掲示板

【〆】Wi-Fiルーターが壊れた?

スマホに絡むものの直接ではないので掲示板に投稿します。

自宅で使用しているWi-Fiルーターが不調?というか壊れた?
ような気がするので、完全に壊れているのかどこか不調なだけか原因の切り分けにお力をお貸し頂けると幸いです。

【環境】
ネットワーク回線:eo光
eo光から送られてきた有線ルーターから、自前で用意しているWi-Fiルーターに接続しモード「BR」と言う「中継器」のような形で接続

接続は無線2.4Gでスマホ2台
   無線5Gでスマホ1台
   ルーターに有線LANを挿してPCを1台

【症状】
9月27日:問題なく使用できていたはず
9月28日:朝からスマホがやけに接続遅い気がしてました
夜に2.4GでWi-Fi接続を確認すると「Wi-Fi接続済み、インターネット接続なし」との表示が出ている。
5Gスマホでも同様になっており無線はつながっていないことを複数のスマホから確認。
PCを起動してみると、有線LANもつながりませんでした。

【試したこと】
・ルーターの再起動
・大元の有線ルーターの再起動
・回線終端装置の再起動
 どれも1時間くらいは外しました
 その後、戻しても改善なし

・有線ルーターとWi-Fiを繋いでいるLANポートに有線LANを接続するとPCはネットワーク接続できることを確認

【原因について】
あと試していないことは、有線ルーターとWi-FiルーターがつながっているLANケーブルが悪い説…
いまLANケーブルが1本も予備がないのですが、、これは可能性あるでしょうか?

有線LANを該当のポートに挿してネットワークが繋がっているので有線ルーターが悪いってことは無さそうでしょうか?

上記のどちらでもなければWi-Fiルーターがネットワーク拾えなくなったとして壊れたと切り分けになるかなと思うのですが、他に実行できる対処法や、これじゃないか等ありましたらご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。


41 件のコメント
1 - 41 / 41
その状態ならWiFiルーターと光ルーターをつないでるLANケーブルも確認しておきたいですよね。
PCと光ルーターをつないでるLANケーブルのPC側を外して、そこにWiFiルータをつなげるとか、両方側外してとりあえずルーター間の方に一時的に付け替えてみるとかは配線の関係上面倒すぎる大仕事なのですか?

それやってダメなら、WiFiルーターの方のハードウェアのリセットとかですかね。
その前に両方のルーターの管理画面とかで何か変じゃないか探すとかもしてみますが。

>> 404@QueSeraゝ さん

コメントありがとうございます。
LANケーブルなのですが、ルーターからPCにはフロアが異なり壁に固定しているので難しいんです。
LANケーブルが突然死…はあまり聞かないもののあるんでしょうか。。

ルーターのハードリセットは試していないのでまずそちらを試してみます。
管理画面は一度確認して不自然なところがないかは確認してみます。
BRモードにしていると管理画面にも入れないんですね…
本体スイッチで行えていたので気が付きませんでした

>> かぴばらさん さん

ああ、やっぱりケーブルやルーターを簡単に動かせないのですね(^_^;
可能性は一つでも潰していった方が良いかなと思ったのですが。

光ルーターとWiFiルーターの間が生きているなら、通常は光ルーターの方でWiFiルーターのローカルIPアドレスが割り振られてるので、そのIPアドレスでブリッジモードの方のルーターの管理画面にも入れると思います(うちは固定にしててすぐ入れます)。
でもルーター間の接続が切れてるならこれは無理ですよね。


あとは
トラブル慣れしてる方が来るのを待ちましょう(^_^;

>> 404@QueSeraゝ さん

そうなんです…( ;∀;)
ただ、捜索してみましたらルーターの箱を捨てずに取ってありましてLANケーブルが1本出来てました!
早速LANケーブルを交換してみましたが…予想通りケーブルではなかったですw

Wi-Fiルーターの初期化も行ってみましたが、こちらも改善なしでした。
念のため、回線終端装置と有線ルーター、Wi-Fiルーターを全て電源OFFしてから、回線終端装置の電源ON→3分後に有線ルーター電源ON→3分後にWi-Fiルーター電源ONもしましたがダメでした。

どうにもルーターが生きていなさげなので、管理画面もうまくいかずでございます。

>> かぴばらさん さん

お疲れさまでした。
1つ消えましたね(^_^;

「Wi-Fi接続済み、インターネット接続なし」だとWiFiルーターにWiFiでは繋がってると思うので、WiFiルーターをRTモードにしてWAN側はつながず独立した状態で電源を入れて、WiFiルーターにスマホをWiFiでつなげて初期設定(説明書など)のIPアドレス 192.168.1.1とかにブラウザでアクセスすればWiFiルーターの管理画面に入れるんじゃないかと思います。が、入ってどこを見ればいいのか?はわかりません(^_^;

あとはマニュアルを読んで、自己診断機能とかランプの光り方で故障メッセージがわかるとか‥‥。
今の家に住んで20年と少しですが、ルーターは3台目か4台目であります。
TVや冷蔵庫等の家電と比べたらもちろん、PCよりも頻繁に故障しますね(特にbuffaloのやつは)。

コンセントを引っこ抜いての再起動でも直らないときは、諦めるようにしてます。
状況的にご自身で用意されているWi-Fiルーターの故障の可能性が高いですね。

Wi-Fiルーターのランプ点灯状況を確認した上で、接続出来ている事を示すランプ類が消灯していればほぼ間違いないでしょう。

ちなみに、そもそも接続出来てないと市販Wi-Fiルーターの管理画面への接続は無理ですが、eo光多機能ルーター側の管理画面は「192.168.0.1」で入れる様なので、「192.168.0.2」以降末尾の数字を順番に増やして接続するとどこかで市販Wi-Fiルーターの管理画面が表示されるかと思います。
PCが繋がっているルータって、光ルータなのか、Wi-Fiルータなのかどっちでしょう?

光ルータに繋げているなら、光回線側の不具合と思われます。

Wi-Fiルータに繋げているなら、そのLANケーブルを抜いて光ルータのLANポートに差し替えることはできますか?
光ルータに繋げてPCが、復旧するならWi-Fiルータの不具合、復旧しないなら光回線の不具合と切り分けられます。
内容でいくつか分からないことがございますので、以下教えていただけませんかしら。

質問1.当初の環境は以下の図1の通りかしら
図1
………
[終端端末装置]凹:凸━(LANケーブルA)━凸:凹[ルーターA(有線LAN)](*1)
 ……
(*1)[ルーターA(有線LAN)]
 ├凹1凸━(LANケーブルB)━凸:凹[ルーターB(Wi-Fi)](*2)
 ├凹2
 ├凹3
 └凹4
 ……
(*2)[ルーターB(Wi-Fi)] ~~<無線>~~ [スマートフォン]
 ├凹1凸━(LANケーブルC)━凸:凹[パソコン]
 ├凹2
 ├凹3
 └凹4
………
ルーターA(有線LAN):ルーターモード
ルーターB(Wi-Fi):ブリッジ接続(アクセスポイントモード)

質問2.「有線ルーターとWi-Fiを繋いでいるLANポートに有線LANを接続するとPCはネットワーク接続できる」とは以下の図2のように?
図2
………
[終端端末装置]凹:凸━(LANケーブルA)━凸:凹[ルーターA(有線LAN)](*1)
 ……
(*1)[ルーターA(有線LAN)]
 ├凹1凸━(LANケーブルB)━凸:凹[ルーターB(Wi-Fi)](*2)
 ├凹2凸━(LANケーブルC)━凸:凹[パソコン]
 ├凹3
 └凹4
 ……
(*2)[ルーターB(Wi-Fi)] ~~<無線>~~ [スマートフォン]
 ├凹1
 ├凹2
 ├凹3
 └凹4
………

質問3.「早速LANケーブルを交換してみました」は、図2のLANケーブルA/B/Cのどれと交換?

質問4.ルーターB(Wi-Fi)のメーカー/型番
Wi-Fiルーター、eo光多機能ルーター、ONU?のLEDの表示ステータスはいかがですか?赤色や不自然な点滅などは見受けられませんか?

もし機器交換が必要ならeo光に対処してもらう事になるのでeo光の電話サポートに相談してみるのが手っ取り早いです。ネットワークの不具合の相談にも乗ってくれますし、遠隔診断も多少は出来るようです。以前電話したことありますが、丁寧に対応してもらえました。

>> 404@QueSeraゝ さん

ありがとうございます( ;∀;)

なるほど、そういうことが可能なのですね。
モード変えて再起動してみてみようと思います。
ファームウェアアップデートくらいしかできることないですかね…

>> hageten さん

以前使用していたWi-Fiルーターは10年ほど持ったのですが、
今回のはちょうど4年目目に入るくらいなのでちょっと早い気がしています。

コンセント抜いて再起動で治らないことでも、設定が悪いこともあると思うのでやれることやってからにしてみますー。

>> Kanon好き さん

ご返信ありがとうございます。

機器の名称など書いていませんでした。
メーカー:NEC
型番:Aterm WG1200HP3

機器前面の各電源ランプは正常に緑が付いており、いつもオレンジになる部分はいつも通りオレンジでした。
ところが、背面のLANポートランプを確認しますと、WANポートもLANポートも消灯していました。
普段ポートランプが光っているかまで見ていなかったのですが、消灯しているあたり繋がっていないことを示していますね( ;∀;)

管理画面>そうなのですね。
無線ルーターの管理画面が開けたとして、どこの何を確認するのが良いでしょうか…??

>> NAO*.TSU さん

ご返信ありがとうございます。
PCが有線LANケーブルで繋がっているのは、もともとはWi-Fiルーターに繋げておりました。
試したことに書いたつもりでしたが言葉不足で申し訳ありません。

光ルーター(自身の説明では有線ルーター)のLANポートにLANケーブルを挿し換えてネットワーク接続可能なことは確認済みです。
光ルーターとWi-Fiルーターを繋いでいるLANポートに、有線LANを接続してみてPCがネットワーク接続できることも確認済みです。

そのため光ルーターが悪い説はない認識です。
少し手間がかかると思いますが、eo光の有線ルータをはずして、WiFiルータを直接、回線終端装置に接続されてみたらいかがでしょう?
その前にWiFiルータは工場出荷状態に戻しておく必要が有ると思います。
で、ポチポチとWiFiルータの設定を。
こうやってわかるのはWIFIルータに問題があるかないかくらいですが。

>> telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ! さん

ご返信ありがとうございます。

説明不足しており申し訳ございません。
■質問1
回線終端装置ー有線ルーター(ルーターA)ーWi-Fiルーター(ルーターB)

記載頂いた内容で一致しております。
・有線ルーターのLANポート1とWi-FiルーターのWANポートをLANケーブルBで接続
・Wi-FiルーターのLANポート1とPCをLANケーブルCで接続

※有線ルーターの設定は初期からルーターモードらしく触っていません
 Wi-FiルーターはBRスイッチにしてブリッジ接続にしています


■質問2
Wi-FiルーターのLANポート1に接続していたLANケーブルCを有線ルーターのLANポート2に接続し、PCのネットワークが繋がることを確認。

また、有線ルーターとWi-Fiルーターを繋ぐLANポート1にもPCと繋がるLANケーブルCを接続し、PCのネットワークが繋がることを確認。
(LANケーブルBを外した)

このことから、有線ルーターに異常はないと認識。

■質問3
記載頂いた図のLANケーブルBを交換しました。
有線ルーターAとWi-FiルーターBを繋ぐLANケーブルになります。

■質問4
メーカー:NEC
型番:Aterm WG1200HP3

以上となります。
ご確認お願い致します。

>> ケロロロ さん

ご返信ありがとうございます。

eo光多機能ルーターの光は正常なようです。
自前のWi-Fiルーターの前面の光はいつも通りだと思われますが、背面のWANポートとLANポートのLANケーブルが刺さっているランプは消灯していました。

普段このランプが光っているかは確認していないので、これが異常なのか正常なのか判断が付かないですが、おそらくランプは付いているものと思われれるので異常かと思います。

今日試して何も進展がなければeoサポートに連絡し、手段を仰いでみようと思います。

>> かぴばらさん さん

背面のWAN、LANポート共に付いていないとなると通信できてないですね。
その状態でActiveランプがオレンジ点灯しているしているのが謎ですが…

WAN/LANポートに掃除機でホコリを吸い取る等して掃除し、抜き差しし直しても繋がらない様なら、買い替えを検討された方が良いかと思います。

ちなみにAtermでしたらブリッジモードの場合、

http://192.168.1.210/

クイック設定Webが開けると書かれてますね。

・Aterm WG1200HP3ユーザーズマニュアル
https://www.aterm.jp/function/wg1200hp3/guide/quickweb.html

管理画面が開ける場合、まずは装置情報から動作モードや接続状態の確認をしましょう。

ネット接続できていなくてもWi-Fiの電波自体が飛んでれば確認可能かと思います。

>> りんごのひとりごと@ぐ〜たら居士 さん

ご返信ありがとうございます。

回線終端装置から直接Wi-Fiルーターに接続は可能なのでしょうか?
てっきりeoルーターを間にかまさないとネットワークが繋がらないものだと思っておりました。

それが可能なら一度、eoルーターを外して直接つなぎ各接続が可能か試してみたいと思います。

>> かぴばらさん さん

私はNECのではありませんが、自前のWIFIルータを端末終端装置に直接接続して使用しています。
eo光を導入してから 17年以上になりますが、これまで eo光のルーターは一度も使ったことがありません。
もちろん借りたこともないです。

こんなの👇が eoのサポートページにありました。
ご参考になりますでしょうか?

https://support.eonet.jp/replacement/router_nec.html
Aterm WG1200HP3
うちのWiFiルーターと同じです(^_^;

流れ的にはAterm WG1200HP3のWANポートがだめっぽいですね。私も買い替えかなぁと思います。
届くまでeo光のルーターのWiFI使ってしのぐとかが良さげですね。

ブリッジモードのAterm WG1200HP3にアクセスする方法は Aterm WG1200HP3 のWANポートが生きてて光ルーターのLANに参加できてる場合だけです。

RTモードで単独で入れると思いますが設定のしようがないというか(^_^;
ファームウェア更新も「オンラインバージョンアップ」しかない機種なのでWANポートがダメなら無理じゃないかとw

>> かぴばらさん さん

問題の切り分け手段として2つほど。
・eo光多機能ルーターの有線もしくは無線接続でPC/スマホなどを繋いで外部ネットへ通信できますか?
・eo光多機能ルーターの「LANポート」は4ポートありますが、他のポートに差し替えても自前Wi-FiルーターのWAN側ポートのLEDが点灯しなければ自前Wi-Fiルーターがアウトです。

>> 404@QueSeraゝ さん

CONVERTERモードってのにすればBRの状態でも直にWG1200HP3に繋げてる端末からは入れるのですね(・_・;
入った所で…というのは同じですけど(^_^;

>> Kanon好き さん

そうなんです。Activeランプがオレンジ点灯しております( ;∀;)

埃掃除や今日朝から電源を抜いて夜に再度つけ、長時間冷やすなどしましたが変わらずですね。

現在ブリッジモードで起動はしています。
公式サイトにもあった、記載頂いたURL
http://192.168.1.210/
に有線接続したPC、Wi-Fiルーターに接続した繋がらないスマホからアクセスしましたがどちらも弾かれました。

eo多機能ルーターの管理画面は「192.168.0.1」で入れたのでこちらを確認しましたが、ルーターモードは「ON」になっており、それくらいしか確認項目はありませんでした。

Wi-Fiルーターの管理画面に入れないとなると、何もできないですかね…

>> りんごのひとりごと@ぐ〜たら居士 さん

確かeoが貸し出ししているルーターにNEC製の製品がありまして、おそらくそれの案内ページっぽかったです!

昨年末だったか今年初めだったかに、回線終端装置から繋がるルーターの交換案内があり、いまの有線ルーターがきています。
配布されているのは全ユーザーではないんですね。

おそらくWi-Fiルーターが死んでいるからかと思いますが、回線終端装置から直接Wi-FiルーターのWANポートにLANケーブルを接続してみましたが、Wi-Fiも繋がらず有線も繋がりませんでした。

製品が生きていれば繋がるのか?はちょっと分かりません( ;∀;)

>> 404@QueSeraゝ さん

同じ製品でしたか!
WANもダメ、LANもダメですね。

ブリッジモードで以下の方法で、強制DHCPサーバにしてみたのですがこれでも管理画面は開けませんでした。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hp3/guide/quickweb.html#kidou-rt

この時、有線LANはこのWi-Fiルーターに繋いでいたので、有線ルーターにすれば開けたりするんでしょうか・・?

>> ケロロロ さん

1については初期に確認済みです。
・eo多機能ルーターに有線LANを接続するとPCがネットワーク接続できることを確認

2は試してみましたが
・多機能ルーターのどのポートからWi-FiルーターのWANポートに接続してもWANポートが点灯せず、Wi-Fiおよび有線LANがネットワークが繋がらない

となりました。

>> かぴばらさん さん

早々のご確認、お疲れ様です。
つまりWi-FiルーターのWANポートの機能が停止しています。ほぼWi-Fiルーターの故障だと思います。

スクリーンショット_2023-09-30_012101.png

>> かぴばらさん さん

同じ機種なのでやってみました。

■Aterm WG1200HP3
LAN、WANどちらも全部外してどこにも何もLANにつないでない状態。
BRからRT(ルーター)に物理スイッチを変更。
電源を入れ直し。
2~3分待ち。

タブレットのWiFi設定でこのAterm(既登録あり)を選んでAtermに接続。Atermとタブレット台だけのローカル状態です。

タブレットのブラウザで192.168.10.1にアクセスで管理画面出ましたよ。
IDとパスワードでログイン もOK

メニューはブリッジの時より少し多い(ルーター機能分)のですが、かぴばらさんは初期化も済ませてますし、ログインしてもやる事がないというか(^_^;
(画像はブリッジモードの時のメニュー)

>> かぴばらさん さん

>配布されているのは全ユーザーではないんですね

eoからルーターをレンタルしているユーザーに対してだけではないでしょうか?

私の自前WiFiルータはELECOMのです。
うちの場合はeo支給の終端装置にLANポートが2個あり、上側のから自前のWiFiルータのWANポートへ、下側のからは光電話アダプターへそれぞれLANケーブルをつないでいます。

eoからルータを借りていれば、ルータの設定はユーザーがしなくても良いような感じを受けています(eoのルータを使ったことがないのではっきりとはわかりません)が、自前のルータですとWANの設定(WANの設定内容;ユーザーIDやパスワードなどはeoの登録証に記載されていますよね)から有線LAN、無線LAN(SSIDの設定、暗号化方式の選択、パスワードの設定など)の設定を自分でやらなければなりません。
そのためにはまず自前WiFiルータとPCとをLANケーブルで接続して、自前WiFiルータの管理画面に入らなければなりませんが、管理画面に入るときのIPアドレス、ユーザーID、パスワードは自前のWiFiルータの取説などに記載(工場出荷時の状態で)されていると思いますのでご存知のことと思います。
自前WiFiルータの管理画面にはBRモードに設定されたときに入られたのではないでしょうか?
あれ? そういえばAtermを物理ボタンで初期化した後 「ダメだった」って、どうやって確認したんですか?
AtermにPCを有線LANでつないで?

初期化後、管理画面で設定してないのにどうやって?(^_^;

>> かぴばらさん さん

>埃掃除や今日朝から電源を抜いて夜に再度つけ、
>長時間冷やすなどしましたが変わらずですね。

そこまで行って、状況変わらずなら買い替えられた方が良いでしょうね。
今だと、Wi-Fi6対応のBUFFALO WSR-1800AX4-WHがJoshinで4,980円で販売されています。

・【Joshin】Wi-Fi 6(11ax)対応 デュアルバンド
 (1201+573Mbps)イージーメッシュ 無線LANルーター
https://joshinweb.jp/pc/53712/4981254055427.html

2.4GHz帯、5GHz帯共にアンテナ本数が2本ずつの仕様ですが、今お使いのWG1200HP3も同じなので十分な性能かと思います。

・【BUFFALO】WSR-1800AX4-WH
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1800ax4-wh.html

NEC AtermだとWX1500HPが近いスペックですが、2.4GHz帯はWi-Fi6対応でない所や、メッシュ中継機能が無い所に違いがあります。

・【NEC】Aterm WX1500HP
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wx1500hp/

あともう一つの方法としてeo多機能ルーターのWi-Fi機能を利用する方法ですね。
有料になりますが、eoプレミアムクラブのポイント利用で割引があったりするので、eo光の契約年数が長い場合はチェックして見る価値はあると思います。

・eoポイントを利用する
https://eonet.jp/premium/eopoint/

特に利用されているeo光多機能ルーターの機種が最新のeo-RT110(S1/N1)であればWi-Fi6対応の高性能機なので利用してみる価値はありますね。(^^)

>> かぴばらさん さん

光ルータが正常なら、光ルータとWi-Fiルータの接続を、LANポート〜WANポートになっているのを、LANポート〜LANポートに変更を試されてはどうでしょうか?
WANポートが死んでるだけなら、それで応急復旧できるかもしれません。

>> ケロロロ さん

ありがとうございます。
WANもLANも停止しているので故障ですね・・( ;∀;)
買いなおします!

>> 404@QueSeraゝ さん

わざわざ検証していただきありがとうございます!

お恥ずかしながら…URLの一部が間違っておりましたw
BRモードで管理画面を出すことはできました。
しかしおっしゃるように何も出来ることはなかったです。
設定は正常のようでした。ルーター分は表示されておりませんでしたが、あってもなくてもと言う感じですよね( ;∀;)

管理画面からの再起動を掛け、再度LANとWANの再接続を行いましたが変わらず、故障確定といった感じです( ;∀;)

色々ありがとうございます

>> りんごのひとりごと@ぐ〜たら居士 さん

なるほど。そうでしたか。
契約初期に有線LAN(ルーターなし)は自動で付いてきており、
以前は回線終端装置とWi-Fiルーターの間にもう一つの機器が挟まっておりました。

その機器が交換になり現在の有線ルーターに代替わりしております。

BRモードにした際も、NECの商品はスイッチを切り替えて再起動するだけでOKだったはずなので、特段設定をいじった覚えはありませんでした。(記憶がないだけかもしれません笑)

結論的にWi-Fiルーターの故障が確定しまして
次のWi-Fiルーターには有線ルーターを挟む必要があるのかないのか不明ですが、そこはeoに聞いてみようかなと思います。
挟むよう指示が書いてあったのでその通りに設定しておりましたが、必要ないなら空間確保できますね

>> Kanon好き さん

商品URLまでありがとうございます!

結論としてNEC製Wi-Fiルーターが故障で確定しました。
管理画面も開けた(URL間違えてましたw)のですが、特に設定がおかしい等もなく、管理画面からの再起動でも改善はなしでした。

すぐに欲しかったのでJoshin実店舗に行ってまいりました。
店頭価格とネット価格は割と異なっており、紹介いただいたバッファロー製品にしようと思ったのですが、ちょっと気になっていたTPLinkのルーターがありちょちょっと交渉しましてお安くこの子に乗り換えることにしました。

性能は上がりますが、ありかなと。
https://kakaku.com/item/K0001518031/

eoポイントは確か使ったことないので余っているはずです。
今回は急ぎで購入しましたがどこかで試してみるのもいいですね。
希望はポイントで月額500円引きとかして欲しい( *´艸`)

>> NAO*.TSU さん

LANポートーLANポートは盲点でした。
が、改善なく接続できないとなりました。

故障確定でした!
有線ルーターが無事なので、Wi-Fiルーターを交換すればいいってところは幸いであろうと思うことにします。
>コメント、アドバイスを下さった皆さま

ご協力いただきありがとうございました。
頂いたアドバイスで自分では思いついていなかった問題の切り分けも行え、結果的に自前のWi-Fiルーターが故障したと確定することができました。

管理画面を見ても不自然な設定はあく、eo多機能ルーターの管理画面も正常でした。

4年で壊れてしまったのでもう少し持って欲しい気持ちがありますが、猛暑の中で頑張った影響かなと。


次のWi-Fiルーターも購入しまして
メーカーはTPLinkにしました。
バッファロー、IO DATAとだいぶ悩みましたが以前から気になっているメーカーだったので好奇心で選んでみた次第です。

以上にて、本件は解決済みとさせて頂きます。
また困った際にはどうぞよろしくお願い致します。

ありがとうございました。

>> かぴばらさん さん

夜分までお疲れ様でした。
なんとか目処が立ってよかったです。

スクリーンショット_2023-10-01_10-20-26.jpg

>> かぴばらさん さん

原因の特定がお出来になったようで良かったです。
お疲れ様でした。

光電話をご利用でしたら現状では eo多機能ルータは必要ではないでしょうか。
(光電話アダプター専用の機器が今も提供されているのならeo多機能ルータは不要にできますが)

私が契約した時代にはまだ eo多機能ルータなどは無くて、光電話アダプター専用の機器が提供されていましたので、今もその機器を使っています。
ですので、うちでは図のような接続で、ブロードバンドルータが自前の WiFi ルータです。
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