掲示板
受付終了

色々な人がいるのは分かっているけど...

色々な人がいるのは承知の上で、あえて言います。
まぁ、、こう言う意見があるものだと思っていただけるだけで良いかな。

スレ主として、削除の権限を持っていたとしても人の発言の削除は最終手段だと私は思ってます。

それを敢えて削除することをちらつかせてスレを立ち上げるのは如何なものかと思います。

端から見ていても気持ちの良いものではありません。

そういう書き込みをしている人を見ると、余程の事があったのかなぁと心配になるのと同時に小心者なので、直ぐ消されかねないスレに書き込むことに躊躇してしまいます。

まぁ、人それぞれなので、強制するわけでないのですが、見ていてキモチの良いものでもないので、ボソッと呟いてみました(´-ω-`)

追記:9/26を過ぎましたので、予定通りこのスレの書き込みを終了させて頂きます。
コメントを書き込んでいただいた方々ありがとうございました。


75 件のコメント
26 - 75 / 75
実は私
あるの方の行為をきっかけにして
投稿者∕スレ主による「投稿の恣意的削除」についての意見交換のスレッドをたててます
9月19日です

現在
非表示で見ることができません

原因は おそらく
違反報告で 其による処分

その理由は
第11条 3項 の
差別的な用語や攻撃的な用語を用いて、 
第三者を差別、誹謗・中傷すること。
その他第三者の名誉もしくは信用を毀損する行為。
第11条 4項 挑発・揶揄などにより、前号の行為を扇動し、または誘発すると当社が認める行為

適用ってことです

スレ主として見るに
そこそこ意見も集まり 良い意見交換の場と成りつつもあり
差別的な用語も 攻撃的な用語も無く
差別、誹謗・中傷も 無かったとの理解ですが

「 ××××さん個人の誹謗中傷の内容と読み取れてしまう表現も多数見受けられたため」
とのことでした

私には受け入れ難い処遇でしたので
修正を前提に
具体的な 違反箇所の説明と共に 非表示解除をお願いしておりますが
困難な様です


対して
他者の投稿をいとも容易く削除される方は
以後も
活発に活動され 今日もせっせと削除に勤しんでおられます

事務局さんが 事を問題視していない訳でない事は
返信から判りましたし
手は打たれます
ですが
「今」に関しては 対処なさっておられません


管理者として
( 意図せずだと信じますが )
間違ったメッセージを
発しているこの状況は 当掲示板のかなり重大な危機だと 感じるんですが

皆さん
如何ですか
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
個人的な感情ですが、正論を言ってるわりに、アイコンがパクリ画なのは「なんだかな〜」です。
気に触ったら削除して頂いても構いません。

Screenmemo_2017-09-22-06-07-15-1.png

ある方が、その方のスレに対してコメントしたものです。
これを見て、たぶん消されるだろうなと思ったので、思わずスクショしてしまいました。
やっぱり消されたようですが、消される前には「ナイス」が20くらいはついていたようです。
そしてまた「ほしいです」とだけコメントされていました。
それはまだ消されてないようです。

私は、「さわらぬ神に祟りなし」と思っています 
マイネ王規約には

> 第9条(自己責任の原則)
>ユーザーは、本サービスによって提供されるサービスを通じてユーザーが
>発信または発信した情報につき一切の責任を負うものとし、

発言には自分で責任を負う事、とあります。
ので基本的には削除は発言者が行う事になり、
発言者が同意せず、運営が規約違反であると認めた場合は運営が
削除することになるのですが、

第三者が(この場合スレ主)
自分の意に沿わない、とか規約違反の「疑い」の段階で
削除すべきで無い、と考えます。

と言いながら、
コメントが付いたので、返信しようとみたら
一時間もしないうちに退会されていた方の発言を
スレ主権限で削除した事があります。

流れが不自然になってしまいますし、当時チップ目当てで
登録退会を繰り返す方がいらっしゃった様なので・・・。
拝見させていただいて、投稿やコメントする時には相手や周りを不快にさせないような心がけが大切だと学ばさせられました。

とはいえ、心がけていても自分では気づかずに人を不快にさせていることはあります。傷つけられたて痛い思いをしたとしても、小さいことならお互い様だと認識しています。この論題は王国では小さなことではないのでしょうね。

真珠は刺激を受けて美しくなるのと同様に、論議の結果が見ものです。

タイトルでも言われているように王国には色々な方がおられることがよくわかりました。
>ba19850816さん

>真珠は刺激を受けて美しくなる

今度、使わせていただきます。
そりゃあんさん
「スルーする」も「しない」も


「スルーする」なんてのは
コメントなりの書かれてる投稿を
スルー
する事を指すのであって


皆さんそれぞれの投稿を
誰にかに 恣意的に削除されても
其れをスルー
するか いないか ってことじゃないんだから
当たり前で

見過ごせはしない
ってことなんじゃね

少なくとも 此処に幾らかでも価値が有ると 思ってる人なら
Z ultra さん
>具体的な 違反箇所の説明と共に 非表示解除をお願いしておりますが
困難な様です

具体的な違反箇所の説明はしていただけそうですが、
非表示解除は難しそうです、
と読みましたが、よろしいですか?

違反報告には、違反理由、違反箇所、違反内容の記載必須ですから、
その作文は実は結構難しく、報告者は
「この箇所は」「こういう内容につき」「違反理由~に該当します」
という形で報告しているはずです。

非表示執行に際し、違反報告の開示請求はできますし、違反報告の開示拒絶には事業者側責任者に説明責任がついてまわりますから、黙りとおすのもかなり難しいです。

運営事務局に適当にあしらわれているかもしれないです。
#たかがノイズにそれほど熱くなる必要もないのですが、、、
どうぞよろしくお願いします。
( ^ω^ )
私もゴキブリ呼ばわりされましたので、近づかないことにしました。
橘 なぎさはん それアカン
🐽 ブヒ !!!
気に食わないから消すという人は、弱い人 なんです。
勇気を振り絞って投稿したけど、反対意見や賛同できない意見を読んで 自分の思いや考えが ズレている間違っている(かも)と思い始めて 潰れてしまいそうなとき、逃げ道として「削除」を選択するんです。
そのような人から、逃げ道を 取り上げては駄目です。

削除される ということは、削除する人が読んで考えた 結果です。思い当たることがあったり ずばり指摘され それに腹を立て、アクションできる唯一の行動が「削除」なんです。削除された人の意見は、その人に影響しています。それで十分でしょう。
間違ったコメントを書き込んでしまったので、消去させていただきました。申し訳ありません。
σ(゚∀゚ )オレはこの程度は気にしません。

最初は消された人多いみたいだけど、今もやってるの?

俺はその人に批判的なスレを建てたけど、
その後、その人のスレに書き込み何度かしたけど消されてないよ。

神経質になり過ぎでは?
ゆせよけ
ゆせよけさん・投稿者
ベテラン
>>てんがろんさん
それもひとつの方法ですね。
そもそもスレに勝ち負けは無いですし、ストレスにわざわざしないと言うのも大事です。

>>Z ultraさん
はい、そのスレは見てました。
皆さんの意見が色々見れて参考になったので、敢えて非表示にされるほどではないかなと思ってました。
非常に残念です。
ゆせよけ
ゆせよけさん・投稿者
ベテラン
>>swift707さん
そうですね、結局静観するしかないかと思いますが、ここのスレを見てこう言う意見もあるんだと感じて頂けると良いんですが・・・

>> 嵐関さん
貴重なご意見ありがとうございます。
絵とか写真は苦手なので好きなキャラクターのスクショをちょっと加工してますが、メーカーさんが配布しているアイコン画像に換えようかな?(;´∀`)
あ、勿論削除しようとは思ってませんよ。
ゆせよけ
ゆせよけさん・投稿者
ベテラン
>>マイネ神さま
確かに、勝手に削除をしまくっている状況からは抜け出しているようです。
むしろ問題は、問題のあると判断した発言は削除すると言う当たり前のことを都度書き込む必要があるのか?にあると思います。
スレの内容が言う以前に見ていて気持ちいいものではないですよね(;´∀`)

>> しょうたんさん
たとえブロックしたいと思ったとしても公衆の面前で発言すべき内容として、適当とは思えないですね。
心中お察しします。
ゆせよけ
ゆせよけさん・投稿者
ベテラン
>> ghさん
退会の理由を確認するのは、困難ですが、色々な人がいますね。
ビックリです!Σ( ̄□ ̄;)

>>ba19850816さん
コメントありがとうございます。
こう言うスレは、問題提供して、皆さんにも考えて頂くことが重要だと思ってます。
ゆせよけ
ゆせよけさん・投稿者
ベテラン
>>Rudyさん
確かに、スルースキル無いかもです。w
でも、明らかに発言は、自重した方が良いときも在るわけで、なかなか難しいですね(´-ω-`)

>>Z ultraさん
皆さんそれぞれ意見はありますね。
皆さんの意見が読めただけでも、このスレを立ち上げた意味があります(*´∀`)
ゆせよけ
ゆせよけさん・投稿者
ベテラン
>>マイネ神さま
流石神さま良いことを仰る(ノ´∀`*)

>>橘 なぎささん
晒すためのスレでは、無いので・・・
まぁ、色々な人がいますね。
ゆせよけ
ゆせよけさん・投稿者
ベテラン
>>ヨッシーセブンさん
悪口は、良くないですね。

削除の件、承知しました。
ご申告ありがとうございます。

>> あぶらださん
貴重なご意見ありがとうございます。
私は、削除は出来るだけするべきではない。と思ってはいますが、削除を完全否定もしません。

気に入らない発言に対しての削除をちらつかせたスレ立てに見えてしまって(´-ω-`)
ゆせよけ
ゆせよけさん・投稿者
ベテラン
>>彗星ひよこさん
確かに、神経質になりすぎかも知れませんね(;´∀`)
ご意見ありがとうございます。
あぶらださんと同意見です。

波長の合う方を探しているのではと思います。

ゆせよけさん他、雰囲気を大事にされる方は、周囲に気を配りながら、自己主張も誤解をされないように、活動されるので、大変な違和感どころか、「改めろ」となるのだと思います。

掲示板でのやりとり以外に、個人的に攻撃的なメールを送った方もおられるのではと思います。

ガラスの家に住む人なんだとみています。
>ヨッシーセブンさん

私もそれを指摘したら
消されました(TT)。

トラブルが、あったのなら
運営に相談して、解決するのが
一番良いと思うのですが。
ゆせよけさん 皆さん
おはようございます

一参加者から不遜ですが

ご意見 お寄せに際しですが
特定の方について焦点を絞ったモノではなく
其の方を含む
其の行為「恣意的な削除」
に焦点を寄せたものを お寄せいただければと
理由は 二の轍を踏んでほしくないからです
m(_ _)m
気になったので
キツイこと書くけど、

スレ立てしてまで
他者を批判してる人間が小心ものね。

もう少し自分を省みた方がいいと思いますよ。

落ち着いて読み直したら
なんか、善人ぶって他者叩きしたいだけの人に思えてきました。こういうイジメの方法あるんだよね。
いじめる方は卒業すると
忘れるけど、された方は、
いつまでも覚えている。

と言うか。人間は、
した事は、忘れるけど
された事は忘れない、ので
中東の紛争は止まらない(^^;。


原因は双方とも、分からない。
してる方も分からないし、
されてる方も分からない、

もしかしたら、
学校に縛られるストレス
なのかも?。

双方に、共通の、友人が
いると、さほどエスカレート
しない。
軽いものなら、先生に相談するのが有効だけど、逆効果も?。

と元いじめられっ子は
思います。スレ違いかも
知れませんが(^^;。

ただ、大人のコミニュティ
なので、上手く行くと
良いですね。(他人事か(^^;
まあね
彗星ひよこさん



ただ
スレ立てしてまでしているのは
他者を
批判してるわけじゃ無いんですけどね
おそらく此処のスレ主
ゆせよけさんも


オレが
しているのは
「其の」他者を含む利用者の
其の行為
なんですよね
あの行為は「破壊」ですから

オレがしたいのは
或いは 叩きしたいのは他者じゃなく
そういった自他の投稿を恣意的に消して
「破壊」する行為 なんだよね
昨今増えてないですか

コレが出来るのは
事務局さんだけ なんだけど 何故だか今この現状 ⤵
其処にも言及して 結論を獲たかったのも
先のオレの板をたてた理由

mineoさんそのものも
破壊の被害者である筈なのにね


善人ぶって
っていうのは とりわけオレを指してるって読んだんだけど
否定はせんけど
他の人は 違うと思うで
小心な訳でもないと 読んでる
ゆせよけ
ゆせよけさん・投稿者
ベテラン
>>試行錯誤さん
ガラスの家ですかぁ
何となくイメージ伝わってきました。
なるほどぉ・・・

>> Z ultraさん
ありがとうございます。
注意しますね。
発言が無かった事、
に、されるのは嫌ですね(^^;

かえって晒し?て、くれた
方が(自虐?

スレッド毎
消した過去のある
私が言うことではありませんが(^^;。

ツイッターでも
返信があると、元発言を
消す人を、みかけるのですが、
不自然な、感じが、します。
ゆせよけ
ゆせよけさん・投稿者
ベテラン
>> 彗星ひよこさん
ご意見ありがとうございます。
もとより、自分が善人だとは思っていないのですが、
彗星ひよこさんのような意見もあるんですね。
落ち着いて発言できるよう注意しますね。

>> ghさん
いじめられたと思った方は自衛する気持ちは分からなくはないです。
自分もいじめられてた側なので(/ー ̄;)
でも、自衛が度を過ぎてもいいこと無いんですよねぇ
経験上(´-ω-`)
ゆせよけ
ゆせよけさん・投稿者
ベテラン
>>Z ultraさん
仰る通りです。
いじめがしたいわけでは無いんすよ。
一部の問題のある行為が原因で、まわりが嫌な思いをするってのがどうなのかな?って思ってたりします。

>> ghさん
マゾではないですがw
折角書き込んだ発言を消されるのはイヤですね。
皆様申し訳ありません。
私の書き込みについて、彗星ひよこさんのご指摘コメントの対象だと認識しています。

先ほど、事務局から削除勧告を頂きましたので、事務局の方と連絡を取り、対応方法を確認させていただいています。
場を乱す書き込みで申し訳ありませんでした。
一部削除、修正しての再投稿です。感情のままに書き込みを行い、度を過ぎたコメントでした。申し訳ありません。
再投稿というのも、違和感がありますが、単に削除もどうかと思い、再投稿させていただきます。

>ghさん
あのスレッドで、私のコメントが削除され、ゴキブリ呼ばわりされた際に、ghさんが、「通報します」と書き込まれましたよね

その際に、私が「通報までしなくて良いのでは?」と書き込んだ後で、既に消去されていますが、「自作自演って」といったようなアンケートが投稿されたのを見て、私とghさんのやり取りを、そのように誤解というべきか、感じてしまう方なのだと私は思い、思考回路、論理性、価値観といったものの差を感じました。

その前の、メダルや王国コインのQ&Aで回答を即削除、質問まで削除は、まだ耐えられたのですが…
ズルトラさん

俺が厳しいことを書き込んだ理由は

自分を弱く見せることで他者に手だすけを誘うという心理操作方法があって、このスレでも使われています。
これは本人が無自覚でも非常にたちが悪いものです。

このスレ主は自分の事を小心者などと書いていますが、
本当の小心者は他者を批判するためにスレ立てなどを行えません。

ここに気づくと言っていることが全て嘘くさく感じてしまいます。

ちなみにこの方法ってイジメのターゲットを定めるためによく使われる方法なんです。
ゆせよけ
ゆせよけさん・投稿者
ベテラン
遅レスですいません。

>>ヨッシーセブンさん
修正ありがとうございます。
再投稿でも、もんだいないですよ。

>>swift707さん
>>マイネ神さま
>> Rudyさん
スキルなのか、詭弁なのか見方によって変わってきそうですね。(;´∀`)
ゆせよけ
ゆせよけさん・投稿者
ベテラン
>> 軽く老眼さん
すいません、レスの順序間違えました(/ー ̄;)
難しい問題ですね。
ある機能たから使って同然って思う人もいるでしょうから。
ゆせよけ
ゆせよけさん・投稿者
ベテラン
>> 彗星ひよこさん
ご意見ありがとうございます。
無自覚のいじめですか・・・

私自身の文章のいたら無さもあったでしょうが、その文章の受けとる側の見方次第で解釈が変わってしまうこともあるんですね。

思ったことを誤解無く伝えるのが如何に難しいか・・・

彗星ひよこさんが感じたことは、私としても意図していたことでは無いですが、そう言う見方されるとは、思ってなかったです。
少なからずショックです(/ー ̄
ゆせよけ
ゆせよけさん・投稿者
ベテラン
>> Rudyさん
ご意見ありがとうございます。

人それぞれって事なのは、理解しています。
ただこう言うコミュニティの場で、最初から削除をほのめかしたり、脅しとしか思えない書き込みに憤りを感じたのは確かなんですよね。

それが無くなればもっと良くなるだろうと思ってました。

その思いは、今でも変わりませんが、文章って難しいですね(/ー ̄;)
ゆせよけ
ゆせよけさん・投稿者
ベテラン
このスレを見ている皆さまへ

マイネ王の掲示板の事を思い問題提議したつもりでしたが、私自身の文章の至ら無さも有り、誤解無く伝えられていなかったようです。

心理操作ととらえられた事は、少なからずショックでした。

まぁ、文書自体は、多かれ少なかれ人の心理に影響するものですから、心理操作言われると切りが無いような気もしますが(/ー ̄;)

少し落ち着いて自分も考えてみたいと感じたので、このスレは9/26本日一杯様子を見て一旦クローズしようかと考えております。

このスレに自身の思いを書き込んで頂いた方々並、閲覧して頂いた方々に心よりありがとうございます。

最後に彗星ひよこさんの言葉をお借りして、「私自身の思わぬところで心理操作されたw」で閉めたいと思います。
あ、悪い意味ではないです(;´∀`)
ゆせよけ
ゆせよけさん・投稿者
ベテラン
>> swift707さん
ですね(;´∀`)
まさか、ここまで反響があるとは、思わなかったですw
同じ思いの人が居ると判ったのは、収穫でしたし、色々な考え方があるんだなと判りました。
ちょうど同じ事でクヨクヨ悩んでいたタイミングでした。ココでのゆせよけさんへの?コメントは全て私へのコメントでもあると感じ、頷いたり反省したりして過ごしました。
ただ、とても気持ちが楽になったのは事実です。ここにも色々思われる方がいらっしゃるでしょうが私は救われました。
ゆせよけさん、悩まれた末の勇気ある文章の一石、私は感謝しています。
有り難うございました。
私がゆせよけさんへ出来るお礼は、以後絶対この件について触れません。
私が引きずる事で、勇気を出したゆせよけさんを傷つけたくないので。

Screenshot_20170926-084036.jpg

まだ、自覚できていないみたいですので書きます。

そういう書き込みをしている人を見ると、余程の事があったのかなぁと心配になる

ここまで考察しておいて、

ターゲットの方のスレ内でやんわり指摘するなり、配慮を持ったコメントをすればいいだけなのに


スレ立てて批判していますね。


これが善人ぶって他者叩きしたい人と考える理由です。

イジメはかっこ悪いですよ。
ps

最後に彗星ひよこさんの言葉をお借りして、「私自身の思わぬところで心理操作されたw」で閉めたいと思います。

こんな煽るようなコメントなければ上記のコメントはするつもりではありませんでしたよ。
結論は、「御挨拶のひとつとして黙認する。ただし、多くの人は安易に消されると思うスレッドにコメントはしないから伸びない。」でしょうか。
ゆせよけ
ゆせよけさん・投稿者
ベテラン
>> チョコ大好きさん
書き込みありがとうございます。
チョコ大好きさんのように思っていただけるだけでも、私も救われたと感じられます。
ゆせよけ
ゆせよけさん・投稿者
ベテラン
>>彗星ひよこさん
最初に辛辣なコメントで、煽ってこられたのは彗星ひよこさんですので、お互い様でしょう。

まぁ、まだまだ自分も青いなとは、おもいますけどね。

ただ、彗星ひよこさんのコメントで思うところが出来たので、一旦このスレは、クローズしようと思ったので、そのキッカケを頂けた事には、素直に感謝してますよ。

そもそも分かってなければ、このままこのスレは継続していますしね。

指摘内容についても、全体的な事を言及したつもりしたが、彗星ひよこさんの思われている方であれば、他の人がスレで発言されてますが、結果はどうなったかご存じのはずですよね。

その人の事だけではないですが、そう言う方は直接言っても削除されてしまうので、警鐘をならす意味でも敢えてこの方法をとったのです。

べつに善人ずらして、発言しようとは思ってません。


これだけ皆さんが色々な意見を出して頂けたので、結果は後から付いてくるでしょう。
ゆせよけ
ゆせよけさん・投稿者
ベテラン
>>マイネ神さま
コメントありがとうございます。
願わくばこのスレが少しでも、意味あるものになってくれれば幸いです。

>> 試行錯誤さん
仰る通りですね。
今後はわたしもそうしようかと考えてます。
ゆせよけ
ゆせよけさん・投稿者
ベテラン
>> 軽く老眼さん
結局のところ、書き込む側、スレ主さん双方の善意が必要なのかもしれませんね。

書き込んだ内容を一方的に判断して全く違う意味に捉えられる方もいらっしゃりますし(;´∀`)