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モバイルバンキングのアプリの移行は何でこんなにわかりづらいんだろ??

こんにちは
みなさん

今週もよろしくお願いします
最近青森はめっきり秋らしい気温になりました
みなさんも季節の変り目体調に気をつけてくださいね

さて、何時も利用しているモバイルバンキングのペイペイ銀行や地元の地銀 青森銀行のモバイルバンキング

これらのアプリやワンタイムパスワード(トークン)のアプリは利用して早5年

はじめの頃、なんで銀行とセットになるワンタイムパスワードやトークンのアプリを併用するんだろうと疑問に思っていた

そんなややこしいことをせず銀行アプリの中にワンタイムパスワードの機能をもたせればいいのになぁと思っていた

そろそろこのアプリをいれて使っていたスマホ自体の寿命がみえてきた

新しいスマホにアプリを移行しようと思うのだがなかなか実行できない

特に問題なのはワンタイムパスワードやトークンのアプリの移行でペイペイ銀行が問題になると感じている

青森銀行のほうはお手上げの状態になった場合、銀行のカスタマーサポートセンターヘ助けを求めれば、この超強力なカスタマーサポートセンターの人が電話越しに細かく指示してくれるからだ

以前にガラケーからスマホに移行した時、どうしても自分の手に負えなくて助けを求めたことがある

その時は電話越しに細かく操作方法を指示してもらい、その通りに操作して無事に問題が解決した

ところがペイペイ銀行のカスタマーサポートセンターはなかなか評判が悪い
まず電話がつながらないという口コミを見たことがある
だから全くの期待薄だ

だから、この前、トークンアプリの移行に関する情報を何回も読み返して、いろいろいじっていたら何となくぼんやりと自分の頭の中で整理がついてきた

トークンアプリとかモバイルバンキングを利用していない人からみれば単純な作業と思われるかもしれない
新スマホにアプリをインストールしてIDとパスワードを打ち込めば済む話だろうと思うだろう

ところがそんな単純な作業ではない
おまけにこの移行にはWEBから入っていって、特定の作業をして、そこからアプリをインストールする

更に古いスマホのトークンアプリで表示されたワンタイムパスワードを新しくインストールしたアプリに打ち込んで操作が完了するというものだ

アプリの移行になんでそんな段取りをとるのかさっぱりわからないがそんな段取りだからますますアタマが混乱してくるのだ

まぁ近々アプリの移行を実施するが何事もない移行できる事を祈っている


3 件のコメント
1 - 3 / 3
私の銀行アプリも

古いスマホで、利用停止をしないと

新しいスマホに移せない様です。
(その場合、再度銀行で手続きが。)

アプリが過剰なセキリュティで、
決定権を持つ人がスマホとか、
使い方を知らないから
とりあえず厳しくした、
感じですね。
銀行アプリの機種変は銀行窓口に持って行くようにしています。一人で時間をかけて苦労した挙句にトラブルを招くよりはよほど良いので。

なので、ショップでの2年後返却機種変ができないのが残念なところです。
PayPay銀行のトークンアプリの機種変更は非常に面倒なので、PayPay銀行アプリは使用してますが、いまもトークンカードのまま使用しています。
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