掲示板
受付終了

カレンダーワールド 楽天回線のプリペイドSIM

スクリーンショット_2023-09-15_14.04.00.png

カレンダーワールドの楽天回線用プリペイドSIMは、iPhoneで利用する場合は、APN構成プロファイルが不要だと考えてましたが
商品によって違うようです。

サポートに問い合わせて分かりました。
添付を参照してください。

商品によって違うので曖昧な表現しか見つからなかったのかな?
購入時に注意したいです。


15 件のコメント
1 - 15 / 15

messageImage_1691568832803.jpg

>カレンダーワールドの楽天回線用プリペイドSIMは…
>APN構成プロファイルが不要だと考えてましたが
>商品によって違うようです。

そうなのですよね。以前↓投稿をした時に事前にカレンダーワールド社に確認しました。チョット難儀な仕様です。大容量SIMの場合には APN構成プロファイル以外にもアレコレ仕様が異なります。

【SIM道楽】カレンダー社から新発売「大容量1年プリペイドプラン 楽天回線」月50GB/1700円 https://king.mineo.jp/reports/246105
情報を有難う御座います。
楽天モバイル回線お試しとして興味あります。

>> kc_iOS9.2.1 さん

使いたいのは月3GBの方なので
APN構成プロファイルが不要なのでセーフでした。

しかし、気を付けないと嵌りますね。
WiFi-Bankなんて知りませんでした。
こちらも検討してみます。

情報、有難うございました。

>> Parama000 さん

私の場合は、月1078円の楽天回線(本物)がお試しで
1年間のプリペイドSIMの方が本番です。(笑)

既に、楽天Linkには匙を投げてmineoスーパーライトにMNPしてます。
楽天コミュニケーションズ(旧FUSION)系のSIMですよね。
https://comm.rakuten.co.jp/houjin/mobile/support/

>> ゆ~ちゃん84 さん

これとは違うと思います。

iPhoneで利用する時にAPN構成プロファイルが必要と書いてますので。
また、初期費用が3000円かかるので別物です。

初期費用等が一切かからないプリペイドSIMを購入するだけなので。
キャリア等と契約する形態では無いです。
いや、どう見ても楽天コミュニケーションズ(MVNE)から仕入れて込み込みで売ってるだけですよ。
1年経ったらカレンダーワールド側で解約掛けてるだけなんで、プリペイドなのに追加料金払えば番号そのままで延長できるというw

IMG_0137.png

>> ゆ~ちゃん84 さん

このカレンダーワールドのSIMは「楽天コミュニケーションズ」がMVNEとして法人向けに提供しているSIMらしい・・・。

と言う話らしいです。

messageImage_1690857791364.jpg

>> ゆ~ちゃん84 さん

楽天コミュニケーションズが提供する楽天回線サービスは APN=p.rcomm.jp となります。https://comm.rakuten.co.jp/houjin/mobile/support/

>> 金太郎22@さくら🐾 さん

>カレンダーワールドのSIMは
>「楽天コミュニケーションズ」が
>MVNEとして法人向けに提供して
>いるSIMらしい

 確かに、カレンダーワールドの大容量(50GB以上)SIMは APN = p.rcomm.jp (楽天コミュニケーションズ)の可能性はあるかもしれません(未確認)。
 しかしカレンダーワールドの少容量(30GB以下)と WiFi-BankのSIMは APN= rakuten.jpなので、楽天本家のSIMだと思っています。

>> kc_iOS9.2.1 さん

はい、私もそう思ってました。

楽天コミュニケーションズがMVNEとして機能する前に出したのが
小容量のカレンダーSIMで、大容量の方は楽天コミュニケーションズがMVNEとして出したということでは。

だから、小容量はAPN構成プロファイルが不要なんですよね。

カレンダーSIMが2種類あるのでどちらに焦点を当てるかで
話は変わってきます。

もう少し注意して書けばよかったです。
このシムを使う方って段階性やカケホ等で楽天モバイル本プランを避ける方が多いと思います。
DSDSで運用する場合のシムはマイソクDかSが良さそうです。Sの場合は2枚の物理シムが使えることを必須としますが・・・
720円/月なのでカレンダーワールドシムは7GBをおすすめします。3GBだと平日12時台だけで使い切ってしまいます・・・
高速7GB720円、中速無制限990円、10分かけ放題550円で2260円とリーズナブルで良いと思います!

>> たきしま さん

使い方は人それぞれだと思います。
私の場合は、楽天の本プランは楽天リンクだけを期待してました。
が、音質が最強プランになっても改善しないので解約しました。
楽天リンクは諦めてmineoスーパーライト+10分カケホにMNPした次第です。この回線は自宅用のAQUOSに入れてます。

私個人の運用としては、IIJmioプリペイド(D),POVO(A),LINEMO(S),mineoマイそく(A)が現状です。
POVOがメインの電話回線で、他はデータ通信用です。

今後は、D回線はubigi esim,A回線はmineo,S回線はSoftbankプリペイドを想定してます。勿論、電話回線はPOVOを利用します。
平日の昼以外は、mineoマイそくで十分です。
通常はwifiのある環境にいるのでプリペイドSIMを使うのは外出時の平日の昼休みですが、月に500MBも使いません。

カレンダーSIMを検討しているのはSoftbankプリペイドの代わりに使うかどうかを検討してます。
iPhoneを使用するのでmineo以外はAPN構成プロファイルが不要が選定条件になっております。

スクリーンショット_2023-09-16_10.15.45.png

>> ゆ~ちゃん84 さん

楽天モバイルのAPN名は、rakuten.jpです。
楽天コミュニケーションズがMVNEとして提供しているのは
APN名が異なるので別物です。

ここから想像ですが
カレンダーワールドのプリペイドSIMの小容量の物は
APN名がrakuten.jp(これは確定情報です)
大容量の物は
APN名がp.rcomm.jp(これは未確認です)
では無いかと考えます。