掲示板

【本州で2番目の距離】下道だけを走る路線バスの旅

先週、大阪近郊区間を140円で360km旅をした私ですが、今日は路線バスの旅をしました。
乗った路線バスが、本州で2番目の距離、下道だけを走る路線バスです。
松阪駅まで近鉄電車で向かい、松阪駅近くで朝食を食べてから、松阪駅前8:35発の三交南紀行きに乗車。三交南紀は三重県熊野市にある三重交通の車庫です。熊野市駅前まで、4時間ちょっと乗車します。
車内は一見、普通の路線バスですが、長距離客に配慮して、車内は全てクロスシート。WiFiサービスや一部の席には携帯電話充電用のUSBポートがあります。
途中の停留所も乗降客があれば停まります。私自身数えてませんが、停留所は100箇所以上あるのでは?
途中で2回、小休憩があります。
下道、国道42号線を南下していきます。途中、大紀町〜紀北町、紀北町〜尾鷲市、尾鷲市〜熊野市の間に、急勾配、急カーブの峠道があります。峠の途中の長いトンネルの片側1車線を走っている時、後ろの乗用車が反対車線を激走して私のバスを追い抜くのにはヒヤッとしました。

峠を越えて坂道を下ると熊野灘が見えてきました。鬼ヶ城トンネルを越えて、関西電力エリアに入ると、すぐに熊野市駅前です。熊野市駅前で下車しました。

熊野市駅前にある、喜楽さんでさんま寿司とめはり寿司を食べるつもりでいたら休業😥
先月の台風で熊野市の中継が映った際、駅前の喜楽さんの外板が風で剥がされている映像を見ました。今回の休業の理由はわかりませんが。
さんま寿司は新宮で食べようと気持ちを切り替えて、さらに南下する路線バスに乗ります。

乗車した新宮駅前行きのバスは、海岸沿いの国道42号線を走ります。
バスの車窓から、熊野灘に吠えているような獅子岩を、ここは熊野の名所です。先日の熊野大花火大会では、獅子岩と花火を一緒に撮影したいカメラマンが殺到したとか。

熊野から和歌山県との県境の熊野川まで続く海岸沿い「七里御浜」。これもバスからの撮影です。

路線バスで熊野川を渡り、和歌山県新宮市に入りました。県境が越えられる路線バス貴重になってきてます。
新宮駅に到着。
松阪駅前〜熊野市駅前〜新宮駅前の路線バス乗り継ぎ旅はこれで終わりにします。

新宮駅に特急パンダくろしお号のシートが置かれて、列車待ちの人に利用されてます。

ようやく新宮で、さんま寿司にありつけました。
遅いお昼に食べ、さらにもう一パック持ち帰って、帰りの列車の中で頂きました。

帰りもバスという選択肢もありましたが、列車で帰ります。
路線バスだと、座席で飲食が出来ないのとトイレの問題です。
和歌山県の新宮駅にも、JR東海各線で見られるような車両が乗り入れてます。
見た感じ、電車そっくりですが気動車(ディーゼルカー)です。

紀勢線の車窓、私のお気に入りの新鹿海岸です。
ここの海岸は海水浴しながら列車が見えます。水もきれいで、私もかつて海水浴で来たことがあります。メガネを波にさらわれた苦い思い出もありますが。

路線バスの旅、最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

いくつかのマスでマヨの味付けしました(笑)

14 件のコメント
1 - 14 / 14
蛭子能収さんの代役で行きますか?
またまた素晴らしい旅を満喫されましたね。
大昔、紀伊勝浦で鯨料理をいただいたことを想い出しました。鯨肉がなかなか噛み切れず歯茎が痛かった記憶があります。
このときは、新宿→上諏訪→名古屋→紀伊勝浦→和歌山→高野山→新大阪→東京という旅程でした。例によってスタートはもちろん8時ちょうどの「あずさ」です。
当時はmineoも存在しないので、mineoレーダーでの「高野の七人」も試行不能でした。

> 路線バスだと、座席で飲食が出来ないのと
> トイレの問題です。
特にトイレ問題で、秘境駅の旅は躊躇してしまいます。
近鉄専門ではなかったのですね。🤣
国内で2番目なら北海道だと思いましたが本州で2番目なら紀伊半島になるんですね。
でも、せっかく新宮まで来られたなら帰りは「日本一長いバス」で帰れば…… (おそらく一泊が必要)

>> 1953生まれ さん

4時間乗り通しだと、蛭子さん爆睡でしょう。

>> p928gts さん

このルートだと、国鉄・JRの「南近畿ワイド周遊券」を使われたのでしょうか?
私も自分用の携帯電話を持ち始めた頃に、特急南紀で紀伊勝浦へ向かいましたが、紀伊半島の大部分が圏外だった記憶があります。
鯨の肉、私の小学生の頃に「鯨の大和煮」が給食に出ていた覚えがあります。

>> 超熱島🥵@超低年金島 さん

三重県や周辺地域の公共交通機関、結構使います。
Gマスター

>> ゆりこネット@6月修行するぞ月間 さん

日本一の距離を誇る路線バス、奈良交通の「八木新宮線」一度乗りたいです。
今回乗った三重交通の「松阪熊野線(熊野古道ライン)」から、八木新宮線への当日乗り換えは不可なので、どこかに泊まらないといけません。八木新宮線の沿道の温泉に行ったことがありますが、いいお湯です。
本当はどこかの温泉に泊まりたかったのですが、翌日が勤務なので、バス旅を終えてから列車に乗って帰宅しました。
メチャクチャ頑張っていらっしゃいますね!偉すぎです。
バスの番組とか好きで良く観ていました!
自分は酔ってしまいそうな気がします。とほほw

>> imuyan1@Mie さん

上諏訪までは計画どおり、あとはその場での思いつきでした。当時は諏訪湖間欠泉センター(間欠泉の噴出)が健在で、年に何回か訪れていました。その後に何処に行くかは、その場で決めていました。だから周遊券利用ではありません。
和歌山駅から少し歩いたところのビジネスホテル(もちろん予約無し)では、最上階の部屋しか残っておらず、暑さでトイレのトラップが干上がっていて、猛烈な異臭に悩まされました。
2012年にはJetstar就航2番機で成田から関空に行き、初代たま駅長に会った後、思いつきで天下一品北白川本店→立山黒部アルペンルートとかの旅もしています。
貴志駅前の「たまプラザ(たまプラーザではない)」には思わず笑ってしまいました。
私の旅行は、いつもこんな感じです。
Gマスター

>> まきぴ~@アチョ~wぷぷぷw  さん

紅に言われてますので(笑)
今回は往路はバス旅、復路は列車旅でした。
列車に比べるとバスは疲れます。乗り物酔いはしませんが、列車と違ってバスだと、車内でペットボトルのお茶は飲めても、アルコール類は呑めない(呑めるかもしれませんが呑みにくい)、車内にトイレがない等、列車とは違います。短距離乗る分は良いですが、長距離だとしんどいです。以前、名古屋→東京への格安高速バスに乗って、エコノミー症候群らしきものになったことがあります。
路線バスで、写真のような運賃表示機の金額見たことが無いと思います。途中の休憩時に撮影しましたが。ちなみに今回の松阪駅前〜熊野市駅前の正規運賃は2700円です。私は裏技で800円で乗車しました。
松阪〜熊野の正規運賃は、列車もバスも変わりません。裏技が無ければ列車で往復してました。
太川陽介さんや蛭子さんにとっては、一番楽な路線バスと思います。
今回の路線バス乗車で、路線バスで三重県縦断が出来ました。過去に、名古屋〜(いろいろ乗り換えたりしながら)〜松阪までの乗車経験あり。パチパチと自分自身に拍手(笑)

>> imuyan1@Mie さん

誤・紅に言われてますので(笑)
正・紅に追われてますので(笑)
路線バスで松阪駅前〜熊野市駅前〜新宮駅前路線を下道のみで4時間余りの旅、すごい行動力です!
長時間であっても、車窓からの風光明媚な景色を楽しみながらののんびりとした旅は、何事にも代えがたいですよね。

熊野市と新宮市は未だ訪れたことがないですね。
サンマ寿司は、食べたことがあります。
南紀へは昔一度南紀白浜(三段壁)、串本(潮岬灯台)を観光で訪れたことがあります。

何はともあれ無事に目的を達成されて良かったです!
お疲れ様でした。

>> rabauru さん

松阪駅前〜尾鷲までは何度か路線バスに乗ったことがありますが、尾鷲より先は初めてです。尾鷲〜熊野は難所が多く、鉄道の紀勢線で一番最後に繋がった区間です。道路も今は無料の高速道路が開通して便利になりましたが、国道経由だと峠道が多いです。
路線バスに長時間乗ってて、結構疲れましたが、当日は天気が良かったこともあり、窓の外の風景に癒やされました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。