Kindle for PCで購入した電子書籍を読めなかった話(解決済みです)
自己解決済みです。
やってみたら、なーんだ、こんな簡単なこと?知らなかったわ・・・もっと早く調べて、ささっと解決したらよかったのに・・・と思いました。
Amazonで電子書籍を買い、本を読んでいます。デバイスはその時により、いろいろです。Kindleタブレット、スマホ、iPad、パソコン・・・。ところが最近、PCで読めない日が続いていました。コンテンツをDLし、開いて読もうと思っても、ずっとぐるぐるして開きませんでした。読みたいと思ったときに本を読むので、それができないとすぐあきらめていました。ぐるぐる→面倒(待てない)→他のデバイスで読む・・・という状態が続いていました。昨日、とうとう我慢できなくなり、なんとかしようとWeb検索。すぐに解決しました。
Kindleコンテンツの保存先を、OneDriveに指定していると、不具合が起こるようでした。そういえば、今年に入ってから、Microsoft 365をサブスク契約し、PCのデータ丸ごとOneDriveとシンクしてました。保存先フォルダを確認したところ・・・
Kindle for PCアプリを開く
ツール>コンテンツ>現在のコンテンツフォルダ
やはり、OneDriveに指定されていました。Kindleコンテンツは、別フォルダに移し、OneDriveとのシンクを切りました。考えてみれば、Kindleコンテンツが、何かの事情でPCから消えても全然困りません。元データはAmazonのマイアカウントからDLできるので・・・。
今回の不具合は、私が意図的にOneDriveとシンクしようと思って指定したわけではありませんでしたが、結果的にデータ丸ごとシンクかけていたため、不具合が起こっていたようでした。
PCでも、さっと開くようになり、便利になりました。
もしかして、私と同じイライラを抱えている人いるかな?と思い、スレッドを書きました。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。
私はkindleは、他の端末で使用することが多いのですが、PCにも入れていました! ダウンロードをしたことはないのですが、今みましたらOneDriveへの保存になっていたので、変更をしました。安心~
>> imaru2019 さん
なんか面倒がって、ずっと棚上げしてました。もっと前からちゃちゃっとやればよかったです。お返事遅れてすみません。>> まきぴ~ さん
まきぴ~さんも、初期設定でOneDriveになってましたか?以外とあるあるなのかも・・・と思いました。Microsoft ID使ってると(たとえ無料会員でも)OneDriveへ誘導されることがありますよね。こういう不具合って、各種方面で、起こるような気がしました。お返事遅れてすみません。