LINEMO に駆け込みMNP ⇒ も〜うやだ!!
- モバイル・IT通信
- Y!mobile
ついに、Ymobile で地味に節約してきた携帯回線をLINEMOに切り替え申請しました。思えば、 DDI ポケット時代から使ってきた回線で、WILLCOM、Y!mobile と 波乱万丈な運命をたどってきました。
Y!mobileからのMNPはとても簡単で、My Y!mobile IDとの連携だけで支払い方法まで、すべて引き継げました。
選択肢を選ぶ以外で 入力したのは、連絡用のメールアドレスと、連絡用の電話番号だけだったかな。そのつど、認証番号の入力はありました。
あまりにも簡単だったので、ちょっと心配になるくらいです。明日にはSIMが 届くかな。。。
LINEMOに駆け込みMNPした理由は、キャンペーンに惹かれたからです。PayPayとの連携がうまく行けけばしばらくは、実質0円でつかえるので、とても助かります。 今月中に切り替えられれば、11月には、PayPayのポイントバックがあると思うんですが。
追記1:
コメントを頂いて、下記の条件があるようなので、PayPayポイントはもらえそうにないですね。残念ですが、初月0円のキャンペーンとLINEMOの使い勝手を体験してから、転出しようと思います。Y!mobileの携帯プランからの転出なので、例外的に認めてもらえないか、結果を待ってみようと思います。
※ ソフトバンク、ワイモバイル又は LINE モバイルからの番号移行は対象外です。
https://www.linemo.jp/campaign/aamoou_202308/pdf/6monthfree_PP.pdf
追記2:
その後、サポートなどに問い合わせてみようと思ったら、チャットも駄目、もちろん電話もない。 これは、きびしいねー。 だったら、キャンペーンなんてやらなきゃいいのに。。。 今となっては、解約(転出)一択なのだが、落とし穴にハマった気分。。。
追記3:
MNPの回線切り替え前ならば、キャンセルできる可能性が見えてきました。
- * - * - * - * -
- 申し込みをキャンセルしたいのですがどうすればいいですか?
https://www.linemo.jp/support/faq/view/27261#
キャンセル可能な期間
今の電話番号をそのまま使用する契約のかた
SIMカード、eSIMいずれも回線切替前まで
キャンセル方法
こちらのサイトから受け付けしています。
https://g11.care.linemo.jp/order-ca/?_gl=1*1j5f7qc*_gcl_aw*R0NMLjE2OTU3MDQyMDAuQ2p3S0NBanczOFNvQmhCNkVpd0E4RVFWTHMyMWo2bWNVdEdiclZyOFdRTkk2TUs3NlJSOThSSVpxNXR2OFZGMnVuQnpqemtTX2tTWVl4b0NSTWtRQXZEX0J3RQ..*_gcl_au*MTU0MzM5Njc5LjE2OTQzMDk5NTQ.
追記4:
いろいろ悩んだ結果、LINEMOは 契約して(しぶしぶ)、しばらく使うことにしました。その代わり、便利のために契約していた IIJmio (eSIM) と、いろいろ問題のあった Rakuten Hands 5G の mineo (eSIM)を解約することを決意しました。これで 予算的にはトントンなので、しばらくは 様子見です。とほほ。。。不便でも仕方あるまい。
IIJmioは、今、解約手続きしました(正確には、今月末が解約日)。
追記5:
昨日(27日)にSIMが届き、回線切り替え手続きをしました。キャンペーン適応とは別に、PayPay連携を試してみましたが、失敗。PayPayに登録している電話番号が違う!! そんなこと、気にしてなかった。PayPayは、電話番号毎にアカウント作らないと駄目みたい、とほほ。
あとは、
来月から適応されるはずの増量キャンーペンがどうなるか、
「翌月から3カ月間、データ追加購入(550円/1GB)×最大3回を毎月値引き(無料)」
ですね。
増量って、自分で追加して、それを値引きらしいけど、
また騙されそうで(間違えそうで)、怖いです。トラウマだ。
最後に一言、
「 MyMenuのアプリないんかい!! 不便!! 」
- * - * - * - * -
※ 内容に関するコメント歓迎します。
※憂さ晴らしの嫌がらせコメントを発見したら、コメント受付を終了します。
https://www.linemo.jp/campaign/aamoou_202308/
まさか、親会社であるauが子会社を見捨てるとは思いませんでした。
そして、ライバル会社?でもあるソフトバンクに行くなんて。
ホント、波乱万丈なPHS会社だったなと思います。
>> ruru__@MNP先検討中 さん
情報ありがとうございます。ダメもとで、結果を待ってみますね。
納得できなかった場合は、速攻で転出しようかな。
初月が無料になるのはあるらしいので、そこまででしょうね。
>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん
短期のMNPは、短期解約の扱いなので・・ブラックリストにのらないようにね。
>> ととろんろん@入れてみた さん
たしかにその懸念はありますが、今回の場合、どうなんだろうって思います。
過大広告につられて、説明にも気が付けず、
どっちもどっちのような気がするんです。
どっちかというと、被害者的な立場ですが。
おそらく、8日間前に解約すればいいでしょうね。
今回の場合、ソフトバンク、ワイモバイルからの乗り換えの方向けのキャンペーンは初月0円とはっきり明記されているので新規や他社乗り換えの人向けのキャンペーンが適用されなくても残念ですが仕方ないでしょう。
なお、初期契約解除制度は違約金の支払いがなくなる制度なので、最初から契約縛りのないLINEMOだと殆ど意味がないかと思います。
・【総務省】Q5.「初期契約解除」ってなに?
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/keitai_portal/gimonkaiketsu/q_5.html
あまり短期で動かれると、再びソフトバンク系列の回線を契約したい時に断られる恐れがありますのでしばらく使われてから動かれた方が良い気がしますね。
>> Kanon好き さん
ありがとうございます。でも、威圧感、半端ないですね。全部ワタシが悪いってことでしょうが、クーリングオフも無効ってことかな。とても、恐ろしいのですね。
>> Kanon好き さん
MNPの場合、回線切り替えするまでキャンセルできるようですね。回線切り替え完了をもって、契約なのかな。
私の場合は、本文にあるようにまだSIMが届いていないです。
https://www.linemo.jp/support/faq/view/27261#
LINEMOは、問い合わせができないので、微妙ですね。怖い、怖い。
https://g11.care.linemo.jp/order-ca?_gl=1*bednob*_gcl_aw*R0NMLjE2OTU3MDQyMDAuQ2p3S0NBanczOFNvQmhCNkVpd0E4RVFWTHMyMWo2bWNVdEdiclZyOFdRTkk2TUs3NlJSOThSSVpxNXR2OFZGMnVuQnpqemtTX2tTWVl4b0NSTWtRQXZEX0J3RQ..*_gcl_au*MTU0MzM5Njc5LjE2OTQzMDk5NTQ.
>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん
ほんと、注意事項は小さい字で書いてあるしよく読んでも意味が分からないことがあったりします。また、チャットやオペレーターに聞いても人によって違うことを回答する人も中にはいますし。
何人か、また数店に聞くのが良いかと思います。
話は変わりますが、昨日店舗で割引適用のことを店員に聞き、その店員も分からなかったので本部?に問い合わせていましたが確認先で言うことが違っているとか言ってましたよ。
>> 宮ちゃん2 さん
返信、ありがとう!店舗でも聞けるんですね。LINEMOは、日に日に、信用を失っていくでしょうね。いろいろな格安回線を経験したつもりですが、こんなトラブルは初めてです。mineoは、そうならないでほしいです。
>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん
店舗に聞けますが話が長くなるので無制限カケホは必須ですよ。注意書きはよくご覧くださぃね。
>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん
>回線切り替え完了をもって、契約なのかな。UQの場合ですと
回線切替するか、申込みから7日経過すると契約完了みたいです。
※私はeSimで申し込みしたので。
参考:auのサイト
>商品到着日(eSIMのみ契約は弊社登録日)から7日以上経過して
>も、回線の切り替えを行っていない場合は、自動切り替えとなり
>ます。
2ヶ月あればLINEMOに戻ってこれるかなと
駄文失礼しました
>> タンスの角に小指ぶつけてイッタァ( ´△`)アァ さん
povo のキャンペーンもいいですよね。ギガ活活用してます!!>> ととろんろん@入れてみた さん
ありがとうございます。ようやく理解したんですけど、MNP回線切り替え前はキャンセルできるみたいです!!