Xperiaの充電不具合で困っています
Xperia 10 iv の不具合に対するソニーの対応で困っており、
mineo からのアップデートリリースを切望します。
検索したところ、docomoからはファームウェアアップデートがとっくにリリースされているようです。
https://sumahodigest.com/?p=12463
https://www.docomo.ne.jp/support/product_update/so52c/index.html
同様のアップデートを心より期待しています。
<症状>
充電ができなくなる。
2週間、充電結果を記録したところ、
充電がまともにできた日 2日/14日
ごくわずか充電できた日 5日/14日
(10時間で5%ほど充電できたのみ)
全く充電できなかった日 7日/14日
充電器は3種類、ケーブルは4種類で全12通りの組み合わせを試しましたが、充電できない日は全滅でした。
ソニーのサポートに電話したところ、修理にお出しくださいということでしたが、モバイルICOCAで定期券を使っているため、スマホがなければ定期が使えなくなります。(手持ちのサブ機にはおサイフケータイがなく代替機になりえませんし、サポートに代替機について尋ねると、制度はあるがお勧めはしておりません、という回答でした)
33 件のコメント
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物理カードは発行とデポジットで1000円
500円帰ってくるとはいえ…
心中お察しします
定期を使いきるまで我慢するしかないかも。
定期を移せないみたいですね。
Redmi 9Tに付属していたケーブルとACアダプターをもっぱら使っていますが,こちらはほぼ間違いなく充電できています。
Rakuten miniやHandでも類似の経験をしましたので,USB-C充電も案外シビアだなと言う実感を持っています。
早期に改善すると良いですね。
ご参考まで。
私は そういう不具合はありませんね
しかし 他の よくわからない不具合は非常に多く 私とは とても相性が悪いです
正直 オススメできない機種です
国内メーカーだし 前に使っていたXPERIAに慣れていたから というので選びましたが
とてもガッカリしております
充電器3種類・ケーブル4種類を試しても充電不具合は酷い。
世界のSONY、頑張れ。
(WiFiオンの状態で、本体ソフトウェアを更新📲)
(セキュリティーアップデート提供は3年間、2025年6月まで📲)
□楽天版
(2〜3ヶ月毎に更新される)
本体ソフトウェアのビルド番号が65.0.A.1.228かそれ以降なら、改善済のようです。
・アップデート 2022年9月7日
・アップデート内容 充電機能を更新
・ビルド番号 65.0.A.1.228
□ドコモ版
2022年9月6日:充電に時間がかかったり、充電しているのに電池残量が減る場合の改善
最新の更新日: 2023年7月12日
最新ビルド番号:65.1.B.4.81
□ソフトバンク版
2022年9月8日
ビルド番号:65.0.D.0.720
ゲームなどをしながら充電した際に電池残量が増えない場合がある事象の改善
満充電でないにも関わらず、まれに電池残量が100%と表示され充電が完了される事象の改善
□au版
2022年9月8日:充電されなかったり、充電に時間がかかる場合がある事象の改善
ソフトウェアバージョン(ビルド番号)「65.0.C.0.697」
2023年1月18日:その他改善
□mineo版
2022年7月22日(金)〜販売開始
mineo端末向けアップデート:
mineoユーザーサポートに問合せ( ・ั﹏・ั)
使う前にしつこいぐらいアップデート要求されました(7/3最終更新)が、充電で今のところ困ってませんね。
>> eq.18 さん
ストレートに言うとmineo版なんて世の中には存在しないし、アップデートで昨年に対応終わっているよ、と言いたいのです。>> ととろんろん@入れてみた さん
https://www.google.com/search?q=モバイルICOCA 定期券 機種変更&rlz=1C5CHFA_enJP734JP734&oq=モバイルICOCA 定期券 機種変更&gs_lcrp=EgZjaHJvbWUyBggAEEUYOTIHCAEQABiiBDIHCAIQABiiBDIHCAMQABiiBDIHCAQQABiiBDIHCAUQABiiBNIBCTM3MzE2ajBqN6gCALACAA&sourceid=chrome&ie=UTF-8既にお持ちのICOCA・ICOCA定期券(SMART ICOCA含む)をICOCAアプリに移行(移し替え)することや、同期することはできません。
という事なんですが、
モバイル ICOCA 使用中のスマートフォンから機種変更後のスマートフォンで継続してご利用いただ けます。 定期券やチャージ残額、WESTER ポイントなどの情報は引き継がれます。
との事なので
既に、モバイルICOCAの定期券をお持ちの場合は
機種変更で引き継げるようです。
従って、サブ端末としておサイフケータイ機能のあるandroid端末をIIJmio辺りで格安で入手すれば修理に出せるかと。
充電で困っているなら、何日もかけて確認するよりも直接充電状態を計測したほうが早いですよ。
私も充電器との相性問題では困っていましたので、いつの間にか充電器が20個以上、ケーブルは30本以上、モバイルバッテリーは10個以上になってしまいました。充電器やケーブルには、それがどういう仕様であるか判別できるシールを貼りつけています。
充電電流を確認するためにUSBテスターは3個、電流表示式の充電器も1個持っていますので、時々計測もして確認しながら充電もしています。
面倒な時はアプリのAmpereも使ったりすることもありますが、アプリを立ち上げることで充電電流が大きく変化するケースもあるので、あくまでも一時的な参考としての使い方ですね。
>> eq.18 さん
ハードウェアの仕様・形式名が同じでも、販売ルートによって、サポートの都合上、
アップデートが用意されたりされなかったり
時期がマチマチだったりすることは
多々ありますよ。
全く同じに見えて、販路ごとに区別がつくような
小細工がしてあったりも、よくある話です。
>> weqtio さん
ええ、メーカーでも品番が同じという理由で同一urlで紹介する極悪ぶりですよね。https://xperia.sony.jp/xperia/xperia10m4/spec_simlockfree.html
ファームウエアもまるで楽天扱いです。同じ品番なのに。
https://xperia.sony.jp/support/software/update/xq-cc44/
少なくとも起動時にrakutenと表示されたり、楽天アプリがプリインされている程度には違います。simフリー版は所持していないから、これ以上の説明が出来ませんが。
どっちにしても、メーカー側のスタンスが微妙と思いますがね。(3大キャリアとその他大勢と言えなかったんだろうね)
SIMフリー版Xperia 10 IV XQ-CC44は、
https://xperia.sony.jp/support/software/update/xq-cc44/
で下記のアップデートが提供されていますが、このビルド番号にはなっていますか?これなら充電対策も盛り込まれているように思います。
アップデート開始日 2023年7月3日
アップデート内容 ・セキュリティ更新(セキュリティパッチレベルが2023年6月となります。)
・その他軽微な不具合を修正しました。
アップデート後のビルド番号 65.1.A.7.67
>> eq.18 さん
形式名が直販用と楽天モバイル販売用で同じなのは、技適マーク対策でしょう。
この種類(周波数・変調形式)の電波が子の強さで出ます
というのを機種ごとに認定を受ける。
出せる・出せないの電波の種類が違えば、それぞれに
別の形式の扱いになるのですよ。
三大移動体通信業者はそれぞれに自社の使う種類の電波が
出るように注文付けて(他は出さないように忖度させて)
四天王最弱wの楽天モバイルは出せる電波の種類に
注文付けなかったもしくは付ける体力が無かった結果、
直販シムフリー版とと同じ形式名で同じ技適マーク
ということだったんではないでしょうか?
数はこれだけ仕入れるからプリインストールして頂戴、
サポートはこっちでやるから仕入値は安くして、
……くらいの交渉はあったものかと。
>> S.K.201031 さん
ありがとうございます。充電できない日が3日続くと、もう気が気ではなくなってしまいます。
>> ととろんろん@入れてみた さん
そうなんです。定期が切れたら、ICカードの定期にかえて、修理に出すつもりですが、まだあと3週間ほどあるので、気が気ではありません。
>> ヒィロ さん
ありがとうございます。試した充電器とケーブルは、他のスマホだとちゃんと充電きるため、問題があるのは Xperia ということになります。
>> ふぃれお さん
そういえば、充電があまりにもひどいので目立たなくなっていましたが、カメラもすぐに落ちたりして、他にも不具合があります。>> Parama000 さん
今年の初めに故障したポータブルスピーカーもSONY製で、購入後半年も経っていないものでした。>> まいまいまいんに さん
詳細な情報ありがとうございます。DOCOMO以外も対応済みなのですね。
大手キャリアから mineo に変えて以来、気に入って使ってきたのですが、今回は ちょっと 大手キャリアに 戻ろうかという気が芽生えてきました。
>> sun3 さん
ありがとうございます。まさしく、バッテリーが購入の決め手の一つでしたので、本当に早く何とかしたいと思っています。
>> eq.18 さん
simフリー の テンダー・ポイントを認識していなかった訳ではないのですが、個人で割安なルートで入手するよりも、mineo を通して購入する方が、メーカーへの要望がしやすいのかなぁとは感じていました。>> 金太郎25@睦月🐾 さん
ありがとうございます。サブ端末を更に増やす代償を以てすぐに修理を依頼するか、定期が切れるまで何とか充電がゼロにならないことを祈り続けるか、その選択に迷っています。
>> ダータンスヒルビリー さん
ありがとうございます。テスターを手に入れることができるのですね。
>> 1953生まれ さん
まさしく!今回、身に沁みました。
一度はやめたカードに戻ることになると思います。
>> weqtio さん
ありがとうございます。多少の時間のずれは仕方ないと思いますが、全くないという状態はなくすだけの 製造物責任感をメーカーには求めたい気がします。
>> eq.18 さん
ありがとうございます。確認したところ、僕のXperia は、最新の「アップデート後のビルド番号」と同じでした。
>> えでぃ@🔋100% さん
ありがとうございます。確認したところ、ご記載いただいたものと同じビルド番号になっていました。
>> スティ~ブ さん
android端末は品質にバラツキがあるのでサブ端末を持つか、重要な機能はスマホに搭載しない形で保持するしか無いと思います。
スマホバッテリ容量は5000mAhと大容量なので、期待通りに、きちんと正常に使えさえすれば、評判通り評価は高めになるようですよね。(スペック上は電池のもちが良い)ちゃんと動いて欲しいですよね。
スマホ本体の充電設定は、いたわり(ゆっくり)充電をOffをお試しされましたでしょうか。
(画面を下から上にスワイプし)、[設定] > [バッテリー] > [いたわり充電]をタップ。スイッチをタップして、いたわり充電をオフ。
温度も関係しますよね。涼しいところで充電するのが良さそうですね。⛱️⛵🍀
(本機の温度が高くなると一時的に充電が停止します)
スマホと充電器とケーブルは、相性も、あるようですね。⚡📲(例えば、古かったり安物のケーブルや充電器だと充電が超遅いなど)(古い充電器+スマホ同士だと良かったり)
急速充電するには、スマホと、充電に使うモバイルバッテリーや充電器と、その2つを繋ぐケーブルの3点、全て USB PD(パワーデリバリー)に対応した製品が必要です。
充電器を選ぶなら、20W〜30W(ワット)以上の急速充電器を使うことで、Xperia 10 iv や急速充電対応スマホに充分活用できそうです。
コスパと安定感を考えるなら、例えば、
Anker 711 nano 30W など。
○Xperiaアクセサリを見ると、例えば、ケーブル一体型充電器 タイプC PD対応 20W (2メートル) R20ACC20W01WH など。
モバイルバッテリを選ぶなら、スマホ本体のバッテリ容量より大きめを使うことで、1発フル充電を狙う。
例えば、Anker PowerCore 10000 PD 25W (手のひらサイズ)など。
ケーブルは、2014年以降主流の、USB Type-C (PD対応) を使って、急速充電します。
例えば、Anker PowerLine II USB-C 3.1ケーブル(0.9m) 等。
ケーブル一体型充電器の場合は不要です。
Android (Xperia) は、もし充電が切れても(電源オフでも)、モバイルICOKA定期券は使えることがあります。
📲新充電器📲予備モバイルバッテリ📲
モバイルで、新機種へ移行する場合:
□旧端末のICOCA情報を移行するためには、新端末にて旧端末のおサイフケータイ アプリに設定したGoogleアカウントと、同一のGoogleアカウントでログインする必要があります。とのことです。
ICOCAアプリ(⚙歯車マーク)から、機種変更(預け入れ)→おサイフケータイアプリを開く、で、
旧Android端末内のICOCA情報(定期券やチャージ残額など)を一時的にサーバに預け入れます。
または、
おサイフケータイアプリから、
【メインカードの確認・切替】→
画面下部【カードを預ける(機種変更)】
「Googleアカウント」が表示されますので、必ずお手元に控えていただき、【預ける】
□新Android端末側📲
ICOCAアプリを起動、【ICOCAを受け取る】→ID/PWでログイン→
【ICOCAの受け取り】を押下すると、おサイフケータイ アプリが起動
または、
おサイフケータイアプリを開く→
「マイサービス」タブ、【交通系ICカードの受け取り】→
【モバイルICOCA】→受け取る→
メインカードに設定📱