ,povo 合わせて計5回線という総数制限の話かと。

>> 404@QueSeraゝ さん

通知が来ないので、ケロロロさんのコメントを見落としていました。すみません。

404さん、代わりに答えていただきありがとうございます。
その通りで、「事務手数料の要否とは無関係に、KDDI系で5回線までしか契約できない」と言うことです。説明がまずく、誤解させてしまって申し訳ありませんでした。
朝一番にeSIMで新規回線を申し込んだのですが、まだ本人確認中で止まっています。チャットサポートに聞いたら、「第三者機関での審査があるので数日掛かる場合もある」との回答でした。
過去には数時間で審査は終わっていたのに。しかも「第三者機関での審査」と言うのは初耳です。クレジットカードの審査でしょうか。au Payカードを使ったのですが。
銀河23
銀河23さん・投稿者
マスター

>> えでぃ@🔋100% さん

第三者機関?テレビでよく聞く不祥事みたいですね。お断りの気配を感じますね、、
私の経験からは、、☹️

>> 銀河23 さん

申し込みから5時間ほど掛かりましたが、無事契約できました。eSIMはRakuten Handに入れました。

契約はできたのですが、紹介コードを確実に入力したはずなのに、なぜか紹介側・非紹介側とも特典が付与されていませんでした。明日、サポートに聞いてみます。

>> 404@QueSeraゝ さん

コメントありがとうございます。
「事務手数料の要否とは無関係に、KDDI系で5回線までしか契約できない」のこと、理解しました。
マジですか?(・_・;

なんとなく聞いてた情報やUQのページとか、povoのinformationにある当社(KDDI)との契約回線数は5回線の私の解釈と違ってしまう。

春に数年ぶりにUQ申し込んだら拒否られて、リトライ2回もダメ。
ふとpovo2.0を5回線持ってる事に気づいて「これか」と思って諦めて、初夏に2回線転出してからUQ申し込んだら通りました。
これもあって5回線の話は正しいんだろうと思ってたんですが。。

明日覚えてたらチャットで聞いてみます。
povo2.0のページのサポートから

その他よくある質問に移動し「手続き」「新規契約」の所
https://kdlsupport.zendesk.com/hc/ja/articles/4405641621007
「一人何回線まで契約できますか。」という項目ですが

『同一名義での大量不正契約の防止を図るため、原則として個人契約の同一名義における当社とのスマートフォン・携帯電話の契約回線数をau・UQ mobile含めて累計5回線までに制限させていただきます。(新たなご契約のお申し込みができない、または、当社から後日キャンセルさせていただく場合があります。なお、1つのpovo2.0のアカウントでお申込みいただける契約回線数は1回線です)。

ただし、お申し込みいただける回線数は、お申し込み内容により異なる場合がございます。』

とあるのですが、これはどう解釈してますか?
なるほど、実際に5回線を超えて持ててるんですね。
色々ルールが変わっていく中で実際にはできちゃってるとかはありますし、いつか「それか」ってのがわかったら教えてください。のんびりで 覚えたらで(^_^


例えばUQには

Q:同一名義で複数回線の申し込みはできますか?
A:UQ mobileのご契約時期や料金プランによって異なります。
■2021年9月1日以前から契約していて、現在の料金プランが4G LTE対応料金プラン の場合
UQ mobileのみで最大5回線お申し込みできます。

■2021年9月1日以前から契約していて、現在の料金プランが5G対応料金プラン の場合
au(povoを含む)とUQ mobileで合算となります。
・シングル(データ通信端末、タブレット等):最大5回線
・デュアル(スマートフォン):最大5回線
 ※2021年9月1日以前からUQ mobileとauで5回線以上ご契約していた場合は、引き続きご契約いただけます。

なんて事がもあるようなので、絶対に計5回線とは言い切れないケースは普通にありそうですし。

>> 404@QueSeraゝ さん

「KDDI系5回線までにpovo 2.0を含む」のは間違いないです。複数のKDDI系通信会社の関係者に確認しています。
私もpovo 2.0を5回線持っているときにUQモバイルを契約できませんでしたが、povo 2.0を一部解約したらUQモバイルの契約できました。
povo 2.0がスタートしてpovo 1.0の新規申し込みは停止したので、povoと言えば今はほぼpovo 2.0のことでしょう。povo 2.0スタート直後には「KDDI系5回線まで」に含まれていない時期があったのかもしれませんね。

>> えでぃ@🔋100% さん

5回線の話が出た頃、色んな人が確認したりしてるはずですしね。
私も今年の体験からpovo2.0は絡んでると思ってはいます。

厳しくなってるのはきっと犯罪がらみの方なんでしょうね。
おお、結構最近ですね(笑
これなら確かに5回線は無いように思えますね。
前述のFAQの所には「原則として」とか「回線数は、お申し込み内容により異なる場合がございます」とか、ぼかしも書かれてるので何かあるのかもですね。

その「何か」の法則が再現できるようなら抜け道の大発見なのかもですねw

>> えでぃ@🔋100% さん

以前、同様の件があった際のpovoサポートからの回答は下記のとおりでしたので、ご参考までに。

【被紹介者が同一メールアドレスで複数回申し込みをしており、過去に特典を受け取っていたため、適用されておりませんでした。】

>> ねこひん さん

それです!過去に契約して解約したメールアドレスで申し込みました💦
教えていただき、ありがとうございました。
ピュアなアドレスで申し込めば良かったのか😞

>> えでぃ@🔋100% さん

>過去に契約して解約したメールアドレスで申込み
→これだと特典は付与されません?
また新しく初めて使用するメルアドを使っても6回線目は事務手数料は必要だと思うしau、UQ、povo2トータルで6回線目は契約できませんよね?同じ名義なら。
解約した回線のメルアドを自身で削除する方法もあるようですし。

>> 宮ちゃん2 さん

KDDI系が5回線までなのは承知しています。
過去に契約履歴のあるアドレスで紹介キャンペーン適用にならないのは言われてみればその通りですね。解約したメールアドレスでも、povoアプリにログインしたときに「おかえりなさい」と表示されることからも分かります。

> 解約した回線のメルアドを自身で削除する方法
これはどうやってするのでしょう?アプリ内やFAQでは見つけられませんでした。

Screenshot_20231015-090005_2.png

>> えでぃ@🔋100% さん

自己レスです。
アカウント削除、できました。
このアドレスを再度新規契約に使っても、前科は残っていないのかは不安ですが。

>> えでぃ@🔋100% さん

名義が同じなら、KDDIグループの5回線とpovo2の事務手数料5回線の回避は不可だと思いますがメルアドの新規で特典付与は適用されるのかが気になるところです。

>> えでぃ@🔋100% さん

完璧なご回答ですね。
ただ、この解釈は公式からのアナウンスを論理的に読み取って4象限で可視化されている点が分かりやすいですね。
A∩B
A∩¬B
¬A∩B
¬A∩¬B
※¬は補集合の意
ド・モルガンの法則を日常的に活用していれば、理解はしやすいです。要はキッチリ論理的に考えるということです。
ただ、公式側のアナウンスが論理的に不確実や不整合が残ってる場合も多々あり、問合せ対象となります。本件は論理的に正しい記載なので、問合せ対象ではないように思います。
ただ、公式側も例を挙げて記載いただけると良いのになぁとも思う次第です。

>> うーたろうさん さん

ただし、公式側の論理的に正しい記載に対し、システム際の実装と不整合な場合は多々あります。その場合は損する場合は問い合わせてクレーム扱い、得する場合は放置で良いと思います。
得する場合は企業側の利益は減る方向ですが、そこは企業側のオペレーションに責任があるので。
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