掲示板

キャリアでは当たり前の、ちょっとしたMVNOのデメリット

今回のキャンペーンを利用し、契約を追加しました。
既にMNPでデュアルプランのSIMは持っているので
デュアルプランを更に1つ追加です。

申し込みの時には意識してなかったんですが、
電話番号がmineo側で自動的に決められてましたね。

大手キャリアさんでは確か、5つくらいの電話番号から
任意で選択することが出来たと思います。

私としては「そういえば無かったな…」レベルですけど
ちょっとしたデメリットの一つかな、と感じました。

過去のQ&Aでも話題になってたみたいですが、
これを実現するのは費用的に現実的ではないんでしょうね。

(余談ですけど、LaLa Callでは5つの番号から選べますよ)


14 件のコメント
1 - 14 / 14
キャリアでは下四桁指定できたと思います。
全く同感です!
これが、出来ればキャンペーン終了後の継続契約が期待できますね!

詰めが甘いです!
これってmineoが決めてるんですかねぇ?
ドコモとかauが決めてるのか、
それとも番号選択機能はMVNOに開放されてないのか。
どうなんでしょう?

下4桁選択は、キャリアでもショップ対応限定(ネット申し込み不可)なんですねえ。
Web申し込みだと「悪いことする人」でてきそうですから(ΦωΦ)
費用的に、、、、

車のナンバーみたいに、有料で選べるようにはできないのだろうか?

単に選べるというだけでは、その中にたまたま印象的な番号があればラッキーでしょうけど、そうでない場合が圧倒的に多いと思うのであまり意味がないかと、、、(´・ω・`)
番号は自動的に払い出される気がしたのでMVNO側ではどうにもならないのかなぁ。
もし可能なら、とっくにどこかのMVNOがやってそうな気もするし。
IIJは出来るようになるのかも。。。なんとか接続をすると?
何十年も前にNTTに知り合い(家内の元カレ?)が居て 凄くイイ固定電話番号を貰ったんで、携帯番号とクルマの下4桁も同じにしてるんですが、なんと偶然にもIP-Phone SMARTの電話番号も同じという幸運にウカれてたら、以降ツキは落ちまくりという憂き目にあってます・・

スレチでした。
これ以上ないくらい弱小MVNO情報としては、
docomo回線もau回線も払い出される番組は機械的にされますので人為的には出来ませんですね。。。
わたしも番号大事です。なので引き継ぎましたー。覚えやすいので、誰かにかけてもすぐ気付いてもらえます。
こんにちは。
私はどんな番号でもいいのですが、解約されて日が浅い番号の使い回しはすごく困ります。
(MVNOだけじゃないかもしれないのですが…。)

昨日たまたま義母のケータイを見たら、前の持ち主さん宛と思われるSMSが5通もきてました。

『LINE変わったからID教えてー』
『ねえ、結局来れる?来れない?』
『○○の名前が入ってた 笑』

などなど…
なのでLINEの友達自動追加は怖くてできません。
hoshi-j
hoshi-jさん・投稿者
ベテラン
>しんのすけ さん

4桁指定までできましたっけ?そういえば私の場合
新しく電話番号取ったのって10年近く前だった…w
それから制度も変わったのかな。


>み~ さん

詰めが甘いとまでは思わないですけど、
ささいな所でサービスの差ってあるんだろうな…って思いますね。


>amiyy さん

おそらくドコモとauが独自に配布してるんでしょうね。
少なくともMVNOの立場ではどうしようもない制度なんだろうと思います。


>( ˘・з・)チェッ さん

今でも有料でやってないってことは、
出来ない理由があるのかな、と推測できますね。
そうなんですよ、ランダムで出た番号の中から選択する場合
それでハズレ感出ちゃうから難しいですね…。
hoshi-j
hoshi-jさん・投稿者
ベテラン
>Phantom さん

どの業者もやってないってことはやはり難しいのかな…。
というか実は気付いてないだけだったり?んなわけないか。


>hageten さん

同じ番号になることとかあるんですね!1万分の1!0.01%!
よく人生のトータル運の量は決まってる、なんて
迷信じみたことも聞きますし…。


>スーマちゃん さん

私もそう思います。MVNO業者の中でも差別化されちゃうと
それはそれで大変になりそうな気が。
hoshi-j
hoshi-jさん・投稿者
ベテラン
>swift707 さん

>番号ってそんなに大事ですかね?

これは人によって温度差があると思いますね。
思い入れがあったり、不思議な語呂合わせで妙に覚えてたり。
だからこそ選びたい、という願望はあってしかるべきかと。

>KnowA さん

MNPはよくできた制度だと思いますね。
番号を継続したい場合はMNPの手数料がかかる…。
うーん足元を見られているきがするぞw


>yumu さん

前の情報が出てくるんですね…。
私はそんな経験がないので実感がないですが、
前の人の話とか出てきたら相当戸惑ってしまいそうです。
>hoshi-jさん

>それから制度も変わったのかな。

はい。私が初めて携帯契約した時、ゴソゴソ端末の在庫を出してきて、「こな中から選んでください。」と言われましたが、子供の契約をする時は、「下四桁好きな番号選んで下さい。」と言われました。

昔は本体に番号が埋め込まれていて、その後、SIM方式に変わって選べるようになったのかな、と勝手に想像を膨らませています。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。