掲示板

ハイスピードプーリ

先日、走行中ベルトが、切れてしまい走行不能となったので、ベルトとプーリ、ウェイトローラ7g6個購入して取り替えましたが、やはり登り坂はスピードが出ない、時速30km出たら良い方なのですが、燃費は良くなったような気がします。

変えるまで100km走ったらほぼF近くにいきますが、交換してからは今のところ4分の1以上残っています。

ハイスピードプーリって登り坂は全くダメだけど、燃費は良くなるのかなあ?

みなさん教えて頂きたいのですが、ウェイトローラ7g6個を一つ減らした5個にするのはいいななかっておもいますが、みなさんどうおもわれますか?

よろしくお願いします🙇♀️


6 件のコメント
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細かいことはここで聞くのではなくバイク専用のスレのある掲示板で聞いた方がいいですよ。

とりあえずですがバイク専用のスレは改造メインの猛者が集まってきますので、そういったところに突入する前段階での一般常識のようなものがあります。
ベルトやプーリー、ウェイトローラーなどを変えてギア比が変われば加速重視か速度重視かに変わります。

ベルトが切れるまで使ったのであれば、標準状態だと思っていた壊れる前のバイクは既に標準ではありません。
ベルトは摩耗していきますので、標準状態から勝手に加速重視のセッティングに変わっています。
加速は良くなり最高速は落ちていたはずです。
今感じているのはその部分を含めてです。

エンジンオイルの交換などもそうですね。
別の種類のオイルに交換して良くなったと思っていても古く劣化したオイルからですから、実際には同じオイルに変えてもかなり良くなります。
またいち
またいちさん・投稿者
マスター

>> ダータンスヒルビリー さん

すみません
そんな込み入った質問というつもりではなかったのですが、マイネ王に参加されている皆さんにこうでしたって報告のつもりでのしつもんだったのですみません。

本当にわからないことなど質問したい時はみんからなどで質問していこうとは、思っています。
ウェイトローラを1つ減らすと回転部分にアンバランスが生ずるので良くないと思います。
スクーターの駆動系の改造はウェイトローラー重量、プーリー形状、センタースプリングのバネ係数などが相互に関係していて、簡単には行かないですね。
駆動系をいじる場合は、そのバイク特有の話になって来ますので必然的に細かい話になります。

どこにどういう影響があるのか?変更したことに伴ってどういうことをしないといけないかなど、既に誰かがやってしまった過ちを繰り返すのも面倒なので、事前に経験のある人からある程度情報を得ておいたほうが手っ取り早いですね。

特に純正ではないパーツに関しては製品の信頼性を担保するものがないので情報と経験が頼りになります。
とどのつまりノーマルが1番😅
それはまた微妙ですけどね。
例えば自動車の車のタイヤですが、純正のタイヤも売っていますが性能が低いのにとても値段が高い。
純正でないからダメというより、純正でないほうが評価が高くコスパも高い商品もあります。
私はこういった商品の改造は好きではありませんが、それでも純正以外のパーツも使います。
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