一部の銀行及びゆうちょのオンラインシステム不具合
本日、全国銀行データ通信システムにおいてシステムの不具合が発生しており、一部銀
行(三菱 UFJ 銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらい銀行、山口銀行、北九州銀
行、三菱 UFJ 信託銀行、日本カストディ銀行、JP モルガン・チェース銀行、もみじ銀行、
商工組合中央金庫)において、他行宛の振込取引ができない状況でございます。
原因調査中であり、復旧目途は現時点で不明です。詳細が判明次第お知らせします
10月10日15時30分更新でもまだまだ復旧のめどはたっていないようです。
現在、ゆうちょダイレクト、ゆうちょ通帳アプリ、ゆうちょPay等がご利用いただけない事象が発生しております。
現在、復旧に向けて対応中です。復旧しだいお知らせいたします。
どちらも まだ原因を特定出来ていない様子。復旧まで時間がかかりそう。
インターネットバンキングの「ゆうちょダイレクト」は、午後2時に復旧した模様、ゆうちょ通帳アプリ、ゆうちょPay等がご利用いただけない事象はまだ復旧していないようです。
18 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
ゆうちょATMもよく故障を見ます。
>> しんのすけベータ版 さん
全国銀行データ通信システムと書いてありますが全国銀行データ通信システム(全銀システム) | 決済システム等の企画・運営 | 一般社団法人 全国銀行協会
https://www.zenginkyo.or.jp/abstract/efforts/system/zengin-system/
>> よっちおじさん さん
「全国銀行データ通信システムにおいてシステムの不具合が発生しており、一部銀行」の”一部”が気になってます。>> しんのすけベータ版 さん
金融機関のシステムには全銀リレーコンピュータ経由で全銀システムに接続されていますが、これの管理は全銀システム側が
管理している。
全銀リレーコンピュータのソフトを変更した金融機関が
障害になって、変更していない金融機関は問題ないということだと
思います。
>> sinnkikuchi さん
ありがとうございます。>全銀システムと各行をつなぐ中継コンピューターが保守期限を
>迎えたため、新旧の切り替え作業を行っており、その際に不具合が
>発生したという。
今回は中継機の切替で起きたんですね。
全銀システムがjavaへ切替を行うのは数年後の話。
関係ないと思いますが、auPayに登録してある全てのクレカから、残高チャージが出来なくなってます。
さっきゆうちょダイレクトにログインしましたが、全く気付きませんでした。入出金明細を確認しただけなので。
昼まではログインすらできなかったのですね。
ゆうちょ
表示は朝6:26もまま
22:26、まだ残高も表示されないです
三菱UFJ系(三菱 UFJ銀行、三菱 UFJ信託銀行)
りそな系(りそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらい銀行)
山口フィナンシャル系(山口銀行、北九州銀行、もみじ銀行)
日本カストディ銀行
JPモルガン・チェース銀行
商工中金
個人的にはこのうち半分と取引がありますが、ほとんど他行への振り込みはしていません。
私はそういう使い方はしていませんが、三菱UFJ銀行はauじぶん銀行との連携を推奨しているので、とても困っている人が多いかもしれません。
UFJは3か月くらい前から証券会社への即時入金に遅延があった。
UFJ→じぶん銀行、じぶん銀行→みずほ銀行の振込でも同じ。
以前は出金後ほぼ瞬時に証券口座に反映されていたのに
出金してから反映までに3時間くらいは遅延するようになっていた。
最近はコンビニに行って提携する銀行口座に入金して証券口座に連携した方が無駄な資金拘束時間がなく安心安全に感じていた。