win10 ブルースクリーン😭
Q&Aにしようかと思いましたが、文章の変更が出来ないと不便なので、こちらの掲示板を使わせていただきますm(_ _)m
8月からブルースクリーンが頻発するようになり、困っています。暑さのせいかと利用時間も控え目にしても変わらず起こります。
検索もしてみましたが、どう進めていってよいのか混乱しております。何かヒント等いただければ幸いです。
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【PC・OS】
・NEC PC-NS710NAW-J
・win10 22H2
・直近のwindows updateは9/6に実行
【セキュリティ】
カスペルスキーライセンス切れ
のため、8/5 ESETインターネットセキュリティ体験版をインストール
↓
9/3
ESETインターネットセキュリティ ライセンス購入、入力
↓
9/10
カスペルスキーパスワードマネージャー、カスペルスキーVPNをアンインストール
【事象】
8月中
・3日ブルースクリーンになる。それぞれ自動で再起動。
9/12
・ブルースクリーン→自動で再起動。
9/13
・ブルースクリーン→自動で再起動→シャットダウンする。
・半日ほどして起動→ブルースクリーン→再起動→自動修復できない「PCが正常に起動しませんでした」→再起動→シャットダウン。確か市販ソフトAでデータ入力中。
9/15
・停止コード確認のため、ブルースクリーン時に自動的に再起動させないように設定を変更
itojisan.xyz/setting/17907
・ESETインターネットバンキングを利用中にブルースクリーンになる
停止コード WHEA_UNCORRECTABLE_ERROR
9/16
・底面の通風孔2か所の清掃。なぜか片側だけにかなりのホコリがたまっていた
9/17
・windows10メモリ診断の実行→問題なし
・FirefoxとThuderbirdを1時間程度使うが、問題起こらず。シャットダウン。
・本日2度目の起動。市販ソフトAデータ入力中にブルースクリーン
停止コード
WHEA_UNCORRECTABLE_ERROR
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週末から、暑さはマシになるようですけどね。
今年は異常中の異常なので。
地球温暖化に備えPCやスマホも対策不可避かと。
(メモリ診断では何も問題なかった)
私の経験的にはSSDなんかも原因だったりするけど、、変えないとわからないかも。
カスペルスキー本体を削除したのはESET体験版インストールの前でしょうか。
9/10までは,用途が異なるとは言え複数のセキュリティベンダーのソフトウェアがインストールされていたことになります。OS的にはあまりよろしくない状態だったように推察します。
それらが問題である可能性を潰すため,自分であれば一旦ESETを削除,カスペルスキーの完全削除ツールを実行後,ESETを再インストールと言う手順を取るかもしれません。
ご参考にもなりませんが…。
入力中にシャットダウンですよね
この清掃はこの部分だけですか?
ブルスク起こすようなら全体清掃した方が賢明です。
通風孔がふさがった状態になると
USBなどのコネクト部分から空気の流入が激しくなり、そのコネクト部分周辺の電力の通り道に
ほこりが吸着する状態があります
HSDL並みに全バラで基板水洗いwくらいの清掃がいいですが吹き飛ばしや掃除機、細い筆でシコシコとホコリ退治してからかな。
停止コード WHEA_UNCORRECTABLE_ERROR
WHEA_UNCORRECTABLE_ERRORとESETインターネットセキュリティとは直接関係ないかもしれませんが、ブラウザの動作が重い、動作がおかしい、ネットバンキング時に文字化けするなどの不具合がある場合、ESETインターネットセキュリティの問題の可能性があります。
私はESETユーザーとして長く使っていましたが、去年のバージョンアップ以降、不具合連発で、結局ライセンス期間が残っていましたが、今はMicrosoft Defenderとネットバンキング推奨のアプリ等を使っています。
おそらく、現在では不具合は解消されているかと思うのですが、参考まで。
これでだめなら、バックアップしておいたデータを使って古い状態に戻してみる。
これでもダメならSSDを交換し、それでもダメならメモリ変更(少なくてもいいので)してみる。
とりあえず思いつくのはこんなところですが、トラブル原因は多岐にわたるので自力で解決するつもりなら色々やりながら情報を入手・修正しつつフィードバックしながら自分で絞り込んでいくしかないでしょう。
わかれると思われます。
システムの場合は色々調べるのも
手こずりそうですね。
必要なデータをバックアップした上で
OSの再インストールが手っ取り早い
気がします。
ハードの場合はこれも何が原因か
わかりませんが、タスクマネージャーは
確認しましょう。
負荷をかけてもCPUのクロックが
上がらないのなら、
サーマルスロットリングの
可能性が高いです。
ホコリが溜まっていたとの事ですが、
このPCは何年位使用してますか?
場合によっては分解清掃と
CPUの場合はグリスの塗り直し
なんかで直るかもしれません。
SSDが壊れてるという可能性も?🤔
私も過去にやってまして、
その様なスレを立てましたね😅
ご参考になれば幸いです🤗
下記に参考となる記述があります。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000028099/processors/intel-core-processors.html
その際ESETとカスペルスキー両方の完全削除ツールを使ってみて下さい。
・アンインストールツール(Windows向けクライアント用
プログラム / ESET Management エージェント /
ERA エージェント 向け)
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/2757?site_domain=default
・カスペルスキー製品の完全削除ツール(kavremover)
https://support.kaspersky.co.jp/common/uninstall/1464
その上でESETを再インストールします。
それでも不調な場合はSSDの問題の可能性もありますので下記ツールでディスクの状態を確認してみて下さい。
・CrystalDiskInfo
https://crystalmark.info/ja/software/crystaldiskinfo/
>> まーくん さん
コメントありがとうございます。本当に今年の夏の暑さは半端なく異常ですね。
>> Parama000 さん
コメントありがとうございます。暑さ対策として吸気口のある底面が浮くように置いていましたが、追いつかなかったみたいです。>> EMPTY! さん
コメントありがとうございます。メモリの接触不良も考えられるのですね。>> ヒィロ さん
コメントありがとうございます。>>カスペルスキー本体を削除したのはESET体験版インストールの前でしょうか。
はい、体験版インストールの前です。コントロールパネルから削除しました(完全アンインストールではない)。ブラウザのアドオンもその時に削除しました。
この時にカスペルスキーパスワードマネージャー、カスペルスキーVPNを忘れずにアンインストールをしておけば…と悔やまれます。
>>一旦ESETを削除,カスペルスキーの完全削除ツールを実行後,ESETを再インストールと言う手順
こちらの手順で進めてみます。
>> B之助 さん
コメントありがとうございます。コネクト部分周辺の清掃は考えた事もありませんでした。先ほど細筆で払いながら掃除機で吸う作業を済ませました。ヒンジ部分にも通風孔?があったのであわせて行った所です。
>> ジョニー23k さん
元ESETユーザーのリアル経験コメント、ありがとうございます。ESETも不具合連発だったとは気がついておりませんでした。カスペルスキーも昨年末のバージョンアップで使いづらくなりライセンス切れのためのタイミングでESETにしたのですが…
>> magrodon さん
コメントありがとうございます。データのバックアップ大切ですね。OSの入れ直しは出来れば避けたいところです。>> ダータンスヒルビリー さん
コメントありがとうございます。チェックディスク、セーフモード起動後に未使用ソフトの削除、ドライバーの変更ですね。
>> かさと さん
コメントありがとうございます。ノートPCは2019年9月に購入したものです。購入時にオプション5年保証をつけたので、分解清掃の必要性が高そうなら利用してみるのもアリかと思いました。
タスクマネージャーも確認してみます。
>> R168 さん
リンク先のご紹介をありがとうございます。>> Kanon好き さん
コメントありがとうございます。ESETのアンインストールについて2点疑問があります
・これは私の知識不足なのですが、一般的なアンインストールをせずに、いきなり完全アンインストールで良いのでしょうか?
・リンク先の対象プログラムにESET Internet Security の記載がないのですが?
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/181?site_domain=default
◆メモリ
心当たりのあるESET周りが怪しそうな気がしますが
メモリーもなかなかクセがあります。
すでにテスト済みとのことですが
経験上、memtest86で1晩回してもエラーを出さなかったメモリでも、外したら直ったこともあるため、頭の片隅においといてもいいと思います。
◆ログの確認
イベントビューアのWindowsログは確認されましたか?
あてにならないことが多いのですが、ヒントが隠されてるかもしれないので一度目を通されるといいと思います。
◆ESET公式
USBドライバでブルースクリーン
https://help.security-soft.com/hc/ja/articles/202151625-ESET-セキュリティの導入によりブルースクリーンとなる場合
◆個人的経験
ブルースクリーン経験としては以下のとおりです。ご参考までに
・メモリー不具合
・CPUファン取付不良(CPUファンを外し、きちんと戻していなかった)
・グラボ
・Windowsアップグレード(windows上でバージョンアップ)
私はwindows11で症状も違いますが、同じく8月から不具合に悩まされました。
私の症状は、スリープしていると2〜3日でbios画面になり、回復ディスクからしか起動できないようになりました。
LAVIEWIZというアプリにもアップデートが表示されないので、もしやと思いNEC公式のドライバアップデートを確認してみるとbiosとファームウェアのアップデートプログラムがありました。それを当ててからは症状は再発していません。
ケースが違うので全く見当はずれかもしれませんが、ご確認を。
機種 PC-DA770MAB 2019年製
>> ダータンスヒルビリー さん
ありがとうございます。参考にさせていただきます。>> かごめそーす@🐾 さん
コメントありがとうございます。イベントビューアのWindowsログを初めて見ました。⚠️や🔴に注目すれば良いのでしょうか。ログが保存できるようですが、そのまま閉じました。
>> uesM さん
コメントありがとうございます。LAVIEWIZからのアップデート通知や、
マイページからの公式のドライバアップデートも確認してみましたが、詳細条件をみると対象外のものばかりでした。
・ESETのアンインストールツールを使った完全アンインストールを行いました。
・カスペルスキー製品の完全削除ツール(kavremover)
手順で製品名を選ぶ個所があるのですが、パスワードマネージャーと本体(standard)は何とかわかったが、VPNは見つけられず。多分削除できているはず。
・イベントビューアーについてweb検索中にブルースクリーン😭
停止コードは
WHEA_UNCORRECTABLE_ERROR
自動的に再起動を停止しているので強制終了ー起動
・イベントビューアWindowsログを確認
spplicationとシステムに⚠️や🔴がありました。ログ保存できるみたいだけど、そのまま閉じる。
・ESET再インストール手順確認
・再インストール用をダウンロード→手順に従う→なぜかカスペルスキーの前に使っていたAvastがあるとの注意メッセージ。
2020年9月にAvast Secure BrowserとAvast free Antivirusをアンインストールしたのに何故?「avast clear」も使ったのに。削除しきれなかったのがまだある?
(インストール開始前と理解しています)
・と、ここでまたブルースクリーン😭
停止コードは
WHEA_UNCORRECTABLE_ERROR
自動的に再起動を停止しているので強制終了←今ここ
困った…力をお貸しください🙏
>>かさとさん
タスクマネージャーでCPUのクロックを見ました。動画などを見ている際には上がっていたので、サーマルスロットリングの可能性は低いのではないかと思いました。
>>Kanon好きさん
ESETを再インストールできずに、Microsoft Defenderが有効になっている状態です。
CrystalDiskInfoでは、健康状態:正常98% でした。
>>かごめそーすさん
memtest86を4周回しましたが、エラーは出ませんでした。
ESETの再インストールの際に、Avast(カスペルスキーの前に利用)が存在するというメッセージが出る件について、調べ中です
・アバスト アンインストール ツールの使用
https://support.avast.com/ja-jp/article/uninstall-antivirus-utility/#pc
お使いのパソコンメーカーが提供しているドライバーやソフトウェアの更新情報が下記サイトに載っているので順番にチェックされてインストールしてみると良いかもしれません。
・【NEC LAVIE】ダウンロード PC-NS710NAW-J
https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-NS710NAW-J
BIOSに関しては下記サイトものが最新版ですね。
・【NEC LAVIE】2019年7月~2020年3月製品 LAVIE Note ・Standard(Direct NS/Smart NS) BIOSアップデートモジュール
Ver.BMCN23WW
https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11431
そうした事を行ってもブルースクリーン「WHEA_UNCORRECTABLE_ERROR」が出るようであれば、OSごと再インストールしたほうが良いですね。
時間が掛かって回り道のように感じられるかもしれませんが結果的に再インストールした方が早く解決する事も多いです。
・パソコンメーカーが提供しているドライバーやソフトウェアの更新情報をチェック
→2023/9/14更新のものあり。対象だが、現時点で未対応
・アバスト アンインストールツール(Avast Clear)をセーフモードで実行
・ESETの再インストール
↓
インストール時に「競合するウイルス対策ソフトウェアを検出しました。検出されたウイルス対策ソフトウエア:kaspersky」というメッセージが表示される
・kavremoverツールで
「kaspersky Secure Connection 5.9」を削除
・再度ESETの再インストール
↓
同様に、インストール時に「競合するウイルス対策ソフトウェアを検出しました。検出されたウイルス対策ソフトウエア:kaspersky」というメッセージが表示される。
ESETは「インターネットバンキング保護」を利用目的で購入したので、何とか利用できるようにしたいのです。何か他にすることはないでしょうか?
尚、ブルースクリーンは
前回の発生以降、発生しておりません。
>> saru2@毎日1やらかし🤣 さん
その場合は、パソコンをセーフモードで起動してからkavremoverツールを再度実行してみて下さい。下記サイトにセーフモードの起動方法についての記載があります。
・【Kaspersky】コンピューターをセーフモードで起動する
https://support.kaspersky.co.jp/common/windows/493#block1
>> Kanon好き さん
アドバイスありがとうございます。セーフモードでkavremoverを使いカスペルスキー(Standard、Password Manager、Secure Connection)をアンインストールしましたが、ESETインストール時には前回同様のメッセージが出ました。
インストール時に「競合するウイルス対策ソフトウェアを検出しました。」というメッセージが表示される
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/343?site_domain=default
こちらの■回避策3を行った所、ようやくインストールに成功しました。
しばらくこれで様子見します。
今後ブルースクリーンが出ない事を祈るのみです。何度ものアドバイスありがとうございました。
>> Kanon好き さん
BIOSについては、>>・【NEC LAVIE】2019年7月~2020年3月製品 LAVIE Note ・Standard(Direct NS/Smart NS) BIOSアップデートモジュール
Ver.BMCN23WW
こちらは2022年6月に適用しておりました。
10/2にESETの再インストールに成功した後、エラーもなく順調です。
また、LAVIE WIZというアプリのライブラリ(2023/9/14)を更新した所、動作が軽くなりました。