掲示板

マイぴょんぬいぐるみ活用に向けた一考察

ファンの集いでいただいたマイぴょんのぬいぐるみ。はてさて、どう活用したらよいのか。

抱きまくら→抱きつくには小さい
まくら→マイぴょんせんべいになりそう
飾る→そのままホコリをかぶりそう

ということで、ありきたりではありますが、旅のお供として、一緒に出かけてみることにしました。

今回はJR北海道、北海道日本ハムファイターズがコラボして行っている

駅に隠されたFの秘宝
えきサイト!モバイルdeラリー2023

に参加しようと思い立ちました。
スタンプはすでに6箇所(釧路、帯広、遠軽、札幌、新千歳空港、長万部)は獲得済みで、今日は小樽、旭川、シークレットのエスコンフィールド北海道の3個所を目指します。

利用したきっぷは
一日散歩きっぷ(フリー区間外の滝川〜旭川は往復普通乗車券)
合計で5000円ほどで乗りまくります!

車は恵庭市営恵み野駅東口駐車場に停めました。
日付が変わるまでに出庫すると、最大料金500円というのも魅力です。

駅窓口できっぷを購入し、まずは小樽へ出発です。

1751M 恵み野 09時54分発
北広島 10時02分着
快速エアポート97号 北広島10時04分発
札幌 10時21分着
168M 札幌 10時27分発
小樽 11時12分着

ここで、スタンプゲットの操作をしつつ、旭川へ向かうため、ホームを移動します。
小樽は札幌とも近く、観光客も多いので、地下道へ向かう通路は大混雑。
向かい側のホームにたどりつき、すぐに岩見沢行に乗車、出発です。

173M 小樽 11時18分発
岩見沢 12時49分着

岩見沢で時間に余裕ができて、マイぴょんの初ショットにチャレンジ!ちょっと斜めですね(汗)。
まだまだ、不慣れです。

岩見沢駅を一旦下車し、構内にあるセブンイレブンで現金を引き出しました。
セブン銀行の口座であれば曜日に関係なく7〜19時、手数料がかからないのがいいですね。
JR北海道の主要駅はキオスクがフランチャイズ契約しているセブンイレブンがあり、相性がいいです。

再度、岩見沢駅構内に入ります。
私が乗る旭川行は7番線から出発します。
時計と案内表示を見ていただくと、待たされ感が伝わるかなぁと思い載せました。

2329M 岩見沢 14時03分発
旭川 15時37分着

旭川に到着し、マイぴょんと記念撮影!あっ、後方の列車にピントがあってもうた(大汗)。
マイぴょん、ピンぼけでゴメンネ!

旭川から札幌へ向かうため、ホームを移動するとなぜかカメラやタブレットを持った鉄道ファンが集合していました。
写真のピントがあった列車

・ロイヤルエキスプレス

が稚内からやってきたのです。
団体専用列車で一般庶民には手が届かない高嶺の花。
外からだけでも見たいファンが集まっていたようです。
図らずも、ロイヤルエキスプレスに出会えたのは嬉しい限りです。

嬉しかったのでピンぼけのお詫びに、記念撮影をもう一枚!
以前は「ブルートレイン」が全国に駆け抜けていましたが、北海道で青い客車を拝めるのはロイヤルエキスプレスだけになってしまいました。

豪華な列車を堪能した後は、現実に戻り、札幌へ向けて出発します。
おっと、その前にスタンプゲットしないと!
スマホをポチポチ、ロイヤルエキスプレスのお陰で忘れるところでした。

2334M 旭川 16時12分発
岩見沢 17時54分着
252M 岩見沢 18時05分発
札幌 18時47分着

さて、今日のもうひとつの目的のため、札幌市営地下鉄東豊線に乗り換えます。
東豊線を利用されたことがある方は分かると思いますが、JR札幌駅から札幌市営地下鉄東豊線さっぽろ駅の遠いこと。
汗をかきかき、乗り換えます。

東豊線福住行 さっぽろ 19時02分発

福住駅から札幌ドームへ向かいます。

ラグビーワールドカップのパブリックビューイングにマイぴょんとやってきました!

北海道新聞の企画で、スクリーン真ん前の座席を抽選でプレゼント、当選しました。
入場自体は無料ですが、真ん前で感じる大迫力はたまりませんでした!

試合に集中できて、選手たちの素晴らしいプレーに没頭できました。

恵み野からは車で帰るので、アルコールは残念ながら飲めません。
ノンアルコールビールとフライドポテトで観戦しました。

現地には及びませんが、ドーム内の熱気はなかなかの体験でした。

10月にもパブリックビューイングがあるので、行く機会があれば1泊できるように組み込みたいものです。

試合終了後、すぐに福住駅へ向かいます。

とにかく、今日中に駐車場を出庫する!
その思いを胸に早歩きでスタスタスタ!

東豊線栄町行 福住 22時24分発

さっぽろまでは12分程度、さぁてよーいドン!ひとり競歩で札幌駅へ。

札幌駅の改札に着いたのは22時45分。
慌てて9番線へ向かいます。

2822M 札幌 22時48分発
恵み野 23時17分着

途中、北広島駅手前で右手車窓を注視します。
エスコンフィールド北海道の屋根に設置されている航空障害灯が見えたところで、スタンプをゲット!

GPSで判別しているおかげで電車からも反応してくれました。

これで、10箇所中、9箇所をゲット!
残りの函館はごめんなさい。
ファンの集いの時は新函館北斗駅までは行ったんですけどね(´;ω;`)
諦めることにします。

日付が変わる前に出庫でき、無事、駐車料金も500円で収まりました。

ちなみに自宅を出たのが5時半、自宅に帰ってきたのは3時過ぎと、合計22時間の旅となりした。

さて、タイトルについて改めて書きます。

上の画像は函館本線にある

・妹背牛駅

です。JR北海道と妹背牛町が連携し、妹背牛町のキャラクター

・ウッチー

が妹背牛の、「牛」をジャックした駅名標を掲げています。
妹背牛町のイメージアップにもいいでしょうし、鉄道旅に立ち寄る方もいるかもしれません。

さすがに「マイぴょん」駅はないでしょうから、「うさぎ」と重ねるのはいかがでしょうか。

私が調べたところだと

JR四国 予讃線 卯之町駅
山形鉄道 フラワー長井線 白兎駅

がうさぎと重なります。
「うさぎ」とマイぴょんのコラボ、もしお近くに駅がある方、または旅に出る方、マイぴょんぬいぐるみと一緒に記念撮影するのはどうでしょうか?

グリーンプロジェクト、駅を活用するのもありかもしれません。

9 件のコメント
1 - 9 / 9
うわ~ 私の大好きなマイぴょん、鉄道、ラグビーなど、色々てんこもりで、ものすごく嬉しかったです! ロイヤルエクスプレスかっこいいですね~!お写真ありがとうございます。逆にマイぴょんにピントが合っていなくて、ナイスですwww

去年の今頃、北海道に家族と行った際、札幌から電車で旭川に行きました!(例の動物園や旭川の博物館など)駅には名前が書かれた木のプレートみたいなものが一杯あったのが印象的でした。

私のマイぴょんキーホルダーは梅田のマイネオのお店に買いに行ったものなのですが まだ袋を被っています。家族も買ったので予備があるのですが、もったいなくて。
でも、連れ出して旅行に行きたいです。(とりあえず当たったアクリルキーホルダーはバッグにつけています。)

>> まきぴ~@アチョ~wぷぷぷw  さん

マイぴょん、かわいいですよね!
一緒にいるだけで癒やされます。

今回はほぼ丸一日連れ出してしまったので、マイぴょんもお疲れだったかもしれません。

北海道にいらしたのですね。
北海道には見どころが多いのでマイぴょんを連れて、またいらしてくださいね!

マイぴょん布教活動、頑張ります!

ちゃんと伏線を張る運営事務局さんのセンスがすごい!
マイぴょんでも応用できるんちゃう?

通は、京成パンダと二階堂大和さんのぬいとマイぴょんでやるで!

>> あんちゃん@JR東日本実質出禁? さん

伏線に乗ってしまった(汗)(゚A゚;)ゴクリ

実は春にJR北海道の厚内駅でぬいママに遭遇しました。
その方々は車でいらしたようで、停車中の列車に乗り込み撮影し、出発前に降りていきました。

その姿を思い出し、これだと思って試してみました。
列車の旅はしばらくお休みかもしれませんが、こういうのも楽しめることが分かりました。

京成パンダ、いいですね!
JR北海道のモジャくん(今は見かけませんが)、エアドゥのベアドゥもかわいいです。
超ナイスです👍
やってみたいと思ってゆずりまでようやく手に入れたマイぴょんちゃん。花と一緒に撮ってるの余所のお子様に見つかると恥ずかしいとまだマイぴょん撮りは未経験です。

ダンボーとは撮ったことはあります うひー

>> あんちゃん@JR東日本実質出禁? さん

キシダチカさんの真顔のお顔アップが鳥居みゆきさん激似でウケましたー😆

私は一人旅が多いので、相棒くん連れて人目のないところでササッとぬい撮り楽しんでます♪
なかなかピント合わせるの難しいですよね

他のぬい撮りしている方は見たことありますが、マイぴょんはまだないです

あちこち連れ回して布教活動頑張りましょうね🐰

>> 杏鹿@………………………… さん

ゆずりまでゲットしたのですね。
いつお出かけさせるか、悩ましいところですね。
今回はピンボケしまくりでしたが、次回は違うショットにチャレンジしたいと思います。
もしお出かけシーンを撮影したらマイネ王にも載せてもらえると、うれしいです。

>> ミュー さん

スマホでマイぴょん撮りがむずかしくミラーレスを使いました。
オートなので、どうしても中心にピントが合いやすく難しいです。
ピントについては検索してよい方法を見つけた方がいいのかもしれません。

私も旅をするなら一人かな・・・。
その時の気分で行先を変えたり、思い付きで動けるので。
マイぴょん撮り、確かにおもむろに取り出し、カメラを操作するところ、ちょっと恥ずかしい感じがあるかも・・・。
でも負けません。布教活動のためですもの。

マイぴょんを多くの方に知っていただけるよう、頑張ります!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。