retention offer
そろそろ更新月らしいのでサポートに電話をしてみたでござる
「もしもし、今ポコポコ光(仮名)を使ってるんですけど」
「はい、ありがとうございます」
「うちの家内が、ポコモバイル(仮名)よりもウキウキモバイル(仮名)の方が安くなると言う事で」
「ああ、そうですか」
「なんなら、ウキウキ光(仮名)に乗換えてお宅割引をそっちにしたいと言ってるのですけど」
「はい」
「で、たしかポコポコ光って更新月以外で解約すると解除料必要ですよね」
「少々お時間を頂いてよろしいでしょうか」
「はい」
「お待たせ致しました、更新月は10月から12月ですので、その間でしたら解除料は不要となります」
「ですか」
「ただ、ポコモバイルに乗換えられても料金的にはあまり差がないようですけど」
「よく分らないのですが、1000円位上がると家電店で聞いてきたようです」
「お時間少々頂いてよろしいでしょうか」
「はい」
「そうしましたら、今、キャンペーンをやっていますので、来月から12ヵ月ポコポコ光の料金の方を1540円/月お値引きさせて頂く事が可能なのですが、いかがでしょうか」
「そうなんですか?(1000円じゃなく?)」
「それで現在ご利用の携帯電話の割引と合計したら1年間光が無料でご利用になれる事になりますが」
「じゃあ、それでお願いします」
と言うことで、1年間18000円の引留め値引きを頂いたのでござる
あっ、(仮名)の意味ないじゃん、でござる
以上、こんな夢を見たと言う話でござる
カスタマーサービス担当者が身に付けるべき16の必須スキル
https://www.zendesk.co.jp/blog/customer-service-skills/
こういう課題がどこかにあったようでござる
「ネットで値引きしてくれると書いてあったのですが」
「前の担当者は値引きすると言ってくれたのですが」
「前にも値引きしてもらった事があるのですが」
前例がある場合の断り方はしっかり勉強されてそうでござる
どこかに書いてあったのでござるが、どこからどこに移る、どこからどこに移ったら実際の差額がどうなる、どこからどこに移るのは本人ではなく家族の意向が大きい、本当はそのまま使い続けたい、できるだけ解除料は支払いたくない、プランや料金の事にはあまり詳しくない的な純粋な問合せが良さそうでござる
「なあ、5年も使うてるやろ、安うしてんか、安うしてくれんかったら解約すんで」みたいな事だと「どうぞどうぞ」と言われるだけでござる
「携帯電話・PHSの番号ポータビリティの実施に関するガイドライン
MNPワンストップ方式の原則導入
MNPワンストップ利用者に対する引き止め行為の禁止
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/top/tel_number/mnp.html
2022年7月1日の電気通信事業法改正にともなう各種改定について
https://www.softbank.jp/internet/cancellation-fee/
#身持ちが堅いというのか…