近鉄観光特急しまかぜに乗車
賢島駅辺りをぶらぶらして、賢島駅から近鉄観光特急しまかぜに乗車しました。
特急券の購入を間違えて、名古屋行きを購入する所、京都行きを買ってしまいました(嘘です、京都へ行くつもりでした)。近鉄特急最長の賢島→京都を一度乗ってみたかったです。
リクエストした席です。
シートは革張り、マッサージ機能付きと、JRのグリーン車以上の設備です。
名古屋行きのつもりで1号車を取りましたが、京都行きは一番後ろの車両でした。
アテンダントからもらった乗車記念証と、しまかぜのおしぼり。
今回は乗車時間が2時間以上あるので、カフェ車両に行こうと思いましたが、お腹いっぱいのため今回は断念。
カフェ車両は2階建てになってます。
カフェ車両に行かず、車内でmineoレーダーをしていました。
三重県から奈良県に入り山を下ると、mineoユーザーの多さに驚きました。
賢島駅から2時間余り、京都駅に到着。
京都駅、人多すぎ!
明日も、近鉄の観光特急に乗る予定です。
32 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a0ddd6dbccfe41bc7054105edaca3670efff50a
しまかぜ うらやましいです。カフェがある号車もあるのですね。
一番後ろ車両、後部の景色が見られていいですね。
>> まきぴ~@アチョ~wぷぷぷw さん
この所忙しい日が続いていたので、自分へのご褒美と今日は奮発しました。嫁さんには内緒です。
しまかぜ、今年で運転開始10周年です。
>> あんちゃん@JR東日本実質出禁? さん
東武のスペーシア、乗って見たいです。東武特急、中学の修学旅行でボンネット特急の「きぬ?」に乗っただけです。
>> imuyan1@Mie さん
お~ ナイスですね。内緒もグー!くくくw先日、海外に行く家族を南海難波のラピートの所まで送って行ったのですが、運賃込みで、普通席1,290円、良い席1,500円だったので、良い方を~~ めちゃくちゃ喜んでいました。めったにない事なので、200円ちょっとの差で大違い~
>> imuyan1@Mie さん
スズキのスペーシアもええで!東武のスペーシアは、JRのグリーン車以上の座席だから最高やで!
>> 1953生まれ さん
近鉄のしまかぜ、意外とリーズナブルです。私は、今回の名古屋行きでは、近鉄は四日市まで、あとは名古屋の地下鉄三昧、それと名鉄特急で岐阜に寄りました。
残念ながら「パノラマじゃないカー」でしたが、初代パノラマカーの、「着けててよかったKAYABAのダンパー」伝説の踏切を見ることはできました。
>> まきぴ~@アチョ~wぷぷぷw さん
30年近く前に、勤務先の報奨旅行でラスベガスへ行く際、関空まで南海のラピート利用しました。往復、良い席を利用しました。>> p928gts さん
前面展望出来る車両、いいですね。名古屋発着のJR特急「ひだ」「南紀」の旧型車両の前面展望良かったのですが、新型車両では前面展望が出来なくなりました。JR東海によると、運転席に置く機器類が増えたためとあります。
>> たきしま さん
飯田線の臨時列車「秘境駅号」良いですね。6年前秘境駅号に乗れるお値打ちなツアーがありましたので、参加しました。機会があれば、リピートしたいです。
>> たきしま さん
昨年、JR四国のバースデーきっぷを使って、四国の特急に乗りました。しおかぜや宇和海、カーブのある所でも飛ばしてました。四国も乗っていない特急や路線があるので、またバースデーきっぷでお出かけしたいです。>> imuyan1@Mie さん
> 「ひだ」「南紀」の旧型車両私も、両方とも乗ったことがあります。
確か、カミンズ社製エンジン自慢でしたか。
先月、近鉄沿線ツアーに当選したので初めてしまかぜに乗りました。
無料で先頭の展望車両に乗れたし、普段は停車しない津駅からの乗車が出来たので、貴重な経験でした。
多分、最初で最後の乗車になってしまうのかな・・・。
>> あんちゃん@JR東日本実質出禁? さん
これも気になりますが、料金高そうです。>> Kanon好き さん
プレミアムな気分が味わえました。何度リピートしても乗りたくなります。
>> ねこ蔵 さん
津駅からのしまかぜに乗車、貴重ですね。津駅はひのとりが、停車するので近鉄四日市駅利用者としては羨ましいです。
いつも楽しそうな列車に載ってらっしゃる❗️いつか、あをによし には載ってみたいけど、これにも乗りたいなぁ(*^O^*)🎶
>> ゆきだるまんぼう さん
しまかぜは近鉄特急の中で一番プレミアム感のある列車です。伊勢志摩へ行かれる際、ぜひ乗って下さい。
伊勢志摩への往復運賃と特急券、伊勢志摩地域がフリーになったお得なきっぷがあります。しまかぜに乗る際は、しまかぜ利用券を負担すれば乗れます。
https://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/sanpai/
>> imuyan1@Mie さん
なるほど~。ありがとうございます🎵しかも漢字変換ミスしてました~💦
載る→乗る
失礼しました💧
プレミアムなしまかぜ乗車記を拝見させて頂きました。
マッサージ機能付き座席の座り心地は格別でしょうね。
北海道の話題になりますが通年運行の観光列車がなくラベンダー開花と釧路湿原の自然を体感できるノロッコ号があるだけ……
本州・四国・九州には様々な観光列車が通年運行しているので羨ましい限りです。
>> imuyan1@Mie さん
そういうことでしたか。今回の名古屋行きで近鉄四日市で降りたとき、どこかで見た妖怪の顔が町中を浮遊していました。
>> 小梅奴 さん
北海道の列車にも乗ってみたいです。稚内へ行く特急や、根室に行く快速ノサップの乗りたいです。
鉄道素人の私が言うのも気が引けますが旭川〜稚内と釧路〜根室の車窓風景は空と海と原野ばかり。
なんもないけど自然はいっぱい!!
旬の地物や鮮度抜群の海産物を食べる事も可能です。😋
新千歳空港はJR直結ですので、旭川迄は特急カムイかライラックで2時間20分ほど。
旭川−稚内間はサロベツか宗谷で2時間ほどかかります。
根室に行かれるのでしたら釧路空港から阿寒バスに40分ほど乗って釧路駅に。
釧路−根室間はノサップか地球探索鉄道号はなさきで2時間10分〜30分ほどかかるようです。
鹿と衝突しなければ列車が大幅に遅れる事もありませんので…😂
機会がありましたら、是非とも北海道の大自然を体感して頂きたいと思います。
今ならE5系を京成線で走らせればOKちゃう?
車体が青色と白色のツートンカラー、爽やかな青空がイメージできますね。
車内はとても快適そう!
一度で良いから乗車してみたいです。
>> rabauru さん
しまかぜ、デビューから10年経ちますが、相変わらず人気です。天皇が伊勢へ行く際のお召し列車にも使われた特急です。
ぜひ一度ご乗車を!