掲示板

Oppe reno5Aで電話がつながりません

Oppo Reno 5Aでsimカードを入れた所、インターネットは繋がるのですが、通話が出来ません。発信音もせず、無音になります。着信も出来ず、ショートメールも受信できませんでした。

サポートの方に問い合わせてみましたが、設定はおかしなところがないので、なぜ通話が出来ないのかわからない、とのこと。スマホは、simフリースマホです。

どなたか同じようなことになり、解決したかたはいらっしゃいませんか?
宜しくお願い致します。


25 件のコメント
1 - 25 / 25
インターネットができるとありますが、Wi-Fi接続で使えているだけということはありませんか?
まずは、スクショを撮ってアップしてみてください。
マイネオ電話のオプション申し込みはされたのでしょうか?

私も電話できないーって悩んだ挙句放り出して、しばらくたってから何気なくオプションみてたらしてなくて、申し込んだら通話できるようになりました。
機内モードがONになっていませんか?
画面右上に飛行機のマークが出ていないか。
もしくは、設定→ネットワークとインターネットから機内モードの状態を確認してみて下さい。
シングル(データ)SIMってことはないですよね?
シングルプランだと通信だけです。
SMSも別に申し込みが必要です。
デュアルプランで契約してないとか?
MNP転入でしょうか?
切替できていないとか。
一般に、SIMを挿れただけですと、Wi-Fiにつながっていない状態でもデュアルプラン(電話・インターネット接続・SMSができるプラン)でしたら通話とSMSは可能です。
これができないということは、mineo_Dプランならば
⚫️MNP転入またはSIM再発行等による回線切替がまだ
⚫️Reno5 AがeSIM非対応のY!mobile版(2021年6月発売)かつSIMロック解除をしていない
⚫️Reno5 AのeSIMにmineo_Dプランを設定したつもりが、eSIMの設定が完了していない
の、3つの可能性があります。

そもそも、契約しているのがmineo_Dプランシングル(インターネット接続のみ。SMS有無は選べます)ということは...ないですよね?

まずは、ヨッシーセブン様ご指摘のように、Wi-Fiをオフにした状態のスクリーンショットを投稿してくださいますか?

GridArt_20230825_221822835.jpg

シングルタイプのSIMを入れられているように思います。
上の左画像のように、設定⚙アプリで「モバイルネットワーク」をタップし、右画像の赤枠内の電話番号が「020」から始まっていたらシングルタイプです。これは電話の使えないSIMです。
私もmineo Dプラン・シングルタイプのSIMを入れたスマホがありますが、電話アプリで電話を掛けようとしてもすぐ切れて無音になります。
くろひで
くろひでさん・投稿者
ルーキー

23-08-26-19-02-27-869_deco.jpg

>> ヨッシーセブン@北京 さん

回答ありがとうございます。
WiFiをオフにしてもネットは繋がりますが、電話は出来ない状態です

写真アップしますね
くろひで
くろひでさん・投稿者
ルーキー

23-08-27-09-30-47-757_deco.jpg

>> 杏鹿@………………………… さん

回答ありがとうございます。

電話オプション、申込み済です。スクショ添付しますが、これで問題ないのかと。
くろひで
くろひでさん・投稿者
ルーキー

>> Monads さん

回答ありがとうございます。
確認しましたがら機内モードにはなっていませんでした。
くろひで
くろひでさん・投稿者
ルーキー

23-08-27-09-30-08-970_deco.jpg

>> es2235 さん

回答ありがとうございます。
デュアルタイプを選んでいるので、問題ないかと思います。
スクショ添付しますね。
くろひで
くろひでさん・投稿者
ルーキー

>> Y. Daemon@ポリアモラス さん

回答ありがとうございます。
デュアルタイプを選んでいるので、これで問題ないかと思います。
くろひで
くろひでさん・投稿者
ルーキー

>> 立石野毛男 さん

切替は済んでいます。
変ですよねぇ。
くろひで
くろひでさん・投稿者
ルーキー

>> えでぃ@🔋100% さん

回答ありがとうございます。
デュアルタイプを選んでいます。電話番号は、070です。
スクショ添付しましたが、問題はないのかと。
くろひで
くろひでさん・投稿者
ルーキー

>> wzjm さん

回答ありがとうございます。
3つとも該当はないです。 スマホ本体の故障でしょうか。

為使に家族のマイネオ、同じプランのSIMカードを入れて通話出来るか試した所、通話出来ませんでした。

IMG_20230827_095609.jpg

>> くろひで さん

デュアル契約でしたか、申し訳ありませんでした。
では、設定アプリから「その他の設定>バックアップとリセット>端末のリセット>ネットワーク設定をリセット」を実行してみてください。
APN設定、Wi-Fi設定、Bluetooth設定も消えますので再設定してください。

>> くろひで さん

失礼しました。

他の方のレスから
くろひでさんのSIMを家族のスマホに刺した場合はどうなりますか?
それで通話できるならスマホ本体の故障になります。

>> es2235 さん

失礼。
故障とは断定できませんが可能性が高いです。
えでぃさんが書かれてるリセットも試してください。

>> くろひで さん

5G通信オプションを解約されては如何でしょうか!

5G通信契約された場合は3G通信ができなくなり、相手先によっては通話ができないこともあるようです。

>> くろひで さん

ヨッシーセブン様への返信コメントで
https://king.mineo.jp/upimages/view/content_comment_image/1325359/fullsize
をアップされていますが、この機種はReno5 AではなくHUAWEIのP20(P20 liteかもしれません)ですね。

ですと、HUAWEIの機種はMate 30 Pro以外は3G/4G通信となりますので、オプション「5Gオプション」がついているので通話ができないと思います。

ですので勝ちゃん 様の仰るように、オプション「5Gオプション」を解約してください。
くろひで
くろひでさん・投稿者
ルーキー

>> えでぃ@🔋100% さん

回答ありがとうございます。行ってみましたが、変わりませんでした😢
くろひで
くろひでさん・投稿者
ルーキー

>> es2235 さん

回答ありがとうございます。

私のSIMカードを家族に指した所、通話出来ました。
なので、本体の故障みたいですね。ありがとうございました。
くろひで
くろひでさん・投稿者
ルーキー

>> 勝ちゃん さん

あー!なるほど!そうかもしれません。
しかも、通話ができないのは、oppoではなく、ファーウェイでした。すみません。

実は、oppoが故障したため、修理に出すのでファーウェイに移動したんです。
oppoは5gだった為、契約していました。ファーウェイは4gなんですね。
修理期間だけ通話をしないようにしたいと思います。

皆さん、色々ありがとうございました!
これを持って、クローズしたいと思います。

>> wzjm さん

> この機種はReno5 AではなくHUAWEIのP20(P20 liteかもしれません)ですね。
良く気が付きましたね、お見事です。

みんな、Reno5 Aと思って回答していたので当たらないのですね。私も回答にはReno5 Aに近い機種のReno9 Aでスクショを作って回答していました。
予想外の展開に、推理小説のどんでん返しの結末を読んだ思いです(笑)
みなさん、お疲れ様でした。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。